※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつは
妊活

倉敷市内で不妊治療を検討中。成人病センターと他クリニックの違いや助成金、卵管造影検査について悩んでいます。

倉敷の美観地区あたりに住んでいます。妊活しているけどなかなか授かりません。不妊治療をするなら、倉敷市内の病院がいいのでしょうか?成人病センターは値段高いのかな?それとも岡山市内で人気の名越クリニックや二人クリニックで通って見てもらった方が値段高くないのかな?等悩んでいます。以前成人病センターに行った時は先生がそっけなく感じ、予約してるのに2時間半かかりました。
国や市から助成金をもらえるのは、同じ市内の病院しかもらえないのでしょうか?あと、卵管造影検査は痛いのか知りたいです。

コメント

galbo

成人病センターは結構有名だと思います(*^^*)
友達や知り合いの方とかも通ってて、妊娠したって話も聞きます。
でも、先生との相性は大事だと思います!
待ち時間は私が行ってた病院も結構ありました💦

ちなみに、卵管造影検査は私はそれほど痛みは感じませんでした^^

• よつは

よつは

そうなんですね!大きい病院は高いイメージがついてて。。勇気を持って今年中に卵管造影検査してみようかなと思いました!ありがとうございます!

• 6月26日
sss

他の病院に通っていましたが
その病院で卵管造影をしたのに
このやり方だと本当に通っているかわからないから
もう一度検査をするか
おへそのあたりに管をいれて
中を見て見なければわならないと言われて
不信感が募り
倉敷成人病センターに転院しました。
そして、倉敷成人病センターで授かりました。
予約してても2時間半は普通に待ちます。
4時間くらい待つこともありました笑
先生はたしかにそっけないですが、
人工授精をしたとき
1番悔しがってくれたのは
この先生だけでした。
人工授精は前の病院だと
2万くらいでしたが
成人病センターは1万くらいでした。
最初は戸惑いましたが
先生が悔しがってくれたことが嬉しくて、、
一回の検査の支払いは
4、5千円くらいだったと思います。
私は成人病センターに通ってよかったなと思いました。
参考までにコメント残させてもらいます。

• よつは

よつは

病院によってそこまで値段違うんですね。やっぱり予約しても普通に待つんですね!
    もう一度、基礎体温を測ってから病院に行ってみようかなと思います。行くのに勇気がいりますが、成人病センターの経験を教えてくださり、ありがとうございます!

• 6月26日
はじめてのままり

成人病センター有名ですよね。私の義姉もそこで授かりました。でもわたしには合わなくて。。るるさん同様先生がそっけなく機械的で説明も微妙だったし、待ち時間長いので一度いって辞めました。
名越や二人はその治療でいうとめちゃ高いとは思いませんが、、説明会もありますし、値段も大体はホームページに書いてあると思います。でも知り合いはこの2つの病院で授かってますよ。

助成金は住んでいる市に申請するので病院は関係ないような、、これも住んでる市のサイトに詳しく書いてあります。
卵管造影は私は痛かったです。痛くない人もいるし、私の友達は造影検査の機械が入らないくらい最初から痛くてできなかったそうです。

• よつは

よつは

授かってくれたら嬉しいです。助成金は読んでいても、詳しく理解できなかったのでまた先生にも聞いてみようかなと思います。ありがとうございます!

• 6月26日
とーます。

わたしも美観地区辺りに住んでますが、
二人クリックに通いました!
下道だと45分くらいはかかりますが、
急ぐ時には高速で通いました💡
待ち時間は30分~1時間くらいで
そこまで長くは感じませんでした🙂
二人目も通いたいと思います!

