※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や時間について相談です。日中は1時間〜5時間の間隔があり、夜間は6〜7時間まとまって眠るようになりました。授乳時間にもムラがあり、不安を感じています。同じ月齢のママさんの経験を教えてください。

生後一ヶ月の子育て中の方、授乳間隔、時間はどのくらいですか?
生後35日のママです。完母です。一ヶ月に入ってからまとまって寝ることが増えました。退院直後は3〜4時間半ごとに5〜10分の授乳でした。そのあと体力がついてきたのか3〜4時間半ごとに7〜15分くらい飲むようになりました。

一ヶ月が過ぎ、日中は間隔が1時間だったり5時間も開いたり…とムラがありますが、夜間は6〜7時間まとまて眠るようになりました。おそらくほっとけばもう少し眠りますが、脱水等が怖くて今は7時間を目安に少しでも授乳するようにしています。
心配なのは、授乳の時間にもムラが出てきて、日中20分近く飲むときもあれば、夜間7時間ぶりなのに4分くらいでストップするときもあります。
そんなものでしょうか?生活リズムが少しできてきたのは嬉しいですが、飲む時間が短いときは不安になり、起こしてでも飲ませたほうがいいのか悩みます💧

おしっこ、うんちはまとめて出せるようになってきたので回数は減りましたが、総合的には量は変わってないです。
同じ月齢のママさん、授乳間隔、時間はどんな感じでしょうか?教えてください😅

コメント

1ヶ月半の男の子です❁︎
うちの子も最近は夜間割りと寝てくれるようになり5~6時間くらいは間が空きます。
授乳時間は10分くらいの時が多いです🤱✨

日中は起きててもご機嫌にお喋りしてる時間や遊んでいる時間が増えてはきましたが授乳間隔は3~4時間、時間は15分~ってところですね◡̈⃝︎