※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
家族・旦那

※長文です。私と娘が、新興宗教に入会している事を知りました。私と夫は…

※長文です。

私と娘が、新興宗教に入会している事を知りました。

私と夫はお見合い結婚です。
結婚前に、お互い宗教について話し、夫が特に信仰している宗教はないと聞いていました。
結婚後、義母が新興宗教に入会している事を知りました。
その時再度夫に聞いた所、自分は全然活動はしてないけれど、名前だけは入会しているかも、よくわからない、との事でした。
その時も、結婚前に確認したのに! と思ったのですが、特に何もせずそのままにしていました。

今年娘を出産し、ふと気になって義母に問い合わせた所、熱心に信仰しているのは義母だけだが、義家族は全員入会している。
そして、私も娘も入会していることを知りました。
本人の意思を確認もせず勝手に、、、と義母に話しましたが、宗教と言える程の宗教じゃないから、名前だけだから、嫌ならすぐ脱会できるから、と言われました。

私からするとそういう問題ではなく、本人の許可なく勝手に入会させられていたことにショックと怒りが収まりません。
私と娘は退会してもらうことにしましたが、名前だけだとしても入会してしまった事実は変わりません。

夫は、自分が入会していることは知らなかった、それは謝るけれど、そんなにさわぐことなの? 名前だけで活動してるわけでもないんだから問題ない、という意見です。

私が気にしすぎ、宗教を毛嫌いしすぎなのでしょうか?

今、義家族とは関わりたくない気持ちです。

コメント

なな

そりゃ勝手に名前使われてしかも子供まで巻き添いにされてたら誰だって怒りますよね👎😌🙌
私は宗教毛嫌いしてるのでお気持ち分かります

• こと

こと

コメントありがとうございます。

本当にそうです…娘を巻き添いにしてしまったことが心配だし腹ただしいです!

私は宗教大嫌いだと言ったら、夫には、あなたの家に仏壇もあって仏教入ってるしょ、と言われました…。
    私の本意が伝わってなくてガッカリします…😢

• 6月26日

私だったら怒ります!
絶対に脱会します!
本人の許可なく、キャッシングローンのカードを作られていた。
使ってないからいいだろ?
っていうのと同じだと私は思います💦
そういう問題じゃないですよね。。。
勝手に人の名前を使うのは、なんであれ良くないです。
何が起きるか分かりません。
信仰宗教の団体で何か問題が起きた時、名簿に名前が入っていたら、巻き込まれる可能性もあります。
それに、悪いところで使われてしまったら、娘さんの将来にも関わります。
旦那様は母親の肩を持ちたいのか、危機感がないのか、、、。
私も宗教に対して過敏なのかもしれませんが、ゆきだるまさんと同じ気持ちになると思います!

• こと

こと

私が心配してるのはそれなんです!
    私のことはもう老いるだけなので(怒りはありますが)とにかく、
    もし何かあって娘の今後に関わったら…と思うと心配です😢
    宗教に入ってるだけでも、その人の印象に良くも悪くも関係しますし…。

夫には、他の事でも私は気にしすぎだとよく言われます。
    たしかに私は心配性で、夫の大らかさは長所だと思う時もありますが、今回は娘の事ですし危機感がなさすぎだ思っています💦

• 6月26日

退会ユーザー

旦那様がこの事の重大さを分かってくれないのは、困りますよね、、、。
    ちょっとずつ旦那様を教育するしかないのかなぁ💦
    私も心配性で、旦那から気にしすぎだとよく言われますが、結果、心配していた通りになってしまう事が何度かあり、そこからは強気にでるようにしてます!
    ゆきだるまさんも、強気に出ていいと思います👍
    特に今回のことは娘さんの事も関わりますし!

