※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
その他の疑問

おうちを探しています。すごく理想の立地、価格でみつけ検討中ですが間…

おうちを探しています。
すごく理想の立地、価格でみつけ検討中ですが
間取りは少しならかえれるそうです。
私たち夫婦はリビング横に一室ほしいと思っています。
(子どもが小さいうちはリビング横で寝たい、熱等で学校を休んだときの仮眠の場として使用したい)

リビング16畳の横に3.75畳の一室なら狭いですか?
皆さんなら一室諦め19.75畳のリビングにしますか?
それともリビングを狭くして一室を4.5畳くらいの広さにしますか?
その3択になるそうです。

また、リビング横に一室ない場合夜、お子様はどこに寝かせていますか?

すぐ起きるし2階に寝かせてリビングで過ごすのが不安で…

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング18畳くらいありましたが横に一室あればなー!ってずっと思ってました!!

寝るのは三階なんですが
わざわざ仮眠で三階行くのも
大変だし、夜子供の方が
寝るの早いのに1人だけ三階は
不安でした😭😭

後、子供の物がリビングに
散らかり放題でした😂😂

3.75畳でもお昼寝くらいなら
充分じゃないですか?
布団なら直せば遊び部屋でも
使えると思いますし!

リビングも16畳あれば
広いと思います!!

• あやみん

あやみん

縦長のリビングでその横に一室という感じなのですがありですかね??

やっぱりリビング横に一室あるほうが何かと使えますよね?

• 6月27日
3kids mama

うちはリビング18畳横に6畳の和室ですがロールカーテンで区切ってますよ。同じく小さい時は寝てました^_^

• 3kids mama

3kids mama

その中だと、4.5にします^_^

• 6月27日
  • あやみん

あやみん

わぁ!その広さすごく理想です。
    羨ましい…😣💦
    やはり4.5畳くらいはほしいですよね💦

• 6月27日
Anp

うちはリビング隣に和室がありますが普段は子供のプレイルームと化しています😂
うちの子も睡眠が浅いですが2階で寝ていますよ😌❤️
寝てから何度か寝ぼけて起きますがベビーモニター置いて対応しています🙌

リビング16畳で4畳ない部屋は狭すぎて使い勝手悪いですよ💦
16畳なら家具置いてしまうと圧迫感があるのでそれ以下はやめた方がいいです😭
諦めてリビングのみでもなんとかなると思います!

16帖のリビングだと狭いです😂
リビングの横の部屋が絶対で、そっちに重点を置くならいいかもですけど、16帖は狭いので、それならリビングを広くしたいです。今まで建売などのお家は見たことありますか?家具も置いてある建売に行くとイメージしやすいですけど、16帖って本当に窮屈です。子供が小さいうちというのも数年だし、学校を休んだ時の仮眠といっても、そんなしょっちゅうあることじゃないですよね💦ある程度大きくなれば自分の部屋で休むようになると思いますし!

うちはリビング20帖に3帖くらいの畳コーナーですけど、夜は2階で寝かせてます。昼寝はその畳コーナーです。

その3つの選択肢なら3.75帖の和室にします(*´ω`*)うちはペットがいるので和室は無くしたのですが、ゴロ寝できるし畳良いですよね♡
フラットのまま3.75帖だと狭く感じるかもしれないので、私が建てるなら小上がりにします✨床面積が小さい時は天井が低い方が狭さを感じにくいので⭐️間仕切りも引き戸にすると全開放できないので(できる建具もありますが高そうなので)、ロールスクリーンくらいにするか、間仕切り無しにします☺️