※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小毬子
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べず、母乳もあまり飲まない悩み。おっぱいも張らず体重もやや痩せ気味。お粥は30g程度しか食べず、甘いおかずも食べない。色々試しても食べないので、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

こんにちは、離乳食について相談です。
もうすぐで9ヶ月になる娘がいます。離乳食は7ヶ月から開始しました。食が細いのかご飯に興味が無いのか、ほとんど食べません。作ったのも食べないので市販の離乳食をあげましたが一口二口ですぐに指しゃぶりをしてしまい食べません。現在完母で育てているのですが、これまた食が細いのかあまり飲まずいつもおっぱいが張ってしまい悩みでした。ただ最近はおっぱいも安定してきて慣れてきたのでそこまで張らなくなりました。体重は現在7.5㎏位だと思います。やや痩せ気味です。母乳は1日5〜6回あげています。
1日2回食で、毎日毎日ストレスです。娘は元気に動き回っていてニコニコしているので気にしないようにしていますが、食べないと心配です。母乳も栄養がなくなってくると聞きましたし、離乳食から栄養やカロリーを摂取する量が増えてくるのに、本当にほとんど食べません。
1回前の段階に戻ってみようと、最近お粥だけにしてみると30g位は食べます。全然足りないですよね、、、しかもお粥だけしか食べず、甘い系のおかずも食べません。
食器やスプーンを持たせたり、手づかみもさせたりご飯って楽しいと思ってもらえるように色々試しましたが食べません、、、
どうしたら食べてくれるか毎日悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします(´・_・`)

コメント

Ren♂mama

同じです!!
2月1日から離乳食始めて、いま2回食なんですが、ほとんど食べません💦4分の1くらいかな。それにお粥だけしか食べないのも同じです😭うちはいま7キロちょうどくらいなんですが痩せ気味です。寝る前だけミルク140あげてました。身長が67センチくらいで健診では背が高いから母乳で十分!このままでOK!とか言われてますが、明らかに他の子より細い😭だから最近は授乳のあとにミルク足してます💦足すのも100〜160でその時によりますが、飲まないときもあります😭😭何よりうんちが4日に1回とかで心配だし、離乳食も指吸いに悩んでて、同じだ!と思って回答しちゃいました💦アドバイスでなくて申し訳ないです😭😭😭

• 小毬子

小毬子

同じですね笑
    うちは哺乳瓶か嫌みたいでもう母乳しかのみません💦
    ミルク飲んでくれるなんて羨ましいです😌
    そしてうちの娘も背が高めで痩せ気味体型、健診では身長は伸びてるんだから大丈夫と言われます。(うんちは毎日1日2回はしますが💦)
    痩せてると心配ですよね、、、
    赤ちゃんて、こう、ぷよぷよしてるというか、プックリしてるというか、、、
    うちの娘はスマートすぎて赤ちゃんらしくないです笑
    とりあえず、お粥と母乳でしばらく頑張ってみます!
    まずは、ご飯を好きになってもらうようにしていこうと思っています😌

• 3月22日
mayu

離乳食は一歳から始める人も多いので今は母乳だけで問題ないですよー!
わたしも色々勉強して、一歳から始めることにしました。

• 小毬子

小毬子

そうなんですね〜!
    安心しました、、、😢
    ゆっくり勧めていきたいと思います😌
    ありがとうございます✨

• 3月22日
moon

母乳はまだまだ栄養満点ですよ!
母乳で補えない栄養があるだけなので、母乳飲んでればある程度大丈夫です。

うちの娘は8ヶ月で離乳食始めたので、まだ1回食でお粥25gと野菜10gしか食べてないです。
母乳は10回以上飲んでますけどね。

鉄分とカルシウムを補完すればいいみたいです。2歳までに完了すればいいのでゆるくやってます。

• 小毬子

小毬子

母乳はまだまだ栄養満点なんですね😳
    良かったです!
    色々な情報が沢山ありすぎてよく分からなくなってしまう時もありましたが焦らずゆっくり進めていきたい時も思います✨
    鉄分とカルシウムですね、私もお粥にプラスしてあげてみます!
    ありがとうございました✨

• 3月22日