※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

夫から高級居酒屋に予約されたが、喫煙可で授乳室なし。義両親が来る夜の食事に不満。

生後4ヶ月の娘がいます
明日の夜、地方から来た義両親が夕飯に誘ってきました。(前日の今日)
旦那から「夕飯一緒に食おうだってー!店は親父が予約しておくって!」と言われ夜詳細を聞いたら、
最寄駅から、電車で20分かかる高級居酒屋に19:00に予約したそうです。
私と娘はいいから、どうぞ行ってきてくださいって感じです。

以前も「予約は私たちがしておく!」と張り切ってしてくれたけど、全席喫煙可の店で(義父が喫煙者)座敷もないところを予約してました。その時は流石に無理と伝え、ショッピングモール内にあるレストランで食事しました。
普段完母なので、授乳室があるところがいいと言ったんですけど理解されていないようでした。

旦那は旦那で「授乳は出来ないだろうからミルクあげるしかないね!」とか簡単に言うし。(以前預けるためにミルクあげてましたが、最近全くあげてません)

孫に会いたい気持ちは分かりますが、その会いたい孫のことを考えない店選びには理解できないし、旦那も「無理かな?」とか言ってないで自分の親なんだからハッキリ言ってくれと思ってしまいました。
愚痴ですみません。。。

コメント

newmoon

その時期は授乳問題もありますし、娘は早いと18時には就寝してたので、夜出歩くなんて絶対無理でした💦
初めて夜外食行ったのは6ヶ月過ぎてからだったと思います😅
赤ちゃんのリズムや授乳ありますし、無理なら無理とはっきり言っていいと思います❗️
晩御飯じゃなくてランチじゃだめなのですかね❓🤔

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    夜連れまわすの可哀想で😅
    出張できてるみたいで、昼は仕事してるから夜でってことみたいです💦
    ハッキリ言っちゃいます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 6月25日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね😅出張のついでか⁉️って感じですよね👊
    なんで4ヶ月の赤ちゃんが大人たちの都合に合わせないといけないのかが謎すぎますね❗️笑
    会いたいなら昼間時間作って来てもらいましょ❗️

    • 6月25日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうなんです!!
    居酒屋行きたいなら、旦那だけ連れて行って欲しいです😅
    提案してみます😌

    • 6月25日
ぽんぽん

義両親であってもお子さんの為を
思うならちゃんぬちゃんさんが
はっきり言った方がいいですよ😊
義両親にはこと細かく言った方が
分かりやすいです。
授乳室があるところよくて、禁煙席が
あって座敷がある所がいいなど自分が
思っていることは伝えないと分からない
です😊
もしくはいつもお店予約してくれて
ありがとうございます。
けど子どものこともあるし、次から
私たちがお店予約しますね。
ご飯何が食べたいとかありますか?
などマメに連絡を取って店も決めて
行ったらいいと思います😊
やっぱり義両親にとったら孫だし
会いたいだろうし嬉しい気持ちで
いっぱいなんでしょうね😊

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    以前伝えたのですが、再度丁重に伝えてみます!!
    とても前向きなコメント頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なんか後ろ向きな考えをした自分が恥ずかしいです😅
    本当にありがとうございます!!

    • 6月26日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    義家族のことになると
    後ろ向きな考え方になって
    しまいますよね😭
    義両親も悪気はないんだろうけど、
    もう少し考えて欲しいってことは
    多々あります😣
    それをその都度、根気強くつたえて
    行くしかないですよね😢
    お互い頑張りましょう😊💓
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月26日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    これから何十年もお世話になるだろうし、しっかり伝えるところは伝えないとですね😊
    ありがとうございました✨

    • 6月27日
maco

ほんと使えねーなと蹴りを入れる案件ですね笑

4ヶ月の赤ちゃんを連れていく時間じゃないですよ!
ミルクのことだって安易に考えて欲しくないですよね、ほんと何考えてんだか。
私まで怒りが込み上げてきましたよ!

明日が無事に過ごせるようお祈りしています(´・・`)

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そこは、ハッキリ言ってよ!!って思っちゃって😅
    そうなんです。。言うのは簡単だけど、毎日のサイクルがあるし。。
    もっと考えてくれって感じです😭

    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 6月25日
あっちゅ

赤ちゃんを連れて夜の居酒屋😨😨
そんなに会いたいならもっと早い時間と近い場所にして欲しいですね💦
私なら、授乳や寝ぐずり、夜は8時には寝かせてるので、夜は無理ですと断ります!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    全く同じです😱
    慣れないミルク+眠いで地獄絵図になること間違いなしですもん😱
    ハッキリ断った方がいいですね、、
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 6月25日
なな

20分もかかる上に19時からなんて帰り遅くなるに決まってるし義両親さんにはもっと理解してほしいですね😓

私も断るべきだと思います!!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    近場でサクッとならいいんですけど、そうじゃないので余計に?って感じでした😅
    ハッキリ言っちゃいます💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 6月25日
はやと

キャー!信じられない!

これは大変ですね。旦那様だけでどつぞって感じです。

19時なんてもう寝ています。

4ヶ月の可愛い孫の事を思えばそんな時間に出歩かせるなんてできません。
旦那さんお酒好きなんですか?
居酒屋なんて大人が楽しむところで高級だろうが行きたくないです。
授乳していればちゃんぬちゃんさんも当然飲めないだろうし、子供の事が気になって食事すら楽しめません!

旦那さん最初から断って欲しいですよね。かと言って義両親に自宅まで来られて接待するのは大変なので遠慮してもらいたいですが…

私も1人目の時同じようなことよくありました。。大変ですよね😭

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    「よくあることじゃないから、たまに遅くなってもいいんじゃない?」とか思ってそうだし、そもそも赤ちゃんにもリズムがついてきて夜は出歩かせないという考えもないのかな、、、なんて思います。。
    旦那さん、お義父さんと一緒でお酒好きなんです。。
    だからと言って、居酒屋っていうチョイスが、私の中ではありえなかったです💦

    私が「無理だと思うよ。普段飲まないミルク飲ませられて、眠いってなったらギャン泣きで電車で帰ること考えて?」と言ったら「断るかぁ。。。。」とか言ってたんですけど、考え方甘いんじゃないのかなって感じでした😥
    長文ですみません💦

    • 6月26日
yuri

もう少しこちら側のことを考えて欲しいですね😭
しかも前日に言われるって…。
19時とか寝る準備に入る頃(うちの場合)だし、高級居酒屋だとか、電車で片道20分とか、帰り一体何時になるのって感じですね~💦

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    うちも、19:00にはお風呂入れて寝る準備に入るので、寝ぐずり間違いなしです😂

    • 6月26日