※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
ココロ・悩み

幼稚園で学年違いの子ども2人がいる場合、懇談会や行事の優先順位について迷っています。先生はどちらでも良いと言いますが、先輩ママたちは上の子を優先する傾向があります。下の子のママたちとの交流がまだない状況です。

幼稚園に学年違いの子ども2人通っているのですが、同じ日にある懇談会やら行事等は、どっちの子を優先していくべきなんでしょうか⁇
みなさんどうされてますか⁇

先生に聞くとどちらでも良いですよ〜と言われるし、先輩ママさんに聞くと上の子優先派がほとんどです。
なので今のところ下の子のママさん達と交流ないので顔も全く分からず。。😅

コメント

deleted user

うちは保育園ですが、やっぱり上の子優先です!
先生にもそう言われます☺️

  • ya

    ya

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり上の子優先ですか✨
    ありがとうございます!

    • 6月26日
mama

上の子優先ですかねー。
一通りやれば下の子のときは流れがわかりますから👍
下の子のママさんたちは上の子が卒園してからの交流になっちゃいます😅

  • ya

    ya

    コメントありがとうございます😊
    なるほど、確かに上の子で一通りやれば流れ分かりますね‼︎
    上の子卒園してからですか〜その時その輪に入れるか心配です。。笑

    • 6月26日
R

私はいつも1/3ずつ分けてます!
内容によっては長女が長かったり
次女が長かったりしますが。
三女は今のところ後回しです(笑)
主人が調節できる時は参加してもらって、
長女三女私、次女主人、とか誰かに行ってもらいます😊

  • ya

    ya

    コメントありがとうございます😊
    Rさんのお子さんと年がほぼ一緒です😍
    うちは今はまだ3番目が未就園児なので経験ないですが、3人ともとなると大変ですよね💦
    主人はあてにならないので(笑)うまく調節するしかなさそうです😂

    • 6月26日
  • R

    R

    同じくらいなんですねー❤️
    それは親近感😍
    行事大変ですよね(笑)
    懇談も一人だったら15分とかで終わるけど、小一時間😂小学校卒業していくまでは忙しいですよねきっと!

    • 6月26日
  • ya

    ya

    大変ですよね😭なかなか年子をもつ方が周りに居なくて大変さを共有できないので、分かる方とお話し出来て嬉しいです✨笑
    Rさんの所は懇談会15分なんですね‼︎私の園は1時間半あるんです💦長すぎる…。
    小学校までは大変ですよねー💦
    年が近い子ども育てるの今は大変だけど、いっぺんに終わるから!って周りに言われませんか⁇笑
    いっぺんに終わるだろうけど、今辛すぎー!って内心思っちゃう自分がいます😅

    • 6月26日
  • R

    R

    そうそう!そういう時どうしてるん?
    って話したいですよね😂
    懇談会、個人は15分で、全体は同じくらい2時間弱くらいありました!全クラスと各クラスです。

    よく言われますよね(笑)
    まぁ私もそう思ってるんですけどね😊
    それ狙いです。
    でも、本当今が大変ですよね… 💦
    私車に乗れなくて基本、自転車だったんですけど、自転車もこのご時世、みんな乗せたら違反になっちゃうし…移動がとにかく大変になりました😱

    • 6月26日
  • ya

    ya

    個人でもあるんですね‼︎
    懇談会って長いですよね😭

    それは大変ですね💦
    上の子を自力で自転車こいで道路走らせるにはまだ怖いですもんね💦
    そしたら移動はバスなどですか⁇

    • 6月26日
  • R

    R

    いやー本当に長いです💦
    仕方ないことなんですけど、これもなかなか疲れますよね(笑)

    そうなんですよ!と言うか、長女まだ自転車乗れなくて今年のクリスマスにプレゼントしようか悩み中なんです😅自転車に乗れるようになったら休日の買い物とかは自転車で行けるなーって思ってて😊
    保育園のお迎え(朝は主人)も一旦自転車置きに戻って、歩いてお迎えなんですけど、これから暑いし子どもらも大変だなぁ…って…悩みどころです。
    休日の移動はベビーカーで徒歩、電車が多いです😊

    • 6月26日
  • ya

    ya

    疲れます笑笑
    更に下の子の連れてになると悲惨な状況になりますよね😭

    そうなんですね✨
    今の子自転車乗れるようになるの早いから、乗れるようになったらお出かけも楽になりますね😊
    徒歩でお迎え大変ですね💦今でさえ結構暑いからママも大変だ😫

    電車なんですね‼︎凄い✨
    私電車ほとんど乗らないんですけど、子ども連れて電車は緊張疲れ等が毎度酷いです笑笑

    • 6月27日
  • R

    R

    下の子が3歳くらいになったら大分楽になりますよねきっと(笑)

    電車、長時間となると大変ですけど、上の子の習い事で毎週乗るので みんな慣れてきました😊
    私はみんなつれてバスに乗ったことないです💦
    私が乗り物酔いするので余暇に😂
    どこに行くにしても、子ども連れて公共交通機関は本当に本当に疲れますよね😅色んな人がいるので…
    子連れ専用があればまた気持ち楽でしょうけどね(笑)

    • 6月27日
  • ya

    ya

    ですね〜笑
    今イヤイヤ期に片足突っ込んできたような感じがするのでこれから恐ろしいです。。

    なるほど!それなら慣れてくれそうですね🤗
    私はつい最近、バスに乗らざるをえない時があってその時は毎回しんどかったです🤣笑
    もう当分3人連れてバス乗りたくないと思いました。。
    子ども専用車両あったらママ達気が楽になりますねー‼︎女性専用車両を昼間の時間帯子ども専用車両にすれば良いのに🤔

    • 6月27日
  • R

    R

    それいいですね!!
    朝と夜はさすがに女性専用が必要だと思いますが、平日の日中って空いてますしね!土日はそれとはまた別に設置してくれたら最高ですよね❤️
    だれか提案してくれないですかね(笑)

    • 6月27日
  • ya

    ya

    コメント遅くなりました💦
    そうすれば、助かる人沢山いると思います😊‼︎
    提案して実現してほしいですね!笑

    • 6月27日
みかっち

うちは参観も懇談会も学年によって日にちが違います!
そういうお母さんたくさんいるのに…配慮してほしいですよね…

  • ya

    ya

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね‼︎
    日にちが違うのは助かりますね😭
    そうなんですよー…。。

    • 6月27日