※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

出産時のトラウマについて乗り越える方法について相談です。

このくらいの時間になるといつも思い出す。
あの時、点滴促進剤入れてすぐ主人呼んでたら自然分娩出来たかもしれない󾌹
助産師さんに腰さすってもらってたら違ったかもしれないって󾌹
自分を責めて泣いてしまう。
緊急帝王切開になったのは陣痛中に仰向け寝して耐えてたから骨盤広がらなかったのかな?
背中と腰痛くても主人いないし助産師さんに頼めばよかった。
6cmまできてて誰も付き添いいない中、耐えながらもイキんでたからストレス反応出ちゃったんだきっと。
テニスボールで押さえてもらえばよかった。
自然分娩で産まれたかったかもしれない我が子を思うと「ごめんね」と後悔ばかり。

トラウマになってるんだと思います。
ああすればよかったって。
どうすれば乗り越えられますか?

コメント

さっちい、

我が子がどんな方法でも無事にこの世に産まれてきてくれた事を感謝したほうが、前向きに生活していけるのでは?ごめんねなんて言葉あなたのお子さんは欲しくないですよ。
もしも私があなたの娘だとして、母からこのような投稿の内容を聞いたら自分が産まれる事で母を苦しめてしまったんだとショックをうけます。
今一緒に生活出来ているならそれだけで幸せで我が子に感謝できる事なのではないでしょうか?
産後はネガティヴになりやすいですから、きっと今はそんな考えになりやすいんだと思いますが、帝王切開でもなんでも「母子ともに無事に産んでくれて、産まれてくれてありがとう!」ですよ!!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

無事に産まれてくれて感謝していますし産めてよかったと思っています。
    産んだ瞬間から凄い産んだって満足してました。
    でも日に日に、あの時こうしてたらと思い始めて(>_<)
    この子が喋れるようになって、頑張って外に出たかったのにいきなり外に出されて嫌だったと言われないかと思ってしまって(>_<)
    この子の望むようにしてあげられたか不安で(>_<)
    すみません。

• 3月20日

大変でしたね💦

私は息子を小さく産んでしまったので、あれこれ後悔があるのは分かりますよ(>_<)

でも、無事産まれてくれて、命があって、それだけでいいんじゃないですか?
私は腰さすってもらったけど、何も変わらなかったですし(4日かかる難産でした)、
主さんも結果は変わらなかったかも。

もっと最悪な結果になる方もたくさん居らっしゃるわけですから、それに比べたら幸せだと思った方が楽だと思います󾭠

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

さすってもらって変わらなかったかもしれない。
    主人がいても緊急帝王切開だったかもしれない。
    そう思うと緊急帝王切開は我が子と私のお産がそう決まっていた運命と思えます。
    ありがとうございます。

• 3月20日
ちゃんるぅ

帝王切開になったことで、息子さんに何かあったんですか⁇(・_・;

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

いえ。
    喋れるようになって、頑張って外に出たかったのにいきなり外に出されて嫌だったと言われないか勝手に不安になってるだけです(>_<)すみません。

• 3月20日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

そんなことありませんよ〜(*^^*)
    先生が帝王切開に切り替えたってことは、赤ちゃんにとって1番いい方法を考えたんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

私は赤ちゃんの心拍が落ちちゃうので、計画分娩の予定でしたがその前に陣痛がきて、心拍は落ちてきちゃいましたが、ほとんど出てきていたので酸素吸いながら出産しました(^_^;)

赤ちゃんは真っ青で出てきたので、私も申し訳ないなぁって思ったけど、帝王切開ってしなかったのは先生の判断なので間違いはないと思ってますよ(*^^*)

同室だった人は私と同じ感じでしたが、自然分娩を途中でやめて帝王切開になってました(o^^o)

赤ちゃんにとって1番いい状態で生むことを判断したんだと思います( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんはそんなこと言わないから大丈夫だと思いますよ(笑)

