※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家へ行くのが不安です。行く場合、何泊するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さん、生後どのくらいの時に義実家へお盆や年末年始で泊まりに行きましたか?
またご意見をお願いします。

子どもが生まれて初めてのお盆を迎えます。
東京⇄大阪間で、義実家へ行くのに交通手段は新幹線と電車で合計片道約3時間半程です。
車でも可能ですが渋滞を考えると新幹線かなと思っています。

8月で4ヶ月になるのですがこのくらいの子を連れて満員の新幹線、電車に乗せるのが不安です。
今生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になりますが、電車で20分くらい乗るとグズつく事があります。また授乳時間の間隔も今のところ短いです。

正直私だけの意見だと、普段より人が多いところに娘を連れて行きたくない、荷物が多いのが面倒、何より義実家へ行くのが嫌です😅
でも主人は孫を見せに行きたい、義両親も楽しみにしてるとか。。

嫁いだし遠距離なので行くのは仕方のない事だと思うのですが、生後4ヶ月でどうなのかなって心配になりました。
皆さんならどうされますか?

もし行く場合、大体何泊するものなのでしょうか?
行かれない場合はその理由を教えてください。

コメント

riri

同じく東京、兵庫と両家や自宅が離れています。
自宅と義実家は東京、実家が兵庫です。

移動だけなら生後2ヶ月に里帰り終了してから、毎月実家へ新幹線で帰っていました😅
ワンオペ育児が辛くて💦
昼寝時間に合わせて乗車、寝てる以外は抱っこ紐でずっと立っていました。
多目的室が空いていれば授乳のために個室を借りることもできます✨

でも義実家は自宅から近くて泊まる必要がないことから泊まったことがありません!
家が古いからお風呂なんかも汚くて私が嫌でした😅

4ヶ月ならそろそろ首すわりも完了して外出しやすくなります。
冬より夏の方が感染症の流行もなく、離乳食がはじまるとまた泊まりの移動がさらに大変になるので💦
私なら夏のうちに1度顔を出しておいて、冬はインフルエンザを理由に帰省を見送る方がいいかなと思います🤔

ゆき

生後4ヶ月になる直前に、義実家に泊まりに行きました😯
バスで5分、電車で15分、新幹線1時間でしたが思ったより大変じゃなかったですよ!
新幹線の中でオムツ替えもケープで授乳もしたので、ぐずることなくいけました👏🏻

私も義実家に泊まるの抵抗ありましたが、義両親の目的は孫なので、可愛がってもらって楽しかったです🧸

まい

うちもまだ義理実家に顔だしてません\(^o^)/
嫌いなので行きたくないというのが正直なところです。
逆に連休の度に向こうがこっちにやって来て泊まっていきます。
私もなおさんと同じく新幹線使わないといけないので、泣いたらどうしようとか考えてしまい利用できません。

また、義理実家の私たちが泊まる部屋は暑いくせにエアコンないので娘をそこで寝かせたくありません(´・ω・)
冬は冬で寒いです。
あとリビングのカーペットを画ビョウとかで止めてるので娘を寝かせたくありません。

もしどうしても行かなければいけないときは、初めてだからという理由で1泊だけにしちゃうと思います。(本当は日帰りにしたいけど娘の体力的にどうなのかと思います)