※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rh.mama
お仕事

育休後退職の理由を教えてください。 復帰後の勤務体制が変わり、通勤も考慮中。 専業主婦やパートも検討中です。 同じ経験の方の話を聞きたいです。

育休後復帰せずに退職された方
理由を教えて欲しいです!
出来れば夫の転職、保育園決まらない
等以外で!

職場の上司と話し合い中ですが
復帰後の勤務体制?で
以前言われてたのと違うところが
多々あったので
それなら通勤に時間もかかるし
家の近くの所に転職するか
上の子が幼稚園行くまで専業主婦して
パートするなりしたいなと思っています。
育休は復帰するのが前提なのは
重々承知ですが同じような方いたら
お話聞かせてください!

コメント

ちゃー

保育園に入れない
というていで
復帰したくないから辞めましたf(^_^)
夜7時までの勤務だったり、土日も仕事だったりと子供との時間が取れなそうだったので!

• rh.mama

rh.mama

育休返金とかなかったんですか?
    保育園の申請通ったのですが
    社員枠にいるにもかかわらず
    アルバイトと同じような雇用形態?で社員としてのメリットなさそうなのと
    アルバイトと変わらないならそこの職場にしがみつく必要ないので
    退職しようか迷ってるんですよね、、

• 6月26日
  • ちゃー

ちゃー

なかったです!一応保育園入れないていなので!しょうがないね、って感じですね★事前に育休満了して保育園入れなかったらどうなりますか?って人事に聞いておいてました!
    保育園申請通っているならどうでしょうかね、、
    私もその条件なら転職のがいいかなと思います(^^;

• 6月26日
  • rh.mama

rh.mama

入れない程なのは後から職場に伝わったりしないもんなんですかね💭
    申請もしてなかった感じですか?
    保育園預けに行くところから職場行くのに1時間半は確実にかかるのでそれなら今の職場退職して違うところさがしたいんですよね。。

• 6月26日
  • rh.mama

rh.mama

そうなんですよ、、
    だからお世話になったけど
    退職したいなって、、😭
    四月の選考にも通らなかったので
    このまんま決まらず退職かなと思ってたのに通ったんですよね💭

• 6月26日
  • ちゃー

ちゃー

なるほど~受かったらもう働くしかないかと思います(*_*)
    半年くらい働いて転職もありかと😄

• 6月26日
  • rh.mama

rh.mama

正直な気持ちを上司に言うのは辞めといたほうがいいと思いますか?💭

• 6月26日
  • ちゃー

ちゃー

それは全然ありだと思います!
    それでなんか言われたら働けばいいだけですからね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    それで少しでも待遇よくなるかもしれないですし✨

• 6月26日
  • rh.mama

rh.mama

そうですよね!そうしてみます!
    返答ありがとうございます!
    助かりました☺️

• 6月26日
  • ちゃー

ちゃー

頑張って下さい\(^^)/

• 6月26日
たれウサ

パートですが7月末まで育休中でしたが2日前に退職しました。
理由は転職先が見つかったからです。
明日から研修行きます😁✌️

元々妊娠中に辞めると言っていたのですが「戻ってこなくていいから、権利だからとりなよ」と言われ、でも復帰するつもりでした。
…が、4月頃認可保育園は空きがなく待機になりますとやんわり話をしましたが延長の話しはでず、仮に復帰しても半年はシフトは週2日の短時間しかいれないと言われ💦
(店長は女性で子育てしてるのですが、半年はまともに保育園行けなかったと言っていました😥)
職場も電車で1時間の距離なのに短時間しか入れてもらえないなら行くのも馬鹿らしいし、何より認可保育園の規定時間も働かせてもらえないと分かったので転職を考えました。
そのまま近場で決まり、また小規模保育園ですが入園も決まりました。
職場には「主人が認可保育園は待機だから一時保育に預けるにも職場が遠いから大幅なマイナスになる、近場で働けないか?」と言われたから面接行ったら採用されました。と言いました😂ww
勿論主人はそんなこと言わなかったし嘘も方便ですww

時給は50円程下がりますが1時間の距離が10分になるし(保育園も職場の近くです)なにより(契約は)フルタイムで働けるので思いきって転職して良かったと思っています😊
育休返金の話しは今のところないです。
むしろ何も言われなかったので無いと思っています🤣ww
長文すみません😢⤵️⤵️