• よつは

よつは

そうなんですね、大体不妊治療で1カ月何回もいく感じになるんでしょうか?何ヶ月通って授かったのか良ければ教えてほしいです。

• 6月26日
  • とーます。

とーます。

私の場合は片方の卵管が詰まり気味?
    って以前通ってた病院で言われたので
    2回人工受精して、
    すぐ体外受精にしたので1年以内に
    授かることができました💡

助成金もちゃんともらえますよ🙂✨

• 6月26日
  • とーます。

とーます。

体外受精になると
    何度も通うようになるので、
    仕事は辞めました💦💦
    今はまた仕事していますが
    治療する時には
    また辞めようと思ってます😅

• 6月26日
  • よつは

よつは

丁寧に教えてくれてありがとうございます!

• 6月26日
ママリ

岡山2人クリニックで不妊治療しました!
夫婦ともに徹底的に調べてもらえます。

卵管造影検査は、片方詰まってたので、それはそれは激痛でした…😭

感じがいい先生もよくない先生もいます。
でもいくら感じがよくても妊娠しなけりゃ意味ないので…
専門の病院なので、今の状態も、これからやるべきことも、徹底的に調べてもらえますし、システム化されていて長時間待つこともないですし、不妊の方の気持ちに寄り添って、子連れは来てはダメとか、たしかそんな配慮もあり、すごい病院だなぁと思いました。

結局私は、全く別の方法で自然妊娠できたので、1年で通うのはやめましたが、病院としては徹底的!な感じでいいと思いますよ!

デメリットは少し遠いことくらいでしょうか😅

• よつは

よつは

激痛だったんですね、億劫だなぁ。二人クリニックも気になりますね、遠い所が考えるところですが…授かればいいです。ありがとうございます!

• 6月26日
りんご

二人クリニックに通いましたよ。
ここは子連れでの来院はできません。
なかなか授からないと子供をみるのも妊婦さんを見るのも辛くなりますがここはそういう配慮があるのでよかったです。
あと診察の時名前を呼ばず、診察の順番が来たらメールが届きます。
そこらへんのプライバシーも守られてて私はとても気持ちよかったです。
値段は少々高いと知り合いが行ってました。

卵管造影はあまり痛くなかったです。

あまり近場だと知り合いと鉢合わせたり気まずかったりするので少し離れた所に通うのもいいと思いますよ!

助成金ですが対象の病院が決まっていた気がします。
ネットで調べると出ますよ。
二人も対象でした。

二人の先生は人によって感じがざまざまです。私は女の先生は話しやすいのでよかったですが男の先生は緊張するのて苦手でした。

• よつは

よつは

プライバシーを守る為することが徹底してますね。二人クリニックに通う方も多いんですね、皆さん不妊治療している方も多くて自分も背中を押された気がします。ありがとうございます!

• 6月26日
なのは

私は当時福山市に住んでいて市内の病院で治療を受けてましたが、先生に対する不信感があり成人病センターに転院しました!
予約しても2.3時間はザラですよね。4時間くらい待つこともありました。
先生は質問しにくいし素っ気ないですが、実は温かみがあって誰よりも妊娠を願ってくれてると感じることが出来たので、私は信頼して治療を受けることができました。
不妊治療は、先生との相性がかなり大事だと個人的には思います!
ちなみに成人病センターはかなり良心的な金額だと思います!

• よつは

よつは

やはり先生との相性もあるんですね。福山から通うのも大変だったでしょうね。
    良心的な金額と聞いて安心しました!ありがとうございました!

• 6月26日
み。

答えになってないかもですが失礼します!

以前庭瀬に住んでて名越近かったので通ってました!先生は静かめでアッサリした感じで私は合いましたよ。人工授精2回目で授かりました。
卵管造影だったか通水検査?だったかをやりましたが、激痛でした!短い時間ながらビックリする痛さ。
人気な病院だけあって待ち時間はたしかに長い!
けど、倉敷駅から電車で10分以内だし、駅からも歩いて10分圏内だし、通いやすいのでわ??

• よつは

よつは

名越クリニックもまた詳しく調べてみようと思います。卵管造影検査で痛いってことは詰まっていると聞きました。ありがとうございます!