きっと早くママに会いたかったって言ってくれます(*^^*)

• 3月22日
すてふぁん

そんなに悩まないでください!
自然でも帝王切開でも産まれてきたら同じです。
重要なのわ生み方でわなく 我が子を想う気持ちだと思いますよ。
私わ帝王切開で生まれましたが 別に何もおもいませんよ♪
お母さん、お腹切って大変だったなーくらいです。
だから、自分を責めないであげてください。
ママが悲しいと赤ちゃんも悲しいと思います。
赤ちゃんのためにも笑顔でいてあげましょう(*^^*)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

先生にも産み方じゃなくて無事に産まれた産めたとゆう結果が大事と言われました。
    でもこの子が喋れるようになって頑張って外に出たかったのにいきなり外に出されて嫌だったと言われたらと不安で(>_<)
    この子のために、この子のためなら何でもしてあげたい、望むようにしてあげられたか(>_<)
    私はこの子が無事に産めれば何でもいいと先生に言ってて緊急帝王切開になりました。
    帝王切開で産まれたすてふぁんさんのなにも思いませんよお母さんお腹切って大変だったなーとゆう言葉に今本当に救われました(´;ω;`)
    我が子もそう思ってくれてたら嬉しいです。
    ありがとうございます。
    後悔や悲しいとか自分を責めず、無事に産めた自分を誉めて無事に産まれてきてくれた我が子を誉めてあげたいと思います(´;ω;`)

• 3月20日
  • すてふぁん

すてふぁん

息子さんわそんなこと思いませんよ!
    息子さんわ男の子のプレママさんのお腹を選んできてくれたんです。
    私が聞いたことあるお話を1つしますね♪
    赤ちゃんわみんな産まれる前わ自分の運命を知っているんです。
    それで納得してお腹に来るので 息子さんわ帝王切開になることも知っていて来たのですから 心配しなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• 3月20日

どんな産まれ方でも、ママもベビちゃんも命懸けです!
緊急帝切だと心の準備もないままなので、色々考えてしまいますよね。私もそうでした。
けど、お互いが無事だったんなら、それで良かったんですよ☆
術後のキツさに耐えながら子育てが始まって3ヶ月も過ごしてきたんです。十分だと思います。自分を責める必要はないですよ。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんです。
    陣痛中も一人で緊急帝王切開になって心の準備もないままで、ただ無事に産まれてくれればいいとゆう思いで手術しました。
    産んだ瞬間から凄い産んだって満足してたのに日に日に本当はこうしてたらとか考えてしまいます(>_<)
    ありがとうございます(´;ω;`)
    術後の痛みと慣れない生活リズムですが子育て出来てて嬉しい気持ちでいっぱいです!
    誰かにそう言ってもらえると凄く救われます(´;ω;`)
    ありがとうございました。

• 3月20日

退会ユーザー

子供の顔を見ていると、これで良かったんだと感じても、ふとした時に考えてしまうんですよね。私は娘が4ヶ月頃までは考えていたかな。けど今では考えなくなりました。
    あと少し時間が必要かもしれませんが、楽しみが増えていくたびに考えなくなるかと思います。
    私も色んな方のご意見に救われました。
    お互い子育て頑張りましょうね♫

• 3月20日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんです(´;ω;`)
    ふとした時に考えてしまうんです。
    時間かかると思いますがいつかこんな考えがなくなって楽しい事ばかりになればいいと思います!
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 3月20日
柊ママ☆

なんで帝王切開になったことで
赤ちゃんに謝ってるんですか?
帝王切開の何が悪いんですか?
納得する理由を教えてください

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

帝王切開が悪いとは言ってませんし思ってもいません。
    ただ、この子が喋れるようになって頑張って外に出たかったのにいきなり外に出されて嫌だったと言われたらと勝手に不安になってるだけです。
    私がもっとこうしてたら変わったかもしれないと考えてしまっているだけです。
    緊急帝王切開で無事に産めた事に満足しています。
    ただ予定帝王切開だったらストレスかけずに産んであげられたとも思います(>_<)
    ただ自分を責めてるだけで帝王切開を非難しているわけではありません。
    すみません。

