※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいる女性が、保育園に預けて働くか悩んでいます。夫や実母は働くことを望んでいますが、子供との時間を大切にしたい気持ちもあり、経済的にも不安があります。

本音を吐かせてください…

みなさんは0歳児を保育園に預けて働いてましたか?

いま生後1ヶ月の娘の育児中です。
今年の3月末まで公立学校で常勤講師として働いていました。講師なので実質、産休育休はなく退職になりました。
(講師は育休中の正規教員の代わりであるため)

妊娠中は、来年度には子どもを保育園に預けて働きたいと思ってました。
家計的にも夫の給料だけで生活するのは厳しい現実があります。
そのため、妊娠中は働く意欲がありました!

しかし、出産し子どもと過ごしていると、働く意欲が落ちてきました😢
教育現場の厳しさや保護者対応の難しさはありましたが、やりがいのある仕事でした。
しかし、子どもが可愛くて、3歳までは預けずに一緒に過ごしたいと思うようになりました。

夫は私が仕事に復帰することを望んでいます😅
実母も「あなたも働かないと、旦那さんの給料だけではやっていけないでしょう。」と言います。

貯蓄はありますが、夫の給料約20万円で3人で暮らすのは厳しいですね💦

宝くじでも当たったらなぁと夢みたいなことを考えています…

コメント

maa

まだ妊娠中ですが、出産後はすぐ保育園に預けて仕事復帰しようと思っています。私の旦那の収入もなつさんの旦那さんと同じぐらい➕旦那の借金です。。
貯蓄は微々たるものなので仕事しないとやっていけない状況です。。

ほんとは、子供とずっと一緒にいて成長を見ていたいですが現実そうもいかないですね😣

• popo

popo

せめて3歳までは子どもといたいですよね💦
    0歳から預けるのを否定するわけではないですが…

• 6月26日
ベイビーシーサー

全く同じことを今考えています。
育休中なので、必ず戻らなければならないのですが…
医療関係の仕事をしており、産まれる前は復帰する気で居ましたが、いざ生まれてみたら、3歳まで一緒に居たい気持ちが強くなり、復帰の折り返しに来た今とても寂しいです。
旦那の給料では残業しないと20万で同じです。絶対暮らして行けません。旦那も私の稼ぎをあてにしているので、働いてくれと言います。常勤で戻るため夜勤もあり子供に寂しい思いをさせるのが心苦しいし、3歳までお母さんと一緒に居れる子も居るのに1歳で預けられ可哀想だなと思います。(実際は私自身が寂しいだけ(笑))あと、初めて出来る事も今なら1番に見れるけど、もしかして保育園で初めて出来ることもあるかもと考えると寂しくて、寂しくて…
仕方ないと割り切るしかないのですが、宝くじ当たれ〜!ポストにお金入ってないかな〜!お金降ってこい〜!なんて毎日思ってますよ💦なんなら、旦那が転職して俺1人で稼ぐから!とカッコイイことを言ってほしいとすら思います😂
保育園預ける前に後悔しないよう、それまでの時間を大切にしましょ😊

• popo

popo

同じ気持ちの方がいてよかったです😅
    一緒にいて、「一番」を見たいですよね💦第一子なら、尚更…
    うちの旦那も私の給料あてにしてます😭私のほうが多く、住居手当もあったので…
    そんな風に旦那に言ってほしいですよね 笑
    今一緒にいる時間大事にします!

• 6月26日

4ヶ月で預けて働いてます。
子供と一緒にいたいなと思ってましたがこれでよかったのかなとも思います。ずっと子供と一緒にいるわけじゃないから子供と一緒にいる時間を前より大事にできてるし、子供もまだ0歳ですが楽しいと感じれるようになったのか保育園ではいつも笑顔です。迎えに行った時あたしの顔みて笑ってくれたりするのも嬉しいし。
生活リズムもついてきたし離乳食だって保育園のが栄養バランス考えられてて適度に家では手抜きできるし。
成長を一番最初に見られることは確かになくなったけど成長を保育園の先生とも喜べて○○ちゃんすごいねーー!とか悩み相談して解決策考えてくれる人が出てきたのもあたし的にはよかったな、と。 人見知り始まる前に預けたから特に泣くこともなく、って感じでしたし😂

• popo

popo

保育園に行くと様々な刺激があり、保育士さんも相談にのってくださったりしますよね(^^)
    たしかに可哀想なことばかりではないですね!
    私もズボラなので、丁度いいかもしれません 笑

• 6月26日
  • popo

popo

申し訳ありません💦
    下の方に回答するつもりが、間違ってしまいました💦

保育園のこと教えて下さりありがとうございます😊
    生活リズムや食事、先生と子供のことを共有できるのは有難いですね!
    前向きに考えていきたいと思います!

