※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム太郎
ココロ・悩み

離婚後の保育園申し込みについて、離婚届提出だけでは難しいですか?求職中で点数が下がる可能性はありますか?10月までに離婚・仕事・引っ越しを完了しないと難しいかもしれません。どなたかアドバイスをお願いします。

離婚後の保育園申し込みについてお聞きしたいです。

シングルマザーは点数が高くなるとよく聞きますが、保育園申し込みの時点で、離婚届を提出しただけでまだ別居に至っていない場合だとダメなのでしょうか?

それに加え求職中だと、フルタイムのママさんよりも点数低くなって入園できないでしょうか?💦

10月の申し込みまでに離婚をして、仕事を見つけ引っ越して子どもと2人の生活をしていないと難しいのかなと思い悩んでいます😥
どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

コメント

みかゆきママ

自治体によって、判断が変わりますが、離婚届を出しても別居に至らない場合、同居人ありとカウントされます。
求職中は、フルタイムより低く見られます。
但し、入園出来るかどうかは、地域格差がおおきいです。

• ハム太郎

ハム太郎

コメントありがとうございます😊
    やはりちゃんと自立しておかないと難しそうですね😥
    早めに動こうと思います!

• 6月26日
おもにゅ

住んでる地域の待機児童がどれだけ多いかによりますが
シングルでも求職中だと夫婦のフルタイム
とか母親が休職してる方よりは 加算は低くなりますよね。
兄弟がその保育園に先に入園してたら加点になるだとか 色々な加点がありますしね!

なので シングルになったからといって
いきなり点数加算が跳ね上がるとかではないかとは思います。
私もあまり詳しくはないのですが すみません!

• ハム太郎

ハム太郎

コメントありがとうございます😊
    待機児童はどうなのかわかりませんが、市役所へ行けば教えてくれますか?
    やはり仕事は先に見つけておかないとですね💦全くの無知だったので、今から色々動こうと思います💦

• 6月26日
  • おもにゅ

おもにゅ

預けれる人がいるなら見つけるのも手ですが待機児童が多い地域なら入園できるかわからないので ですね!
    うちは待機児童が多過ぎて二歳半でやっと入園しました笑

• 6月26日
  • ハム太郎

ハム太郎

そうなんですね。とりあえず一度市役所へ行ってみます(^_^;)
    ありがとうございました😊

• 6月26日