• 6月27日
hana

私も不妊治療してました。
なんとなく市内じゃない方が良い気がして初めは三宅医院に通ってました。不妊治療の外来だけ別に玄関が設けてあり会計も別になっています。院内は中のドアで繋がっています。子連れの方は他の方への配慮のために院内の方で待たれて必要時呼ばれる形でされてました。私は治療方針が定まってないというか説明や接遇があまりにきちんとされてないと感じ安心して治療を受けられないと思い岡山市のくにかたウィメンズクリニックに変わりました。ここは人工授精までですがどのスタッフもとても親身になって下さる本当に良い方ばかりのところです。予約はないので待ち時間が長い時は長いですがそれ以外は少し遠いですが不満なく安心して通えるところです。無事に人工授精で授かれました。卵管造影検査は三宅医院で行った時は少し痛かったのですがこちらでは全く痛くありませんでした。確か倉敷市の助成の説明を読んだ際に体外受精は助成が出るように書いてありましたよ。年齢や回数の制約があるので対象の項目を確認されたら安心できると思います。

• よつは

よつは

くにかたクリニックも聞きますね、やはり説明や接遇で不信感がつのりますよね。
    自分に合う先生を見つけていきたいと思います。ちなみに、授かったら不妊治療の病院で妊婦検診もしていくとゆうことですよね?

• 6月27日
  • hana

hana

ナイーブな部分なので余計に納得のいく場所や医師が良いですよね。
    希望すれば確か8ヶ月まで検診を受けれます。ただ私は少し距離があるので倉敷の病院に変わりました。治療や妊娠の経過を紹介状に書いてくださるので何処でも希望するところに変わることができます。

• 6月27日
ぴーちゃん

二人クリニックで娘を二人授かりました。
どちらも顕微授精でした👶
皆さん「感じの良い先生とそうでない先生」「男の先生は…」といったご意見で、どの先生のことを言われてるのか分かります。
が、二人クリニックの方針として、「出来るだけ多くの患者さんを診るためにも、医師は感情的にならない」といった考えがあると人づてに聞いたことがあります。
この話を聞いてから通ったこともあって、先生のやや事務的な対応も納得できましたし信頼も置けました😊
何よりこの先生のおかげで授かれた!という知人が何人もいます。
あと、先生、クールなだけで、質問には丁寧に答えてくださいますよ!
他の先生も、信頼の置ける方ばかりで、どなたに当たっても安心できます。
主治医方式でなく、毎回医師が変わるのも、「たくさんの視点から診て、的確な気付きを得るため」と聞きました。
全国的にも有名な病院で、他県から引っ越してきた知人は、他県での不妊治療の先生から「岡山に引っ越すなら、二人クリニックをお勧めします。あそこは凄いよ!」と言われたそうです😊
値段は高い気がしますが、全国トップレベルの治療を地元で受けられるならラッキーだと割り切って通いました!

卵管造影は、私は重い生理痛のような痛みで、案外大丈夫でした🙆‍♀️
が、こればかりは個人差がありますので何とも言えないです💦

• よつは

よつは

クリニックだけど何人か先生はいるんですね。その毎回医師が変わるのは珍しいですね!信頼関係が築けたらいいですけど。情報教えてくださりありがとうこざいます😊

• 6月29日
せー

私は二人クリニックで体外受精で授かりました☺職場が岡山だったので仕事帰りに滑り込みで受診したりしました😄受付してから帰るまでに30分以内っていう事もあるぐらい無駄なく通える病院でした🤗
倉敷が自宅という事で成人病は有名ですが、倉敷中央病院も不妊治療やってますよ😊調べてみて下さい😃
どこで不妊治療をしても助成金は手続きさえすれば、もらえます!
あと卵管造影は私は全然痛くなかったです🙌

• よつは

よつは

倉敷中央病院は不妊治療しているけど、あまり口コミでは良くないイメージでした。
    二人クリニックは有名なんですね、ありがとうこざいます😊

• 6月29日