※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コダママ
ココロ・悩み

旦那との間で、凍結した受精卵が残っており、もう1人子供を授かるか悩んでいます。将来のことや年齢を考えているため、旦那に相談する方法がわからず悩んでいます。

私33歳、旦那49歳。
不妊治療を4年、体外で娘を授かりました。

現在、私が一人で悩んでる事なんですが…
凍結した受精卵があと5個残っています。
治療を再開してもう1人頑張るかどうか…

旦那は年齢を考えると1人でいいじゃないかって考えです。
正直、私もつい最近までは1人娘として治療は終わるつもりでした。

ですが、先日祖父の葬儀があり
母親や兄夫婦、従兄弟達が兄弟で支え合っている姿を見て
うちの娘は将来1人?
と、急に不安になってしまいました。
勿論、1人っ子を否定するつもりはありません。

年齢的に子供はもう…。と思う反面
将来、旦那や私が死んだ時、残された娘は?と考えるように。
うまく説明できないモヤモヤなので旦那に何と相談したら良いか分かりません。
そして、モヤモヤしてるままを投稿してるので文書もうまくまとまりません。

体外で子供を授かった方、旦那様が50歳前後で小さなお子さんがいる方、皆さんならモヤモヤを旦那様に伝えますか?

コメント

まま

状況は全く当てはまってないですが、、、
モヤモヤしてるままではよくないと思います。
しっかり話し合いが必要かと。

同じ保育園にパパ60歳越え(2回目の結婚。前の嫁との子供は30歳越え)で1歳児保育で来てる人いますよ😊

頑張って健康に過ごしてもらうしかないかなと思います👍

• コダママ

コダママ

60歳超えですかΣ੧(❛□❛✿)
    確かに健康第一ですよね💦

やはり最終判断はどっちにしろ話し合いはしなきゃですよね😅
    話しても頭から「No」と言われるのが怖くてなかなか切り出せないでいるんですが、旦那が早く帰ってきたら切り出してみます👂

ありがとうございます😊

• 6月26日
赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

うちは夫が今年48歳で息子が産まれました。
元々子供は2人ほしいねと話してはいたのですが、2人目妊活するときに再度意思とタイムリミットの話はしました☺️
夫婦のこと、子供のことの話なので一人でモヤモヤしないで旦那さんにきちんと伝えた方が良いと思います!

• コダママ

コダママ

我が家も48の時に娘が産まれました😸
    最初は2人?と考えていたんですが、娘が生まれてから旦那は1人でも…と考えが変わってしまったみたいで😅
    やはりタイムリミットもあるし早いうちに相談したいと思います😸

ありがとうございます😊

• 6月26日
mamari

私は、不妊治療で、なんとか2人授かることができ、年齢的にも経済的にもこれ以上は無理だと考えて、3人目をあきらめました。
上の子が小学生のとき、弟のようにしていた従弟を突然亡くし、すごく不安になって、もうひとり欲しいと強く感じ、反対を押しきって頑張ってしまいました。
双子が誕生し、皆に頑張り過ぎちゃったねと言われています。3人目さえ無理だと思っていたのに、4人になり、確かに大変ですが、なんとかやってます。これからも大変だと思いますが、子どもたちのためならいくらでも頑張れそうです。それ以上の幸せをもらっていますので(^-^)

• mamari

mamari

産むことをおすすめしているわけではないのですが、子どもを想って不安になったりモヤモヤする気持ちを思い出して、コメントさせていただきました。

• 6月26日
  • コダママ

コダママ

たしかに経済面厳しいですよね😭
    1回でうまくいく保証もないですし…😰
    4人すごい大変そうΣ('◉⌓◉’)
    でも、原動力になりますね💪✨

我が家も後悔しないように、よく話し合いたいと思います😸

ありがとうございます😊

• 6月26日
  • mamari

mamari

私もそうでしたので、いろいろな思いと迷いがあることと存じます。
    よく話し合って進む未来は、幸せであると信じています。

• 6月26日

私はまだ子供が出来ないのですが…歳の差婚したので、旦那が54・私が30です。

私も子供がなかなか出来なくて不妊治療してましたが、辛くなってしまったり、旦那ともだいぶ話し合いしたり、ケンカも沢山して来て、今は1年程、治療もお休みしてます。

かなり歳の差があるし、早く産まなきゃいけないって焦りもあり、入籍して翌月には不妊治療を始めました(独身の時から不妊は言われてたので)
ですが、実際はとても大変だったり、旦那とも10年近くいてもケンカなんか全然なかったのに、毎日ケンカばかりで時間を置きました。
その間、1年も治療が空いてしまうってかなり悩みましたが、不安な気持ちも全部話し合いましたよ。

旦那はバツありなので、私の子供なんてもしかしたら要らないんじゃないの?って、そこまで言って正直な話を聞いたりしましたし、2人欲しいけど現実みたらもし妊娠できても1人しか産めないかもね…とか、歳の差があるから不安がいっぱいとか…ほんとに色々話し合いしました。

それでも赤ちゃん欲しいって言ってくれたし、周りと比べなくて良いって旦那が言ってくれたので、今は休みたいだけ休んで気が向いて来たら、その時はまた不妊治療するから、協力してねって話してます。
産めるなら早く産む方が良いですが、どうにもならない問題だし、今さらこれだけ歳の差あると30代前半のパパでもないし幾つだろうとおじぃちゃんに間違われるパパになるねって笑って話してます(笑)

話し合いはお互い納得できるまでした方が良いと思いますよ。