※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいぬ
ココロ・悩み

旦那が育児や家事を手伝わず、不満が募る女性の相談です。家事や育児に協力してほしいが、旦那は無関心で感謝もない。自己嫌悪や不満が募り、ストレスを感じています。

ただの愚痴です😭

最近娘が夜泣きするからリビングのソファで寝る旦那

私が仕事の日は私の方が早く起きて、爆睡してる旦那の目の前で、着替えや離乳食や自分の化粧や保育園の連絡帳や用意をする私。
ひどい時は目が覚めてスマホいじりながらソファに横になってる旦那。
かろうじて、休みの日に娘を数時間見てくれるから私は外出できるけど、それ以外の風呂とかの育児はほぼノータッチ。言えばしてくれる(嫌な顔する時も多い)
もちろん家事もしない。

妊娠前までは扶養内で働いてるだけなのに、私が洗い物してたら洗濯物干したり、私の苦手な掃除をこまめにやってくれてた。
「得意な方がやればいいんだよ」って…。

出産して、旦那の仕事が激務で人間関係も色々あったから
少しでも家では休んでほしいと家事はしなくていいと言ったのは私だけど…。
数日前にご飯食べてすぐ私は風呂掃除でお風呂の用意して
戻って洗い物しようとしたら、旦那は自分の分だけ流しに。
「せめて水に浸けておいて欲しかったな」と言うと
「自分の食器片付けてないくせに俺に言うな。感じ悪いからそういう事言うな」と言われました…。
自分はアニメ見ながら娘を横目に見ていただけなのに…。

妊娠前までは疲れて料理がインスタントや惣菜になっても絶対文句言わなかったのに、出産後に惣菜とかが増えると「料理だって言うほど作ってないじゃん」と言われました。

たしかに仕事が忙しくて大変なのはわかるけど、私だってわからない事だらけの育児とかで毎日精一杯頑張ってるつもりだったのですが…
それから、何だか険悪になり無言で洗い物とかしてくれるようになったのですが、「ありがとう」が言えないです…。
私がしても言ってくれなくなったし、それが当たり前だと思うなら私も当たり前だと思うよって思ってしまいます。

お互いが覚悟して産んだはずなのに、私ばっかり変わって
旦那の生活ペースはほぼ変わらない。
それでも娘が元気で旦那も感謝してくれるならそれでいいと思ってたのに
今はなんで私ばっかりって思ってしまって自己嫌悪です…

ただただ娘の為にと今は思うようににしてますが
ただ目の前で見てるだけな旦那を見るとむかついてしょうがないです

コメント

🐱

すごく大変ですね、、
辛いし悲しいですよね、
なんで旦那さんそんなに変わってしまったんだろう、
ストレスが溜まってるんですかね??
なんかあたってる感じしますよね、

そんだけやってたらいっぱいいっぱいになりますよ、、
他に頼れる場所とかありますか?
実家に少しお世話になったり、、
このままではぬいぬさんの体も心ももたないと思います(T_T)

• ぬいぬ

ぬいぬ

ストレスも溜まってるんだと思います…😭
    だから家ではとなるべく身の回りの世話をできるだけしてたのですが…

書き忘れたのですが、実家は新幹線で4時間の距離なんです…
    旦那の転勤でこっちにきたので頼れる人どころか友達もゼロです😭

• 6月26日
りん

確かに自分は子供を産んで変わったりしてるのに、旦那は変わらない、何で自分だけって思うこと多々あります。

実家とか頼れるなら仕事されてるみたいなので休みの日でも行ってお世話になってみてはどうですか?

私はなかなか実家には遠くて行けれないので、旦那が何もしなく自分のことだけしか考えないようになったら、実際はいるけど、いないものだと思って生活してます😅

• ぬいぬ

ぬいぬ

思う時ありますよね!
    そう言うと、でもわかってて産んだんだよね?って感じで言われるので
    いやそれ旦那にも言うて!って感じで😭
    書き忘れましたが実家は新幹線で4時間かかる距離で転勤してきたので友達もゼロなんです…
    私もいないものと思って動くしかなさそうですね!!😭
    期待するからしんどいんですもんね…😭

• 6月26日
  • りん

りん

期待するっていうのは捨てた方が少しは楽ですよ😅
    私は期待しなくなったら少し気分が楽になりました。
    私も県外に嫁いだので友達も知り合いもゼロです😓
    結婚すると旦那側に合わせて住む所も変わるし生活リズムも変わるし大変ですよね~

• 6月26日