※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

専業主婦で子ども6ヶ月。家事と育児に追われており、旦那は手伝わず。私がわがまま?

子ども6ヶ月。専業主婦です。
旦那は仕事が忙しくハードワークですが月休みは多い方です。
子どもが6ヶ月のため、昼間はほとんど家事ができず、寝静まってからやる感じです。
旦那が休みの日はできなかった家事や離乳食ストック、子どもを外に連れて行ったりお昼させたりと休む暇がありません。旦那も労いの言葉ひとつくれず、家事も手伝ってくれません。専業主婦だから当たり前なのでしょうか?実家もお互い遠方で、私は24時間子育てに家事にいっぱいいっぱいです。
今日夜ご飯でお肉焼いてよと言ったら本当に焼いただけでフライパンを水につけるなどせずそのまま放置...
一人暮らし経験はあるので家事はできます。
私がわがままなのでしょうか?
ちなみに子どものお風呂も寝かしつけも泣くからやっぱりだめだーーとか言って今は全て私がしています。

コメント

あーちゃん

専業主婦なら家事は全てしても
育休は2人でしないといけないのでは?
と私は思います💧

旦那さんもっと手伝って欲しいですね!

みき

私の考えは…専業主婦なら家事はやらなくちゃならない。ただ、子育てに関しては旦那さんは父親でもあるので、やるのは当たり前だと思います。
そういう我が家は、私も仕事していますが、家事、育児は旦那はノータッチ😒何度言ってもやってくれない、言い過ぎると逆ギレされる。からの離婚騒ぎになるのでもう諦めました💧
うちの旦那も調理師免許をもっていて、どこかの学食?で働いていた経験あり。なのに、何か作ったときのかたずけは一切やりません。包丁でさえ洗わない。昔、私が食パン切っただけの包丁を洗うのを後回しにしたことがあり。「包丁使ったらすぐ洗ってくださいねー😠」と言われたことあるんですけどね。何を切っても洗わないです。
泣くからダメだー!じゃなくて、それをどうにかするのとお前の仕事だよ💢って思う私は厳しいのかな?質問返しでごめんなさい💦

ふーやん

うちも同じような感じなので、すごく気持ちわかります。ここ4ヶ月くらい仕事が繁忙期で、ほぼ休み無しで出勤してました。しかも先週から今週にかけては帰宅が日をまたぐ程💫朝起きてから寝るまで家事と育児を1人でこなしてます🤦🏻‍♀️今は妊婦なのでお風呂入れるのも一苦労です💦
私も実家が遠いので頼るところもなく…周りに友達もいないし発散する機会もないです😣
うちの旦那は息子が9ヶ月になるまでお風呂入れられませんでした😂1人で苦労して育児をしてきたので、仕事から帰ってきて旦那がご飯を食べてる時に寄ってきた息子に、餌付けをするかのように自分のご飯を食べさせるのも腹が立つし、一緒にいる時間少ないのに遊ばずソファーで携帯いじりながらゴロゴロしてるのもイラッとしてしまいます(笑)
仕事で疲れてるのは分かるけど、何も手伝おうとしない、感謝の言葉もない…というのは正直納得いかないです😑育児が手伝えないなら、家事で出来ることするべきだし、家事が出来ないなら育児出来ることをするべきだと思います!

はじめてのママリ🔰

同じく子供は6ヶ月、専業主婦です。
主人もハードワークで子供が寝てから帰ってきます。

家事は専業主婦なので、私がほぼやります。ただ育児は二人の問題ですよね。土日は主人には午前中はなるべく寝てもらいますが、午後からは子供の相手をしてもらっています。うちも最初はお風呂とかギャン泣きで駄目でした!今はギャン泣きされながらも頑張って泣き止ませてくれています😊

うちの主人も平日は全く顔を合わせないので、子供のあやし方がそもそも分からなくて、遊べないよーって言ってました!なので、こうするといいよー!抱っこはこうだよーって教えながら慣れていってもらいました!