• rh.mama

rh.mama

半年は週2とか厳しすぎますね、、笑
    復帰したら育児時短勤務になるので
    もちろん給料下がるんですけど
    子供体調不良で病欠したら有給でまかなえるかなと思ったんですけど
    現時点話した感じだと無理そうなんで
    転職する為に退職しようか
    それとも子供幼稚園行って下の子卒乳したら夜の時間帯にパート?アルバイトにしようかとか悩んでて
    社員枠にいるのにアルバイトと同じ雇用形態?なの不服なんで育休とったけど退職するのって違反なんですかね?
    って私も長文返しすいません、、、😭笑

• 6月26日
  • たれウサ

たれウサ

すみません😢⤵️⤵️
    下に書いてしまいました💦

• 6月26日
たれウサ

こんなことママリで言ったらボロクソ言われるでしょうが、正直育休中に転職する方がいいと思ってます😅
復帰すると忙しくてなかなか探せないとか、辞めにくいとかありそうで…😥

• rh.mama

rh.mama

それか求職中にして探すかですよね?
    赤の他人にボロクソ言う人ってなんなんですかね。笑
    やっぱり自宅から職場近いに越したことないですよね😭少しでもストレスフリーで子育て仕事家事したいですし!

• 6月26日
  • たれウサ

たれウサ

育休は復帰が条件、退職すると次にとる方が取りづらいとか嫌がられる…みたいに書いてて気持ちは分かりますが、自分と条件が合わなかったら退職してもしょうがないじゃんって思います😅
    私の職場は誰でも知ってる某お店ですが事務の方?も「パートさんで育休とって辞める方、沢山いますよ😂w」って言ってました🤣ww

私も求職中にしようかと思ってましたが、私の地域では認可保育園の途中入園なら申し込んだ順なので点数は関係ないと言われましたが、10月までに決まらなかったら一斉申し込みになり点数制になると言われ…💦
    求職中だと保育園入れないよなーと思い何がなんでも求職中は避けないととなり、育休中に絶対転職する!と決めました🤣w

自宅から近いっていいですよね😊
    前職は電車も乗り換えしないといけなかったのですが、転職先は隣駅なのに交通費も出すと言われてホント良かったと思ってます😄

• 6月26日
  • rh.mama

rh.mama

間違いないですほんとに!

あーそうなんですね!
    雇用形態に不服?あるから
    退職して保育園も蹴って
    幼稚園まで専業主婦やるのってダメなんですかね?
    正直2人目と2人で過ごす時間もほしいなっておもってて、、

絶対近い方がいいですよね!
    いいとこ見つけれましたね!!

• 6月26日
  • たれウサ

たれウサ

全然いいと思います!
    子供と離れたくなくなったから…ってよくある理由だと思いますし😊

ホント後悔しない選択をしてもらえたらと思います😅

• 6月26日
  • rh.mama

rh.mama

まぁいずれは働かなきゃなんですけどね!余裕あるわけじゃないし!

コメント有難うございます😭

• 6月26日
のんちゃん

私は今産休中なんですが、復帰は難しいかなーって思ってます💦ここでボロクソ言われそうですが😖

切迫早産で早めにお休みを頂くことになり申し訳なかったことも関係してますが、なんせ残業が多く、働き始めた頃は日曜休みがあったけど土日も長期休みもなし、希望休の融通があまり効かない、第二子すぐ欲しいけどマタハラが結構辛かった、、、など。
転職するにしても、ほかの職場もあまり変わらないかもしれないなぁと思うと職場に迷惑掛けそうだし、子供が落ち着くまで専業主婦の方が良いような気がしてます😭😭😭
悩みますよね💦

• rh.mama

rh.mama

ボロクソ言ってくる人は無視しちゃいましょう!笑

切迫早産なんですね、、初めての妊娠で不安なのにマタハラってどうゆう心境なんなんですかねその人は😭
    自分も同じ立場に立ってもの考えて欲しいですよね。聞いてるだけで腹たってきますほんとに😢😢😢
    出産までもう少しですが
    あまり無理なさらずに過ごしてくださいね!

いやー本当に悩みます😭
    今の職場やめるにしてものちに働かなきゃなのでその時期が今なだけって思えれたらいいんですけどね。。

• 6月26日