※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となり
妊娠・出産

26週目の初妊婦で、切迫早産で自宅安静中。お腹の張りがよくならず不安で苦しい。夫に家事負担をかけることも申し訳なく、胎動やお腹の張りに不安を感じている。励ましの言葉を頂けませんか?

26週目の初妊婦です。
今週から切迫早産で自宅安静中なのですが、お腹の張りもよくならないし、毎日不安で押しつぶされそうです。

・共働きで分担していた家事を全部残業も多い夫の負担にしていることも申し訳ない

・胎動が1時間なかったり弱いだけでパニック気味に

・服薬してもあまりよくならないお腹の張りに赤ちゃんも苦しいんじゃないか

・早産になったら、お腹の中で赤ちゃんになにかあったらどうしよう

など、考えてしまい、まだ先は長いのに毎日苦しいです。
自分が予定日の秋頃にちゃんと笑えているのか…
取り留めもないことですみません。
もしお時間がある方がいれば、なにか、すこしでもいいので、励ましの言葉を頂けないでしょうか。
甘えたことばかり言ってすみません。

(申し訳ないのですが、心がもうほんとにだめで、批判等の厳しい言葉は遠慮させていただきたいです)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

赤ちゃん最優先にすることが今のとなりさん、となりさんのご主人、それからお腹の赤ちゃんにとって一番いい選択なんですから、あまり考えすぎず、ゆったり過ごしてくださいね。

• となり

となり

ありがとうございます。コメント頂けるだけで、本当に励みになります。
    考え込みすぎるのも良くないですよね…気を紛らわせる何かを見つけようと思います。

• 6月27日
おにぎり野郎

となりさんはこうして四六時中、大変な思いをされてるのですから旦那さんに申し訳ないと思う必要なんてないと思いますよ😊
産まれたら家事の分担も戻る訳ですし大変な時はお互い様で支え合ってこそ夫婦と思いますよ😊

産院でエコー見て赤ちゃんが少しでも動いてる時は必ず胎動を感じますか?
意外とモニョモニョ動いてるとわからない事もあります😌

不安だとは思いますがDVDや塗り絵など何か他に集中出来るものがあれば気を紛らわしつつ安静に過ごして下さい😊

• となり

となり

ありがとうございます。コメント、励みになります。
    夫も「気にしないで!」と言ってくれているのですが、自分で自分を追い込んでしまっているのかもしれません…。
    確かに、胎動も分かるようなのとそうでないこともありますよね。あまり神経質にならないように、気を紛らわせる手段を考えてみます…!

• 6月27日
❤️

私も2人目切迫早産と言われていて入退院を繰り返してました。
お腹の張りは薬を飲んでも気休め程度なのでよくはなりません( .. )
私は頚管長が短くなってしまったので週1筋肉注射してました。
1人目は何事もなく妊娠期間楽しめていたのになんでーと思ったりもしましたがなっちゃったものはしょうがない。1日でも長くお腹にいてもらうよーに毎日まだお腹にいてねーと話しかけてました😂
38wで産まれましたよ☺️
2人とも今日産まれてくれーと思ったら生まれてきてくれたのでやっぱ気持ちは通じるのかなー?なんて思ってました😂❤️
1番ママのストレスよくないのでもー割り切って産まれるまでは必要最低限の動きにするのがいいと思います(´・ω・`)

• となり

となり

ありがとうございます。似た境遇で38週で出産されたとの経験談、とてもとても励みになります…!
    薬は気休め程度なんですね。そう思えば逆に効かなくてもそんなもんかって思える気がしてきました。
    初めての妊娠で、いまから色々準備するぞ!とワクワクしていた頃に安静になり、気持ちが落ち込んでいるのかもしれません。
    私も毎日話しかけてみます!

• 6月27日
  • ❤️

❤️

子供の物揃えるの楽しみですよね😭♡
    ですが、無事産まれてからだとより楽しいですよ❤️
    気持ちが落ちるのは悪いことではないですが落ちすぎると心配なのでゆるーーく考えて大丈夫だと思います☺️♡
    もし産まれてしまっても誰のせいでもないですし今の医学なら大丈夫👍♡と思って1日1日お腹の中に赤ちゃんがいる事を楽しんでというか大事にしてもらいたいです☺️❤️

• 6月27日
  • となり

となり

何度も優しい言葉をかけていただき、ありがとうございます。
    もし産まれてしまっても誰のせいでもない、今の医学なら大丈夫…という言葉を見て涙が出ました。自分の一つ一つの行いが赤ちゃんの命を左右すると思うと、怖くて。でも、信じるしかないですよね。
    動けるようになったり、赤ちゃんが産まれたら何を買うか、前向きに想像して楽しみたいと思います。

• 6月27日
  • ❤️

❤️

ただでさえ妊娠中は気持ちが落ちたりしますし気持ちわかります( .. )
    怖いですよね😢
    大丈夫大丈夫☺️❤️
    ママがこれだけ考えてくれてるんだもん赤ちゃん幸せですね☺️💓
    不安な気持ちはここで吐き出したりして全然いい思います⑅︎◡̈︎*
    大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせることも大事です☺️←
    少しでも前向きになれる日は楽しい事考えたりとことん楽しんでください🥰

• 6月29日
まか

私も同じくらいの週数で切迫早産と診断され、即入院でした💦
動けるのに安静はしんどいし不安ですよね。
でもお腹の中の赤ちゃんのことを一番に考えてあげて下さい🙏信じてあげて下さい🙏
不安に思ったことはどんどん病院にお話したらいいと思います。

