※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の女性が右側の腰や脇腹に痛みがあり、尿管結石や水腎症の可能性が心配。検査では異常なし。痛みは続き、病院での対応に不安がある。

水腎症や尿管結石の可能性はあるでしょうか…。
妊娠7ヶ月、右側の腰、脇腹、背中にかけて痛みがあります。

一昨日検診があり、その際は何も症状なく異常なし。
昨日、下腹部全体にひどい生理痛のような激痛が間隔的に続き、慌てて病院に電話。
すぐに診てもらいましたが子宮や赤ちゃんに異常はなく、消化器系疾患を疑われましたが血液検査と尿検査も異常なし。
腹痛は痛み止めで収まり、下痢気味だったのでお腹壊したのでは…?という判断でそのまま帰ってきました。

ですが帰宅後から、下腹部全体ではなく右側の下腹部、腰、脇腹、背中にかけての痛みが出てきました。
痛みには波があり、特に排尿後がとても痛いです。
おしっこも少し出にくい感じがします。
昨夜は右側だけ足を動かせないくらいの激痛でした。
今は少し落ち着いていますがやはりまだ痛みは続いています。
(下腹部全体の痛みも未だにあります…。)
発熱や血尿、出血はありません。
今朝は下痢もしていなくて普通に出ました。

水腎症や尿管結石、膀胱炎などの可能性もあるかなと思っているのですが、そうだとしたら昨日の時点で血液検査尿検査に反応がありますよね?
昨日病院に行った際はまだ右側の痛みはありませんでしたが先生はしっかり内診もエコーもしてくれていたので、そこで異常がなかったということは特に問題ないのでしょうか。

大学病院で、さらに二日連続で診てもらっているので電話相談もしにくく、どの程度まで自分で様子を見るべきかわかりません。
痛みがあっても、発熱がなければとりあえず大丈夫かな…と思っているのですが、
同じような経験ある方いらっしゃったらお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

水腎になっているかは腎臓のエコーをしないとわからないです。結石はレントゲンに映らない物もあり、CTは妊婦は撮れません💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね💦
    血液検査やお腹のエコーで、腎臓尿管等の異常も調べてもらえていたかと思ってました。

• 6月26日
R

妊娠中期に腎盂腎炎にかかりました😔

最初に背部痛と発熱で夜間救急にかかりましたが、早過ぎたのか?血液検査等にまだ異常が現れず、軽い尿路感染症?とのことで帰されました。
数日痛み止めを服薬しながら自宅で我慢していましたが、熱は下がらずもう一度受診しました。そこで血液検査も尿検査も所見+で腎盂腎炎の診断で緊急入院となりました💦
(ちなみに自分では尿に異常ないと思ってましたが、血尿+でした)

上の方が仰る通り、(自分もそうでしたが)内診や腹部エコーは産婦人科的所見のみで腎臓等は診ていないと思います。また、尿管結石かどうかはレントゲン撮影をしないと判断が付きません。

尿の出にくさがあるのであれば、尿路系な気がしますね…
背部を軽く叩いて響くような痛みがあれば腎臓の痛みを疑うと教えてもらいました。どうですか?

心配であれば、「痛みが続いていて…」と受診して構わないと思いますよ‼︎

ちなみに、私が腎盂腎炎にかかった時先生から「お母さんは痛みと熱でしんどいけど、赤ちゃんには影響ないから安心してね👶」と言われました。

長文すみません、お大事にして下さい。

• ゆん

ゆん

体験談教えていただきありがとうございます!
    腎盂腎炎もとても辛そうですね(TT)
    やはり一発で診断してもらえないこともあるのですね…💦
    痛みのピークのときは背中もお腹もどこを触っても痛みが響く気がします。
    もう少し様子をみて治らなかったらまた病院に相談してみます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

過去のものにすみません💦
今似たような症状に悩んでいます💦
ゆんさんは、その後病名などわかりましたか?😢