※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

卵管通水検査を受けたきっかけと、妊活中の悩みについて相談です。出産後の卵管の詰まりについても心配しています。

卵管通水検査 をしたことがある方
しようとおもったきっかけはなんですか?? 😖

排卵検査薬を試しつつ、妊活中ですが
なかなかうまくいきません、、。

出産後に卵管が詰まってしまうことも
ありえますよね、、?(´・ ・`)

コメント

まい

通水は造影検査で通らずさらに妊娠しやすく?するためにしてもらいました。
病院で言われました。

• mimi

mimi

造形検査では通らなかったときに
    してもらう感じですか?😖

• 6月26日
  • まい

まい

私の行っていた病院では『通水もありますよ?』って事でしてもらいましたが痛すぎて私は麻酔してしてもらいました。

• 6月26日
  • mimi

mimi

そうなんですね 😭
    痛いって言いますよね😭

ありがとうございました !!

• 6月26日
ユウ♡

妊活をはじめたとき、卵管造影をして軽度狭窄と言われました。
タイミングをするために、排卵の少し前に通水をしていましたよ。

あと着床不全、不育症関係の治療で評判のクリニックにも通っていて、そこの先生が言ってましたが、1人妊娠出産したのに2人目が全くできなくなった方に、慢性子宮内膜炎の方が多いと言われていましたよ。
子宮鏡やAlice(アリス)検査に引っかからないものが多いらしく注意が必要だそうです。
少し痛みを伴う検査なので、あまりにできないようであれば、検討されてみるとよいかもしれないです。 話がそれました💦

出産後に卵管が詰まる可能性があるかはわからないですが💦

• mimi

mimi

そうなんですね 😖
    造影検査をしてから 通水というふうになるんですかね?😖💦

子宮内膜炎、、
    調べてみます( ; ; )

ありがとうございました !!

• 6月26日
  • ユウ♡

ユウ♡

私の場合はそうでしたね💦
    ただ、卵管通水検査というものも存在するので、、どうでしょうかね?💦
    でも通水の時には先生が手で押して流していたようだったので、どれくらい詰まっているかの評価にはならないはずなので、きちんとどれくらいかを表すために卵管造影をしたのかもしれません。確か器械で圧力をどれくらい上げて卵管に造影剤が流れたかで、軽度狭窄とか、中等度とか言われる形です。軽度ならタイミングで毎回通水をして様子みましょう、、とか、中等度、かなり詰まってるようなら、タイミングせずに体外の方がよいのではないか?とか、、わかります。

• 6月26日
  • mimi

mimi

なるほど 🤔
    めちゃめちゃわかりやすく
    ありがとうございます( ¨̮ )!!

とっても参考になりました 😊

• 6月26日
ママリ🔰

私が通っていた病院は小さいところだったので造影検査はなかったです。
通い始めて血液検査などをしていく中で通水検査も奨められたので、検査せずに妊活を続けてあとで詰まっているってわかったらその時間がもったいないと思い検査に踏み切りました!
結果通っていましたがなかなかに痛かったので狭かったのかも? 通水検査後3ヶ月で長女を授かったのでやってよかったと思ってます😊

• mimi

mimi

そうなんでよね😭
    がんばって妊活してても
    もともと詰まってたらどうもこうも
    ないですもんね ( ; ; )💦

ちなみに費用はどのくらいでしたか??

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですよね💦 薬飲んだり頻繁に通ったり頑張っても卵管通ってなかったら元も子もないので😣
    通水検査したのが2年近く前なのでしっかり覚えてないんですが、明細を見たら保険適用で負担分は2340円でした!
    私が通っていた病院では、それとは別で水を通すためのカテーテル?を自分で薬局で買って持っていく形でした!

• 6月26日
  • mimi

mimi

ですよね😩😩

教えて下さりありがとうございます 🥺💓

• 6月26日
クラレ

卵管が通ってるかの確認と検査後妊娠する確率が高くなるみたいなのでやりました。

痛みはそれ程なかったけど、その後が吐き気に襲われて2日ダウンしました。

• mimi

mimi

卵管が通っているかの確認もできるんですね😮!
    痛みもそのあとの症状も人それぞれなんですかね😖

ありがとうございます !

• 6月26日