※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまる。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が保育園に通わず、友達との交流が少ないことで心配しています。保育園に行かせた方が良いか悩んでいます。

いつもお世話になっています☺️

今1歳3ヶ月の男の子がいるのですが、保育園は考えておらず3歳から幼稚園に通わせる予定です。

保育園の子は毎日友達や先生に会えて遊んでみんなでご飯食べてお昼寝してってしていて、うちの子は毎日わたしと2人。公園や児童館に行ったりもするけど、そこにいたお友達たちと一緒に遊ぶとかはなく、同じ空間にお友達がいるだけって感じ。たまに実家に帰るけど、同世代の子と触れ合う機会はとても少ない。

やっぱり良くないのかな?
人見知りとかママ以外イヤー!みたいな子になってしまうのかな?保育園に行ってたほうが本人も楽しいのかな?とかいろいろ考えてしまう。。。

コメント

ゆ

うちも一緒です!
庭で遊んだり部屋で遊んだり
ですけど基本2人ですよ〜。

• つなまる。

つなまる。

特に心配することじゃないのかな、と思えてきました☺️ありがとうございます。

• 6月26日
なつこ

元幼稚園教諭です!
わたしの園は4歳から5歳の2年保育でしたが、入園前は家庭で過ごしていた子がほとんどでした。
ママとの愛情形成がしっかりしているからか、母子分離もスムーズな子が多いですし、安定して楽しく幼稚園生活を送ることができていました!
保育園で早くから友達と関わったり、生活習慣を身につけるのも良いことだと思いますが、子どもの成長スピードはものすごいので、幼稚園に行ってからでも十分身につけられることだと思います(^^)
いまはぜひ、ママとお子さんとの貴重な時間を大切にしてください✨

• つなまる。

つなまる。

涙が出るくらい感動しました🥺
    2人で過ごすのも悪くないじゃんって。今を大切にしたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月26日
ぴよこ

幼稚園に行ってる子はみんな入るまでそんなもんですよ〜😊
ママと2人の時間って、長い人生たった3年ですよ!
いやでも他人と関わらないといけないようになりますし、大人やママとの愛情形成は今が大切ですし、そういう意味では今は2人の時間をこの子の人格形成には大切なんだ、と思うといいと思います😊

• つなまる。

つなまる。

たしかに長い人生のたった3年と思ったら一緒にいたいですね!男の子だから大人になったら2人でいてくれることなんて減るだろうし。。。
    ありがとうございます😊

• 6月26日