• 6月26日
ママリ

一歳で復帰したため、11ヶ月から保育園行っています。
出産前は同じように思っていましたが、いざ預けるとなったときは自分が寂しかったし、何より周りからのかわいそう攻撃がすごかったです…
ただ私の場合は、収入もそうですが、約一年間育休で子どもとふたりでいただけなのに、社会から忘れ去られてしまったような孤独感もありました。子どもはとても可愛いし、ずっと一緒にいたいけれど、息が詰まってしまうというか…
そういうこともあり復帰を決めました。
もし保育園がとても子どものストレスになるようだったら考えよう…と思いながら。
結果、保育園行ってよかったです。
毎日楽しそうに過ごしているし、お昼とおやつは栄養バランス考えられたものを食べてくるのでなんとなく安心だし😅笑
何より私に気持ちの余裕ができて、一緒にいる時間を大切にできるようになりました。
人見知りもするし内向的な子なのかな、と思っているのですが保育園で他の大人やお友達と触れ合って少し刺激になるといいなと思います。

かわいそう、とよく言われてしまいますが、私はかわいそうなことばかりじゃないのかなーと思いますが…そればかりはその子それぞれ、家庭それぞれですよね。
私はズボラでもあるので外で刺激を受けてきたり、いい食事とってきてもらえるだけで結構ありがたいです😅

• popo

popo

申し訳ありません!
    上の方のところにお返事してしまいました💦

• 6月26日
たた

息子が8か月の時から預けてました!
今は転勤きっかけに保育園を辞め、専業になりましたが。

私は、保育園預けて良かったこと多かったですよ。
毎週体調崩してるのは可哀想でしたが。。
夜すぐ寝てくれるからネントレしなくてよかったし、ハイハイできなかったのに行くようになってすぐ出来るようになったし。
他の子の成長を見れることで、うちだけ遅いわけじゃないんだって安心できたり。保育士さんに成長の相談できたり。楽しそうに保育園で他の子と遊ぶ息子見てると、家に閉じ込めてるより全然いいなって思いました😊

質問者さんの実際のところの経済状況がわからないので、働かないといけないかはわかりませんが…
うちは旦那の給料が15万で都内住みだったので、なんとしても稼がないと生きていけなかったです。今は給料上がったので働かなくてもなんとかなってますが😥

• popo

popo

そうですね!
    やはり家で一緒に過ごして何か体験出来ることは限られますよね💦

旦那の給料と貯蓄だけでは厳しいですね💦
    お金があるほうが心に余裕ができそうですね😂

• 6月26日

上の子も下の子も、0歳児の、ほとんど1歳になるころから預けてます☺️
私も働く意欲なんてまるでなく、仕方なしに復帰するしかなく働いてます🤣

保育園に預けたら、まるで我が子の成長を見られない😭みたいに思う人もいますが、そんなことないですよ!

• popo

popo

働いて保育園に預けるのも、働かずに一緒にいるのもどっちが良いとは言い切れないですね💦
    保育士さんがしっかり成長を伝えてくださいますよね😊

• 6月26日

私も全く同じ立場でした!!
中学校の常勤講師してましたが年度途中で妊娠し、2学期末で退職しました!
0歳児のときに子どもを預けてまた講師として働き始めましたが、やはり楽しいですよ^ ^

保育園に行っていろんな行事に参加したり、新しいお友達がたくさんできますし、私自身もずっと子どもと過ごすより働いていることで金銭的にも余裕が出ますし、なにより楽しいです^ ^
教師が好きならぜひ頑張って復帰してほしいなあと思います^ ^

• popo

popo

同じ方がいてうれしいです!
    私は小学校です😊
    中学校も激務ですが、保育園の送り迎えはポコ太郎さんでされているのですか?💦

保育園に行くと、お友達ができるがいいですね♪
    金銭的なの余裕も大事ですね💦
    頑張って復帰してみます!

• 6月26日

旦那も中学教師なので、基本的には私が送り迎えしてますがテスト期間とかで旦那が早いときは旦那がお迎えに行ったりで協力しながらやってますよ^ ^
復帰応援してます^ ^
無理しすぎず頑張って下さい!

• popo

popo

そうなのですね!お二人で調整されてるのですね😊
    旦那はシフト制の仕事なので、色々決めて協力したいと思います。
    ありがとうございます‼️
    1年のブランクが不安ですが、頑張ってみます😃

• 6月27日
みー

10ヶ月から預けていました。
私も仕事に戻りたくなくなってしまいましたが、
私の場合はこどもと24時間一緒にいることが耐えられず、早めに復帰しました。
保育園で楽しそうに過ごしていますし、私自身も仕事の間はこどものことを考えなくていいのでとても気が楽です。
保育園に通い始めたら生活リズムもものすごく整ったり、周りを見て急に成長したり。バランスのとれたごはんを食べさせてくれるので、良かったと思っています。
0歳児クラスの運動会などのイベントもとっても楽しいです。

こどもは勝手に育ってくれるし、働いてるのでお金も入るしで一石二鳥!と思っています笑