※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

外出が憂鬱で、目的地に着くまでの時間がかかりストレス。要求を全て叶えると前に進めず、イライラ。対策やアドバイスが欲しいです。

外出が憂鬱になってきました。
児童館や公園に着いて遊んでいる時は良いのですが…家を出るまで、家を出てからもマンションのエントランスに出るまで、目的地に着くまでかなり時間がかかります。
(靴下を選びたい、自分で履きたい、靴を選びたい、お母さんの靴を選びたい、ベビーカーに乗りたくない、歩きたい、自転車が良い、抱っこが良い、ボールを持っていきたい、シャボン玉を持っていきたい、鍵を開け閉めしたい、エレベーターに乗りたくない、蟻を見たい、葉っぱを拾いたい、車を見たい、走りたい、などなど)
要求、やりたい事を全て叶えていると全く前に進みません
帰りも同様です。
私はどっちかというと、テキパキと効率よく物事を進めたいタイプなので、毎日イライラしてしまいます。根気強く付き合ってあげるしかないのでしょうか。。。

何か対策などアドバイスがあればお願いします。

コメント

大人からすれば子どものしていることって要領悪くてイライラしますよね😭
私はもうそういうものだと思って割り切ってます!
きっとそういう無駄(?)なことひとつひとつが子どもにとっては大事で、これで感性が育っているんだなって考えるようにしています😅

• みぃー

みぃー

やっぱ割り切りですよねー。
    最近特に激しくなってきて、ワンオペなのでメンタルやられます。。。

• 6月26日
かーりーへあー

子供のために外に出るときは目的を持たずに行くのは如何ですか?
児童館や公園に行くのではなく、子供が思う通りに行くという。。
私も何するにも効率を考えてしまうんですが、やはりちょっとでもズレるとイライラします。
なのでそういうときはどうしてもやらなきゃいけないこと以外はもう捨てて子供に合わせます。笑

• みぃー

みぃー

なるほど、目的を持たずに行くのは良いかもですね!!
    明日早速やってみます!

• 6月26日
りんご

私は私がやるべきことをしっかりして、娘はやりたいことをさせていますよ。「お母さんトイレに行って髪を結んでくるからお靴履いておいてー。終わったらお手伝いに来るから。」ぐらいです。自分でしたいのなら思う存分させています。児童館に行くことを目的にしてしまうからきついのかもしれません。ありも見ますし、玄関先でシャボン玉で終わる日もあります。きのみを拾ってゆっくりする日もあります。ひたすら歩きたい日もあります。お昼までに帰りつけばなんだっていいかなぁぐらいです。

• みぃー

みぃー

娘のやりたいようにさせてたら公園から自宅まで1時間かかったこともあります😭行きはまだ良いんですが、帰りだと時間が読めないのが余計イライラしてしまって。。。
    りんごさんは外出は午前だけですか??

• 6月26日
  • りんご

りんご

午前で8時過ぎから出て11時までには現地から帰宅の方向に行くようにしています。おとなの足で片道15分くらいの距離です。娘が早く飽きたら早く帰ります。
    午後は近所の温泉に行きます。大体30分ぐらいですみますが2時間いても問題ないくらいの気持ちでいます。

• 6月26日
  • みぃー

みぃー

朝8時から活動されてるんですか!?見習います💦
    近所に温泉があるのも凄いですね!

うちは午前はだいたい習い事やサークルが11時半頃まであるのでお昼ご飯を12時ごろに食べさせたくて。。。
    午後は娘に合わせて融通を利かせて行きたいと思います!

• 6月26日
  • りんご

りんご

習い事とかが多いと大変ですね。うちは大体家事が終わるのが8時なので、終わらなければ遅くても9時です。週に2日は午前中習い事ではありますが、後は週に一日行っても行かなくても良いぐらいの気持ちのサークルぐらいなので、基本無理はしないで余裕を見て過ごすようにしています。

• 6月26日
  • みぃー

みぃー

返信が遅くなりました💦
    うちも習い事は週2であとはサークルを掛け持ちしてます!
    習い事もサークルも行けば娘も楽しそうにしてるので行かなきゃと思っていたのですが、余裕を持って自由にさせたいと思います!

• 6月30日