※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

亡くなった祖父の告別式と出産予定日が重なり、旦那は通夜と告別式に参列すべきか。車で1時間半の距離。義父母も参列するか。

私の祖父が亡くなりました。
出産予定日が告別式と重なりまして、産まれてなければ参列しますが、私の旦那は通夜と告別式どちらも参列した方が良いのでしょうか???車で1時間半ほどのところに住んでいます。また義父や義母は参列しますか??

コメント

まぁ

そこまで親交が深くなければ
行かなくてもいいかと!

しゅん

うちの話ですが、お通夜、ご葬儀は参列しずに、香典のみわたしてました。
今は葬儀屋で見習いですが働いてますが、その家族それぞれって感じです。
親交あれば行きます。

• しゅん

しゅん

すみません。香典のみは義両親です。
    旦那さんとまいまいさん基本出席ですが、前夜から葬儀日はプランにもよりますが丸一日かかることもあります。
    式場に泊まるのかや、開式は何時なのかなど日程を確認されたほうがいいかと思います。なので旦那さんも近くにいてすぐ病院へ行けるようにした方がいいかと思います。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

場所が近くなら(産院まで30分以内くらい)2人で参加でも良いと思います。

ただ、式中に破水したり陣痛が来たりする可能性もあるので、「ぜひ行きたい!」ではなく「行った方がいいかな」くらいなら2人とも不参加でも良いと思います。
いざとなったら病院まで送ってもらうのにご主人がいた方が良いと思うので。

みわ30

何かあっても心配ですしどちらか片方、だんな様だけの参列、もしくは欠席で大丈夫だと思います。
義父母の参列はどちらでもいいと思います。今まで付き合いがあるなら参列、なくて今後もなさそうなら必要ないと思います。
うちは旦那の祖母のとき両親は香典のみでした。

ちびっこかいじゅうまま

うちの場合だと、お通夜に旦那と義両親きてくれました!(旦那の祖母が亡くなった時に私の母がお通夜と告別式両方参加した)妊娠8週目だったので、わたしも参加できました。

最初はお焼香のみだったのですが、わたしの顔色が悪くなってしまったのが心配になって、食事も一緒に食べていかれました。

決して、無理をしないでくださいね!
ベイビー、無事に産まれますように👶🏻💕

変なおじ

お祖父様と旦那さんや義理両親はあまり関わりが無い前提での話ですが‥

旦那さんは両方、最低でもどちらか来てもらいたいですね。
あと質問者様の体調が心配ですし、その意味でも旦那さんと一緒に通夜告別式参列された方が安心かなと思います!

義理の両親は香典を質問者様や旦那さん経由で渡してもらう形で参列は無くていいと思います。
多分お祖父様と義理の両親は関わりないと思いますし、今回参列をしてしまうと今度逆の立場になったとき質問者様のご両親も参列して‥となってしまうので。