• 6月26日
  • こと

こと

今後、だから言ったのに!! って事が起こりそうで怖いです😖

夫は、私の事はどうでもいいみたいですが、娘の事は大事に思っているようなので😅 娘の為に! で強気で話していこうと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
はるか

本人に無断で勝手に入会させる行為が不愉快で怒っているのですよね。
入会先が宗教じゃなかったとしても嫌ですよね。
そんなことをする義家族と関わりたくないと思うのは当たり前です。
お義母さまの非常識さも気にはなりますが、最愛の妻子を知らないうちに宗教に入れられてたご主人の反応の薄さが気になります。

• こと

こと

本当にそうです!
    事前連絡どころか事後連絡も無く、私が聞かなかったらずっと知らないままでした😨

夫は人のする事に対してほとんど怒る事がなく、その心の広さ大らかさは尊敬していたのですが、なんだか大らかとは違うのでは…と思ってきています…。
    共感性がないというか、私がどうしてそこまで怒っているのかピンときていないようです…。

• 6月26日
  • はるか

はるか

ご主人、この件だけ見ると「おおらか」というより「無関心」が近い気がしてしまいます。
    素朴な疑問なんですが、お義母さまの言うように「宗教といえる程の宗教じゃない」なら、そんなものに入会する意味はあるのでしょうか?

• 6月26日
  • こと

こと

夫は自分の家族の事でも人の事に興味ないから知らない、と言うことが多いです。
    男の人はそういうものかと思っていましたが、本当に無関心なのかもしれないですね…。

義母は、謙遜?してそう言ったんだと思います。
    これは推測ですが、義母も色々苦労していてその宗教に救われたんだと思います。
    息子である夫が結婚できたのも、孫が産まれたのも信仰のおかげだと思っているみたいですし。
    だったらもっと良いお嫁さんが来てくれたら良かったですね、って言いたくなりました😐

• 6月26日
  • はるか

はるか

お義母さまにとっては信仰が救いになったのですね。
    「そんなもの」は失礼な言い方でした、申し訳ありません。

「興味がないから知らない」って私の主人も言いますが意外と心が痛い言葉ですよね。
    「嫌い」は相手を見てますが「興味がないから知らない」は見る価値もないと思っているってことですし。

• 6月27日
  • こと

こと

いえ、私も義母の信仰の話を聞いていると、それっておかしくない? と思う事もありますので…信じている義母には言いませんが。

「夫の自分の家族」は義実家の事を言っていたのですが、はるかさんの言葉でハッとしました。
    そういえば、私は自分の事を自分から話しているけれど、夫から聞かれた事はないなって。
    夫は私の事無関心なんですね、きっと。
    思う事はたくさんありますが、ただただ虚しいですね。

• 6月27日
  • はるか

はるか

教えの内容がおかしくても本人が心から信じることで救われていて、周囲に迷惑をかけないなら何を信仰してくれても構わないですよね。

ごめんなさい、虚しくさせるつもりは無かったのですが。
    ご主人は興味がないから聞かないんじゃなくて、興味はあるけど束縛したくないから遠慮して聞かないとか、ゆきだるまさんが自分から話してくれるから聞かないとかもありますよ。

• 6月27日
  • こと

こと

この件だけではなく、色んなことで夫とかみ合ってないなあ、と黄昏てしまいました😅

義家族ともですが、夫との付き合い方も考えようと思います。
    私とはずっとギクシャクしてますが、悪い人ではないですし、娘にはいい父親で、離婚までは考えていないので…。

はるかさん、親身に相談に乗っていただきありがとうございました。
    冷静になれました😢

• 6月27日
ママリ

じゃあ逆に、活動していないのに名前だけ貸す必要が何故あるの?
と聞きたいですね😠
宗教って怖いです。
周りで色々トラブル聞きます。
勝手に名前を使って会員を増やしている宗教なんてそれこそ怪しいですよね。
全然気にし過ぎじゃないと思います!
なるべく関わらない方が身のためだと思います😣

• こと

こと

そうですよね、、、その宗教についてよく知らないのですが、活動しなくても自分の紹介で入会する人が増えると良いことあるんでしょうか、、、💦

私も勧誘で嫌な思いしたことあるので関わりたくないです!
    本当に退会してるのかも不安になってきたので、お義母さんに退会してると言う書面?証拠みたいなのをもらいたいくらいです。
    でもまた内緒で入会されるかもしれないし、、、ホントめんどくさい事になってしまいました😢

• 6月26日