※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

孫に会いに来る実父についてです。父は私が大学生の頃から別居していて…

孫に会いに来る実父についてです。

父は私が大学生の頃から別居していて、
年に1度くらい食事するような関係です。

今は車や電車で1時間半〜2時間くらいの距離に住んでいて、孫が産まれてからは何度か家に来てくれるのですが、毎回イライラさせられています。。

・何時に来るのか聞いても直前まで答えてくれない
・しかも毎回言ってた時間から1〜3時間遅刻する
・夕方はバタつくと言っているのに、来る時間が16~19時で(遅刻するため)1番忙しい時間に来る。
・人からの貰い物をそのまま手土産として持ってくる。しかも孫に初めて会いに来た時は、葬式の香典返しを「志」のしを付けたまま持ってきた。身内とはいえ、出産祝いを持ってきてくれたのかと思ったら、葬式でもらったものをそのまま渡されたので悲しかったし呆れました。物には罪は無いのですが。。
・思えば、出産後の入院中に病院に来てくれる予定も、ドタキャンで来ませんでした。

他にも色々あるのですが、毎回微妙な気持ちにさせられるので、あまり会いたくないです😅でも孫に会いたいのを会わせないのもどうかな、という気持ちもあります。せめて午前中か昼間に来てくれれば良いのに、と思うのは身内なのに冷たいでしょうか💦

コメント

deleted user

親しき仲にも礼儀あり、です。
改善されないなら距離置いていいと思います。

  • りー

    りー

    そうですよね、言っても改善されないので少し距離置こうかと思います😭ありがとうございます。

    • 6月26日
しばいぬしばこ

いやいや、それはお父さんに失礼ですが常識はずれも甚だしいですよ。。
親じゃなければ、関係を切りたいレベルです。
親だけに、どう対策したものか。。

  • りー

    りー

    やっぱり傍からみても本当常識ないですよね。。自分が子供産むまではそこまで気にならなかったのですが、こんな親だったのかと悲しくなります。確かにこれが友達だったら即縁切ってますね😅

    • 6月26日
mi

お父さんの都合ばかりに合わせる必要なんてないです。どうしても合わせなきゃいけない事情があるのなら仕方ないですが、今の感じだと単なる身勝手です💦
りーさんにはりーさんの生活があるのだから、それを尊重するのは親子以前に人と人との関係なら当然だと思います!

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。やっぱり父の行動は身勝手ですよね。恥ずかしいので誰にも相談できませんでしたが、ママリに投稿したのも恥ずかしくなってきました…😅会うにしても、こちらの都合に合わせてもらおうと思います。

    • 6月26日
  • mi

    mi

    恥ずかしいのはりーさんではなくお父様です!そして、実の親だからこそ、身勝手なのか自分が心狭いのかわからなくなって誰かの意見聞きたくなるものだと思っています。
    私は母がややこしい人で、なのに、母がややこしいって自信がなかなか持てなくて、何回も同じ質問をママリでしています😅

    • 6月26日
  • りー

    りー

    ありがとうございます😭💓本当、恋は盲目の親子バージョンというか、近い関係だからこそよくわからなくなっちゃって。。mikiさんも悩んでいらっしゃるんですね。なんだか直接お話したいくらいです(笑)

    • 6月26日
  • mi

    mi

    ほんと、色々愚痴り合いたいですね笑
    私もしょっちゅう悩みを書き込んでいて、これからも書き込むと思うので、見つけた時にはコメントお願いします🤣

    • 6月26日