• となり

となり

ありがとうございます。似た経験を持つ方のコメント、とても励みになります。
    そうですよね、モゾモゾ今もちゃんと動いているのに、私が信じないとですよね…。
    明日病院に行く予定なので、細かく相談してみようと思います。

• 6月27日
💖

切迫早産で2ヶ月ほど入院してました。
たくさんの不安やストレスでいっぱいいっぱいになってしまいますよね😓
私も入院中寝たきりにしてるのにどんどん頚管が短くなってお腹の張りもすごくて泣いた時もありましたが、辛い事を乗り越えた分、我が子に会えた時頑張ってよかったって心から思えました!ちなみに37wぴったりでの出産でした👶🏻
今お腹の赤ちゃんを守れるのはとなりさんだけです。不安になるお気持ちすごく分かりますが、あまり考えすぎてもお腹は張りやすくなりますし、お腹の赤ちゃんのためにもできるだけリラックスしてあげてくださいね😌

• となり

となり

ありがとうございます。
    ほんとにおっしゃるように、寝たきりにしているのに何故かお腹の張りも治らず、むしろ悪化してる気さえして、苦しくなってしまって…。
    37wでご出産されたとのことで、励みになります。私も、悪い方にばかり考えず、ちょっとずつ日を過ごしていけるよう頑張ります。

• 6月27日
🥨

私も切迫早産で仕事を2週間ほど休み、自宅安静していました。
同じく主人に家事をしてもらうのが申し訳ない+有給もそんなに残っていなかったので休んでいる間無給になる、張り止めを飲んで安静にしているのに張る、などが重なり精神的に苦しかったです😢💦

ずっと横になりながらスマホを触っていたので、主人からしたら怠けているだけに見えないかな😭?とかも考えていました💦

私も胎動が短時間でもないと不安だったので、エンジェルサウンズを購入し不安な時は心拍を聞いていました☺️💓

となりさんは自宅安静との事なので、入院するほど深刻な状況じゃないんだと思います。
なので、張っていたとしても安静にしていればきっと大丈夫ですよ😊❣️

赤ちゃんを育てられるのはとなりさんしかないので、となりさんは赤ちゃんを育てる係、旦那さんは仕事と家事の係と割り切っていいと思います✨

ちなみに私は2週間の自宅安静中もめちゃめちゃ張っていましたが、その後普通の生活がOKになり仕事も復帰できました☺️👍

• となり

となり

ありがとうございます。
    仕事のこと、ほんとに全く同じです。今からこそお金がかかるのに安静が続くと欠勤で無給だし…なとと考えてしまって。
    エンジェルサウンズ私も使っています!ただ、最近は聞こえなかったらどうしようと怖くて聴けないことも多々あり(重症ですね💦)
    でも、まきさん仕事復帰されたのですね!とても励みになりました。
    希望が持てるコメント、ありがとうございます。
    私も気負いすぎず、日々過ごしてみます。

• 6月27日
ぱぷりか🔰

27w初妊婦です(^^)

私は色々あり(悪阻などではなく…)14wから自宅安静指示で仕事も休職し、22wでとうとう子宮頸管長が2cmになり切迫早産の診断を受けました。

ということでそろそろ自宅安静生活3ヶ月超えます!
産まれる直前まで安静だと半年間寝たきりの妊婦ですね(笑)

となりさんと同じく、もう、旦那さんに申し訳なさすぎてしょうがないです。

でも、私たち自分の身体の中で命を育ててるんですよね。

うーん、言い方を変えると、
赤ちゃんが外の世界に出る為に必死に準備をしているのを直接支えてあげれるのは私たちお母さんだけなんですよね。
家事は申し訳ないけど、旦那さんにも協力してもらえる事。
どうか「私にしかできない事を命がけでしているんだ!」と自信を持って胸を張って過ごして下さい(^^)

あ、でも、旦那さんへの感謝の言葉は伝え続けましょう♡
やっぱり申し訳ない気持ちは消えないですもんね。

赤ちゃんは羊水で守られているから、多少子宮が収縮しても大丈夫だそうですよ🎵
私もカチカチになった時は「おっと!ちょっと狭くなったねー!ごめんごめん!」と声をかけるくらいであまり気にしていません。
張りは酷かったですが赤ちゃんに成長の遅れもありませんよー!

無事に産まれて来てくれるかどうかだけは本当に不安ですが、赤ちゃんを信じて、私たちは今できる事をしっかりして前向きに踏ん張っていきましょう(^^)

産後も筋肉ヨボヨボでフラフラだと思いますが、もうしょうがない!!!笑
一緒に頑張りましょう!

• となり

となり

ありがとうございます。
    14wから…!大変な思いをされているのに、すごくあたたかいコメント頂けて嬉しいです。
    ほんとに、夫への申し訳なさから謝ってばかりになってしまい、これはこれでよくない…と思いながら過ごしています。感謝の気持ちだけは、持って伝え続けなきゃですよね。
    張りで赤ちゃんへの酸素などが詰まるんじゃと気が気でなかったのですが、少し安心しました。
    私も張りがあった時は話しかけてみるようにします。
    近い週数の方からの力強いお言葉、本当にありがたいです。
    ぱぷりかさんが、元気な赤ちゃんに会えますよう!私も一緒に、頑張ります。

• 6月27日