※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょり
子育て・グッズ

寝かしつけや夜間断乳について相談です。夜中に泣いておしゃぶりを使って寝かせているが、眠りが浅く心配で眠れない状況。夜泣きとは違うのか、夜間断乳はどうしたらいいか悩んでいます。要相談。

夜中の寝かしつけ、夜間断乳についてお話し聞かせてください!

おっぱいで寝てしまう分寝かしつけには全く苦労していないのですが30分くらいすると一度泣いて柔道の受け身みたいに横向きからバタンと仰向けになって泣きます。
そのままおすわりの状態に起き上がることも多いです!

その時おしゃぶりをくわえさせて寝るときと寝ない時があります。
おしゃぶりも渡すと泣き止むので頻繁に使ってはいけないと思いつつ寝かす時に使ってしまっています。

夜も同じタイミングで泣くのですが一度は自分で寝に入ることができるのですが、1時間後くらいにまた泣いて2分くらい様子をみているのですがやっぱり泣き止まずおしゃぶりを与えてます。

私も眠いので寝たら外すのを忘れて自分も寝てしまいます!
付けっ放しで何か影響は出るのでしょうか?

それが1時間半感覚で続くので自分の睡眠時間もなく眠いですし、ちょっとした寝返りですら気になって起きてしまいます。。。

自分が心配性だからなのかぐっすり眠れません。
ちゃんと息してるかなぁ?って静かでも目が覚めて不安で確認してしまっています。
この状態が6ヶ月後半から始まりもうすぐ9ヶ月になるのに、これじゃ体が持ちません。

前までは最初6時間とか寝てくれていたのに。
泣いてもおしゃぶりすれば泣き止むので夜泣きとは違うのですか?夜間断乳は飲み物何も与えない感じですか?
4日くらい耐えればいいと聞いたのですがアパートでの近所迷惑や耐えれる自信がなくなかなか始められません!

最近では汗をかいているのでおっぱいをあげますが本当は朝までぐっすり寝てみたいです!

寝返りでビックリして起きて泣く感じではあります。

何が原因で何か良い方法はないでしょうか?

心室中隔欠損で利尿剤は飲んでいたのですが穴も小さくなり無事に薬も卒業しました。

何かアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

5:00〜6:30 起床
少し開けておっぱい
8:30〜9:00 離乳食、おっぱい→朝寝(15分〜1時間半くらい)
10:30 遊ぶ、お散歩
12:30 おっぱい→昼寝(30分〜2時間)
お出かけしてしまう日は抱っこ紐でお昼寝
15:00〜16:00 おっぱい
17:30 離乳食
18:30 お風呂、遊ぶ
20:00〜21:00 ミルク、おっぱい→就寝
3:00 おっぱい(最近添い乳)
5:00 おっぱい(添い乳)
まちまちで起床だったり6:00.7:00に起床することもあります。

長々読んで頂いてありがとうございます。
こんな長く書いてる時間があったら寝たいとも思いますが皆さんのアドバイスをもらいたいくらいもう自分じゃどうすることも出来ず書かせて頂きました。

コメント

mamari

うちの子も頻繁に起きますよ!
おっぱい吸って満足したら、おしゃぶり自分でくわえて、また寝ます😊

夜間断乳はお茶や白湯をあげたりします!
ママが苦じゃないなら無理に夜間断乳まだしなくていいと思います。

おしゃぶり嫌がってないのであれば
吸わせてあげてもいいのでは?🤔

• ぽちょり

ぽちょり

長い文章読んで頂いてありがとうございます。
    周りはみんな朝まで寝る子ばかりで少し安心しました!

おしゃぶりは癖になるとか出っ歯になるからかわいそうって言われていたので不安で(>_<)
    余裕が無くちょっとしたことで主人にもイライラしてしまい余裕が無いので夜寝れたらいいなと思っていました。

Rさんはおしゃぶりは加えさせたままにしていますか?

• 6月26日
  • mamari

mamari

すみません、下に書いてしまいました😂

• 6月26日
mamari

何度も起きられると辛いですよね。
最近は夜中起きる回数1、2回と
減ってきてるので、ぽちょりさんのお子さんも今だけなので大丈夫ですよ☺️

今のおしゃぶりはほとんど出っ歯になりにくい物だと思います!
うちは指しゃぶりされるぐらいなら、おしゃぶりのがマシかなぁと、あまり深く考えず与えてます!
今も上下に歯ありますが、歯並びや生え方も綺麗です!

くわえさせながら寝かせてます!
寝ぼけながら自分でつけて寝てくれるので案外助かりますよ😆‼️

• ぽちょり

ぽちょり

気持ちが楽になりました😭
    ちゃんと外さなきゃとか考えたりだったのでもう少し付き合ってみたいと思います!

日中は機嫌がいいことの方が多くその分夜大変ですが見守りたいです😌

• 6月26日
  • mamari

mamari

これから歩き始めたら、たくさん動いて疲れて寝てくれると思います!

私は余裕がない時、開き直って旦那にイライラぶつけてます!笑
    良い意味で適当に、お互い頑張りましょう😆🌈

• 6月26日
  • ぽちょり

ぽちょり

私も違うところに変身してしまいました🤣

• 6月27日
ぽちょり

もうすぐハイハイしそうなのでゲートやサークルとかも用意しないとです‼️
でも成長楽しみ☺︎

疲れて寝てくれることを願って成長を見守って行きたいです🌈
私もイライラめっちゃぶつけてます笑

本当適当に頑張りたいと思います😆