※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子が乳腺炎にかかり、熱が40度まで上がりました。前回は飲ませ方を変えたら熱としこりがなくなりましたが、今回左胸のしこりが取れません。しこりを取る方法はありますか?

生後1カ月になる女の子を育児中なんですが、
出産後退院してから2日後に乳腺炎にかかり
今回またかかりました😂
しかも今回は40度まで熱が上がって本当に辛かったです
前回は右胸が赤くなってしこりはそんなになく、飲ませ方を変えたら熱もしこりも無くなりました
今回は熱は下がりましたが、左胸の上のしこりが全く取れません😂
しこりをとるいい方法ってありますか?😶

コメント

りぃ

とにかく吸ってもらう!
しこりのあるところを少し押しながら授乳するですかね🤔?

詰まりやすいとしんどいですね😔

  • あすか

    あすか


    やっぱりそうなんですね😂
    やってみます!

    母乳過多でまだ飲む量がそんなに多くなくて余っちゃうんです🤦‍♀️

    • 6月26日
yu-

乳腺炎つらいですよね(;´д`)
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいですね!
私は詰まってしこりがでたとき、最終手段でしこりが無いほうは飲ませず乳腺炎にならないくらいだけ絞ってました!
しこりがあるほうのお乳をひたすらのませていたんですが、しこりを押しながら飲ませていました。
下顎がしこりのほうにくるようにくわえさせると良いみたいですが、私の場合位置的に難しかったです。
母乳過多で赤ちゃんも片方でも満足しちゃうので、挽回にして何度ものんで貰っていました。
あとは、詰まってないほうを適度に絞り、詰まっているほうもぎりぎりまで絞ってから吸ってもらうと、出てこなくて力強く吸ってくれるのでつまりがとれてしこりがなくなりました!

ただ絞るのも母乳が作られちゃうみたいなので、様子見ながらのほうが良いです!

  • あすか

    あすか

    なるほど!
    下顎がしこりの方に来るようには知りませんでした😮
    ありがとうございます!

    私も母乳過多で1回目かかった時にそれが分かったので2度かかりたくなかったので搾乳してふわふわおっぱいだったのに朝起きたらいきなりガッチガチでした😂

    • 6月26日
m

めっちゃ冷やすといいです!私も酷くて母乳マッサージに通ってましたが、そこではキャベツの周りの固い葉を冷やしておっぱいにカポッと被せておくと良いらしいです。で、試したら、本当に冷や冷や体が冷えすぎてゾクゾクしてきました。けどおっぱいはかなり良くなりました。あとは飲ませる前に自分で少し搾乳してあげてから、詰まってる方のおっぱいから飲ませてあげてみてください。

  • あすか

    あすか

    私も母乳マッサージ3回通いました😂
    じゃがいもとキャベツって聞いたんですけどイマイチ信用できなくてまだチャレンジしてないんです🤭
    でもそんなに冷えるならやってみます😊

    自分で搾乳するときどのくらい絞ってましたか?
    時間とか量とか大体わかる範囲で大丈夫なのでもしわかったら😶

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎なうです😭辛いですよね💦昨日おとついが高熱で死んでましたが、今日マシになりました!

私の場合ですが、左乳の下半分の栓が詰まってて、マッサージしてもらっても開かずでした😱
授乳は縦抱きに変えたのと、自分でもお風呂で湯船に浸かりながら押し出すようにしこりをグイグイやってると、下半分の1ヶ所から出るようになってほぐれてきました!!
まだ赤いですし痛みもありますが、随分楽になりました!

あすかさんも一緒に頑張りましょう😭

  • あすか

    あすか

    返事が遅くなってしまいました😂

    リアルタイムですか!
    めっちゃ辛いですよね🤦‍♀️
    私は昨日やっと熱が下がったばっかりです😂
    温めた方がいい方と冷やした方がいい方と個人差あるみたいなので、色々試してみます😊

    早く治るといいですね😂
    お互い子供のことも自分の体のことも頑張りましょう🌟

    • 6月26日