※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんはる ฅ•ω•ฅ
妊娠・出産

5/22の血液検査で血糖値が高く、妊娠糖尿病かもしれないと言われました。2人目の妊娠時は運動不足で血糖値が上がり、糖負荷検査を受ける予定です。お腹の子供にも影響があるか心配です。

5/22で行った血液検査の結果が6/24に
渡されて血糖値が高いのでもしかしたら
妊娠糖尿病かもしれないと言われました。

1人目の時は妊娠7ヶ月まで働いていて
悪阻は酷くても何とか仕事で誤魔化し
後期まで堪えました( ´・ω・`)なので
運動不足などありませんでした。

2人目の時は働いておらず悪阻に
誤魔化しがきかず、毎日横になったり
ずっと座ったいたり運動不足でした。
その上お茶、水が飲めずずっと、
カルピスを、飲んでました。

そのせいで血糖値が上がったのかなと
思い、朝パンをやめ間食もやめおやつも
やめました。もちろんカルピスも(笑)

糖負荷検査を7/1にうけます。
短期間我慢して血糖値が
上がらなかったよって方、
同じような経験をした方、
血糖値について詳しい方、
どんな些細なことでも構いませんので
宜しければ教えてください。

携帯で調べたらお腹の子供にも影響が
あるみたいで不安で仕方ないです。

よろしくお願いします。

コメント

ふーさんママ

二人目の時、初期の血液検査で血糖値が高くて負荷試験をやったらやはり数値が高く、妊娠糖尿病と確定。
もともとそこの病院でお産を取り扱っておらず、ギリギリに転院予定が今すぐ転院して、転院先の病院の指示を仰いでと言われて転院しました。

転院先の病院では中期の血液検査でも高ければ食事療法やインスリン注射など考えます、それまでは甘いものを控えてくださいと言われました。
当時つわりであんぱんと野菜ジュースしか受け付けず、大変でしたがとりあえずそれをやめて、食事は普通にとってました。
パンは低糖質のパンがあったのでそちらを食べるようにしました。

中期の血液検査の結果、引っかかったのは貧血のみ、血糖値は正常値に戻っていました。

そんなパターンもあります😅
ちなみに一人目は専業主婦だったのでダラダラ過ごしてましたが、二人目は上の子の幼稚園の送迎があり、一人目の時より動いていました。

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ


    お返事ありがとうございます!
    とても詳しくてわかりやすいです🙋‍♀️
    動いていてもなる可能性は
    あるんですね( ´・ω・`)

    ちなみに1人目の時も
    妊娠糖尿病になりましたか?

    • 6月27日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    一人目はならなかったんです。
    つわり酷くてガリガリ君ばかり食べていたのですが😅

    • 6月27日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ


    そーなんですね(´・ ・`)
    何が原因でなるんですかね🤔?

    • 6月27日
  • ふーさんママ

    ふーさんママ

    うちは最初、私の父と祖母が糖尿病だったので、最初の病院では妊娠を機に糖尿病になったのかも。出産しても治らない可能性が高いって言われたんですよね。

    転院先の病院で数値が正常になっててどうしてか聞いたんですけど、前の病院の検査の時の食事じゃないかなーくらいしか言われなくて…。

    まあ、確かに中期の血液検査の頃はあんぱん生活も脱していたので…。
    詳しい原因は私も聞けませんでした。

    • 6月27日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ


    あーやっぱり検査前の
    ご飯で結構
    影響あるんですかね?
    私も医者に言われました😵

    詳しくありがとうございます(;_;)

    • 6月27日
ma

今回の妊娠で後期で妊娠糖尿病になりました😅妊娠中は糖尿の基準値も厳しいですし、食生活や体型など関係なく膵臓の働きぐ悪くなる事も多いのであまり普段の生活を悔やむことはないかと思います✨再検査までにできる事と言ったら、糖質制限が1番手っ取り早いですね🤔前日夜から絶食で翌朝検査ですよね?空腹時にブドウ糖を飲むのであまり関係はないかもしれませんが、やれるだけの事はした方がいいです✨あとは祈るのみです❗️

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    お返事ありがとうございます( ´・ω・`)

    詳しくありがとうございます!
    1日まで糖質制限して
    なんでもない事を祈ります😭

    • 6月27日
未来花

私は初期からインスリンしてます。

検査まで糖質制限したら、確かに検査はパスできるかもしれません。
ですが、診断がつかないだけで、その後も糖質に気をつけないと、胎児への影響は少なからずあるのではないかなーと思うんですよね(^_^;
もちろん、パス出来れば過度に気にされなくて良いと思います。
でも、どちらにしても不安ですよね。
私はとにかく医者の言うことは聞かなきゃなーと思ってます( ̄▽ ̄;)

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ


    初期からですか(´・ ・`)
    1人目の時もなりましたか?

    そおなんですよね、
    言葉悪いけど結局
    その場しのぎってことですもんね🤦‍♀️
    なっていないことを
    祈り病院に行きたいと思います(´;ω;`)

    • 6月27日
  • 未来花

    未来花

    1人目もなりました(^_^;
    ただ、里帰り先で判明して検査入院はしましたが、指導がある前に生まれました。
    おそらく里帰りする前からなってたんだと思うので、予定日前でも4000g越えの巨大児でした( ˊᵕˋ ;)
    幸い、今も何も無く元気に育ってます(^^)

    • 6月27日
はな

一人目の時に妊娠糖尿病になりました😅
医療職で結構動いており、親族に糖尿病はいませんでしたがなりました💦

先生には体質もあるのではと言われました。

インスリンはせず食事療法のみで、子どもも問題なく生まれスクスク育ってます💡
私自身も産後は通院がいらないくらい血糖が安定しました💡

食事療法は大変でしたが、今考えると、検診で朝ごはん抜いてわからぬままいたより、しっかり見つかって管理してもらって母子ともに良かったなと思ってます☺️

が、二人目も今日の検診で糖が高く、次回の検診で負荷試験します😅
覚悟はしていたもののちょっとヘコみますね😭

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    お返事遅くなりすみません(;_;)
    義母にはぐーたらしてるから
    妊娠糖尿になったんだよって
    言われたんですけど、そんなこと
    無いみたいで動いていても体質で
    なるなら仕方ないですよね笑
    そんなこと言われて
    ムカついてたんですけど、
    少しスッキリしました(笑)

    私も栄養士の指導のもと、
    食事療法を行ってます。
    食べたいもの食べれない事が
    とても辛いけど子のために
    と思い毎回我慢してます😵

    覚悟してても、
    きついですよね(´・ ・`)
    私もまさか自分が
    なると思ってなかったので
    ショック大きくて、その場で
    抜け殻状態でした🤦‍♀️(笑)

    • 7月14日