※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
その他の疑問

ふと気になったので質問させてください。皆さんの一番小さい時の記憶は…

ふと気になったので質問させてください。
皆さんの一番小さい時の記憶は何歳くらいですか?何歳かわからない場合、どんな場面ですか?
私は、何歳かはわかりませんが、①台所に立って料理している祖母におんぶされて、つまらないので足でキッチンを蹴って祖母がよろけるのを楽しんでいた。②仰向けで洗髪されている。③トイレの見守り、声かけをしてもらっている。(私は2歳ちょうどの頃にはオムツが外れていたそうです。)④味海苔にご飯とおかずを巻いて一口サイズにして祖母に食べさせてもらい、飲み込みやすいよう味噌汁を飲まされている。

コメント

ひさ

私も何歳の時かは分からないですが、喪服姿の人のスカートを引っ張ったら、母ではなく知らない女の人で、母を泣きながら探した記憶。
あとは、父が不倫をし、母の実家に帰ってた時に、父が迎えにきて、祖父に土下座してる。という訳の分からない記憶が‪w
母に「こんな記憶はあるんだよなー」と聞くと「そんなん忘れた方がいいよ‪w」と必ず言われます‪w

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    私も、何歳かはわかりませんが、もう寝室で母も私も弟も布団に入っているのに、夜に父が母に何か言って出かけようとし、母が何か言って口論になり、泣いている母を置いて父が出ていったのを覚えています。原因は何だったのか全くわかりませんが、浮気でもしていたんですかね。そういうのって、忘れませんよね。

• 6月27日
HMS‪‪☺︎

保育園幼稚園の時ですね。
保育園で給食?を食べてたり、遊んでたら足の爪の間に何かがあたって出血したり…
幼稚園では牛乳瓶を割ってないのに私が割ったと先生に怒られたり(笑)
家では何があったかは忘れましたが(遊びか怒られてるのかも謎)弟が父に振り回されて頭が壁にあたり大泣きして母が父を怒ったり、酒癖悪い父が酔っ払って母のブランドのカバンをトイレだと思ってやらかしたり、母を泣かせたからと暗い時間に家から締め出されたり(笑)
小さい頃から虐待ありましたがいろいろ覚えてます(笑)

• まるころん

まるころん

うちも、父から叩かれたり蹴られたり山道で車から下ろされてそのまま走り去られたり・・・忘れられないですよね。今なら虐待で逮捕されますよ。

• 6月27日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

一生忘れないと思います😂(笑)
    とはいっても写真じゃ目がパンダになってたりあざがたえませんがそれは幸い覚えてません笑笑
    ほんと逮捕ですよね!!

• 6月27日
3人のシングルまま

2歳です。私は海外で産まれているんですが、

・ハンモックでお昼寝してる時
・命綱なしで、線路を渡った時です。(日本とは違って普通の線路ではなく下が川でワニが生息していて、崖から崖を渡る感じなので地面に線路がついているわけではなく、前から列車が来たら川に飛び降りるか死ぬかの二択。笑)

• まるころん

まるころん

なんだかすごい所で産まれ育ったんですね!今となっては貴重な思い出ですね。

• 6月27日
なん

保育園児の頃の阪神淡路大震災の記憶です。
アンパンマンを見てたときに起こり、母に抱きかかえられたのを覚えています😔
他にもその頃のことをいくつか覚えていますが、楽しかった記憶よりトラウマ的な記憶のほうが強烈に残っている気がします💦

• まるころん

まるころん

地震は怖いですもんね!私も寝ていて揺れたのを覚えています。うちの地域は逃げるほどではなかったですが。
    どうせなら楽しい記憶が残っていてほしいですよね。

• 6月27日

2歳ぐらいだと思います。
弟が産まれ、母が弟をおんぶ紐で背をい 私は祖母におんぶされながら散歩に行ったのを覚えています。
母が弟ばかりを可愛いがり 私は祖母に愛情をもらっていましたが、寂しい 母に甘えたいという感情がありました。

• まるころん

まるころん

なんだか少し切ない思い出ですね。
    うちも、弟と喧嘩していて私が部屋に閉じこもって鍵をかけ、弟が「入れて~」と言っていたら、母が「もういないよ~」と言うので信じて開けたら弟がいた、ということがあり、嘘をつかれた!裏切られた!という悔しい思い出があります。寝ていても、母が弟のほうを向いて寝るだけで切なかった記憶もあります。そういうのって覚えてますよね。

• 6月27日
ちー

何歳の記憶かは覚えてませんが……
①雪の中、一人興奮してキャッキャと遊んだ。
②親の大声の喧嘩(家の中)
③幼稚園の、雨の日のバスの中。
④幼稚園の遊具(飛行機のジャングルのような遊具)で遊んでる。
……くらいですね。

• まるころん

まるころん

雪の中で遊べるということは、2歳以上ですかね。
    やっぱり幼稚園以上となると、覚えている記憶がぐっと増えますね。

• 6月27日
ママ

5歳差の妹が母のお腹に居る頃の冬なので、3歳後半くらいです🤔
家族3人で電車で2駅程の所に車でお出かけ。
外で、私が「外食したい」と言ったら母が「今日はお金ないからダメ」と答え、父が「お金ないなんて恥ずかしいこと外で大声で言うな」みたいな感じでブチ切れて母に暴力。
母を置いて、私を車に乗せて帰宅。
数時間後、雪の中 母が歩いて帰ってきて、インターホン鳴った時に父が「開けなくていい」と言ったけど、私が開けに行った。という記憶です😂

いつだか分からないけど妹が産まれる前(~5歳)で、
母とゴミのダンボールで遊んで居たら嫉妬したのか、父に「それパパのダンボールだから遊ばないで」とキレられたとか、
父と母とどっちとお風呂に入るか?と聞かれた時に「パパ」と答えて、母にコソッと「でもママとも入りたい」と言ったら、父が拗ねたとか、
母のワンピースに潜って出産ごっこしたとか、
の記憶もあります💭笑

• まるころん

まるころん

すごくはっきりと覚えているんですね!でも妊娠中の妻を雪の中置いていくなんて・・・。私も、父が私に対してだけでなく、母を泣かせたり蹴ったりした記憶も残っています。両親に対しての記憶、特にマイナスのことのほうが覚えているものなんですかね。

• 6月27日