※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘で、ご飯をあまり食べず、食べるのが遅いです。体重が10キロに達していません。心配です。

1歳10ヶ月娘です。
ご飯の量ですが皆さんどの位あげてますか?
100g位以上あげてますか?
ご飯あまり食べなくて食べるの遅いし、座らせてもすぐ立つし、10分15分位しか持ちません。
体重が10キロいってません😰
大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

はんな

1歳2ヶ月ですが、100g以上食べますよ!なんなら、おかわり2回くらいします。

ごはんになにか混ぜたりかけたりしても食べませんかー?

はじめてのママリ🔰

もう計ってないですが多分100g食べてません。食より遊びたいが勝ってしまってすぐご馳走さまします💦2歳でようやく10キロでした!の割には身長はしっかり伸びてますが、、栄養面で心配ですよね😭

ヴィー

お米の量がってことですかね?

うちはお米は大体100gで、おかず入れて300gは食べてますね。。。
友達のとこは、根気強く時間かけてあげてる子もいれば、食べるものだけあげてる子もいましたよ!!!
広場とかで他のママさん達に聞いたりしてもいいと思いますよ😊

ママリ🔰

もうすぐ2歳の息子います。白いご飯の量ということでしょうか??白ご飯だけなら,80グラム〜90グラムくらい食べてます!おにぎりにすると100グラム以上食べるときもあります。
子どもが座って集中して食べられる時間は10分〜15分くらいで普通ですよね💦うちも一人で食べさせると遅くて集中力切れるから,最初の5分くらいは一人で食べるよう声掛けますが,「あ〜んてして!」ってすぐなるので,もうどんどん食べさせちゃいます😅本当は最後まで一人で食べてほしいですが,残されるのもストレスなので😅

れ

うちは9キロ前半です😊
平均と比べてしまうと全く食べない部類だと思います💡
今日なんてお昼ごはんはちっさいお焼き2つも食べきらないとかでした
ごはん80なんて食べません 月一くらいですかね😂
40たべればいいほうです
味噌汁は大好きでこども茶碗一杯分ですがよく食べます

お気持ちとってもよくわかります…
けれど周りと比べても仕方ないので本人が元気で健康であればそれが全てです🥰

ニコ♩

1歳半くらいまでは、すごくよく食べましたが、やっぱりその辺りからは量減りますよね☺︎

選り好みするし、ご飯より遊びたいし、食べむら有り有りです!

周りみんなそうです!
1〜1歳半までの時は、みんなよく食べる。おかわりする。食べ過ぎかな。なんて言ってましたが成長と共に、食べなーい。集中切れる〜。好きなものだけつまんであとは拒否だよ〜。と口を揃えてますよ☺︎笑

体重は個人差あるの仕方ないですし、1歳10ヶ月でその悩みも皆さん共通の話題ですよね!

アドバイスとしては、体重は気にし過ぎは良くないし、食べる量が少ないのはこの時期自然なことなのでそういうものだと思って、よく食べる物・好きな物を一つずつ増やしていくといいのかなと❁

うちは、これだけはよく食べるって物を冷蔵庫に買っておいたりしてます☺︎
最近はひじきご飯が大好きなので、ひじきの煮物の惣菜をストックしておいて、ご飯にバー!と混ぜて出すと喜んでたいらげます♩

むぅのすけ

バラツキがありますが、一食で白米100gを用意します!
プラスでおかず2.3品。
1歳10ヶ月で12キロちょいです〜
どちらかというとムチムチです😅

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

同じ月齢ですね!
うちは生まれてこのかた、ご飯おかずたくさんたべたことなんて一回もないです🤣
同じです、安心してください🤣

家ではおかず全くたべず、まともに食べるものといえば、ふりかけご飯くらいでしょうか🤣
大人の茶碗に半分くらいはまぁ食べることがあるので、100グラムあるかないかくらいです。

日によりますが、さん口くらいで終了の時もあるし、座っても分で立ちます。食べない時は早々に「ごちそさまー」と言い、三輪車乗り出したりリュックしょってどこかへ「こーえん、すべりだい、するー」と逃亡をはかります💦

長くなりましたが、こんなんでも一歳半検診やら、たまに病院行った際に栄養相談してみてもいっさいひっかからないので、
そのこなりに成長してれば大丈夫みたいですから、本人のペースに任せる、でいいと思います。

大人でも、そんなに食べたくないのに、食べろ食べろ言われたら、しんどいですからね✋

みくぽん

そうなんですね。みなさん回答ありがとうございます😌

はじめてのママリ

白米の量でしょうか?
トータル量でしょうか?✨

• みくぽん

みくぽん

ありがとうございます。
    白米の量です。

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