• 3月20日
  • 柊ママ☆

柊ママ☆

自分を責めても、過去は変えられません。
    そして、あなたがいつか子どもに
    あなたはこうやって産まれたのよって話をする日が来ると思いますが、決して『帝王切開でごめんね』なんて絶対に言わないでください。
    子どもはお母さんの悲しい心にとても敏感です。
    帝王切開でごめんねごめんねなんてずーっと言われたら
    子どもは子どもなりに、なんで私は普通に産まれることが出来なかったのかな?なんて思って、大好きなお母さんを傷つけたのかなってショックを受けると思います。
    あなたは、子どもから『ママのお腹切っちゃってごめんね…』って泣いてほしくはないでしょう?

自然分娩なら、命の危険が少しでもあるから、安全に帝王切開で出産しましょうって事ですよね?
    あなたは無理に自然分娩をして子どもに障害をもたせたかったのですか?
    そうではないでしょう。
    自然分娩がいいなんて母親の希望、エゴなんです。
    自然分娩で最後まで耐えなかったの?なんていうのは人の気持ちを考えないクズが言う言葉です。
    私は帝王切開したお母さんはすごいと思います。
    自分の大切な体を切ってまで子どもを出すんですよ!
    自分の命をかけてお腹を切るんです!
    その後の痛みなんて知らないから、早く子どもを出してあげて!って思ったでしょう?
    その時からすでにあなたは立派な母親だったんです。
    そして今も、立派なお母さんだから、子どもの事で悩むんです。
    でもね、それは間違った悩みですよ。
    子どもはそんな悩みよりも
    帝王切開でも、元気に産まれてきてくれてありがとう。大好きだよ
    って言葉のほうが、絶対嬉しいと思います。
    過ぎた事は後悔しても仕方ありません。
    これから、自然分娩で頑張る予定だった分、愛してあげてください。

長文失礼しました。
    もしも、私の言葉で傷ついた所があれば、申し訳ありません。
    でも、伝えたかった事です。
    たくさん、コメントありますね。
    無理に返事はいりません。お元気に育児頑張りましょうね!!

• 3月22日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

横から失礼します。
    私も緊急帝王切開でした。
    私の場合、もう1日は赤ちゃんも大丈夫そう。と言われたのですが、切ってください。と私が判断しました。
    結果的に待っても多分出てこなかった可能性が強かったみたいですが、今でもずっと後悔があります。自分が我慢できずに、赤ちゃんを思うのではなくて自分が痛みに耐えられなくて帝王切開を選んでしまったと、悲しいです。
    ただ、この投稿を見て少しだけですが楽になった気がします。
    『自然分娩は母親のエゴ』確かに産まれてくる赤ちゃんは関係なく、痛みに耐えられなかった自分に納得がいってない。ということに執着しているかもしれません。
    我が子は、元気に育ってるので(#^.^#)

• 3月22日
  • 柊ママ☆

柊ママ☆

自分が痛みに耐えられなくて、切ってしまう方を選んだ。というのではなく
    そこまで耐えたんだね!って思います。
    ずっと誇れる事だと思います。
    あと1日赤ちゃんは耐えれたのに…と後悔する気持ちもわかりますが、
    自分が耐えられないということは、赤ちゃんにも危険を及ぼすということです。
    もし、痛みで気を失ってしまったり、息ができなくなってしまったとき、お母さんと一心同体の赤ちゃんは同じように苦しい思いをします。
    何かが起こってからでは遅いのです。その前に自分のお腹を切ってください。と言えたあなたはすごいと思います。
    人はみんな、自分の為なら手術出来ますが、自分ではない人の為となるとやはり一筋縄では自分の身体を切ろうなんて思いません。(他人、親戚の為にドナーになろう等)
    でも、お母さんはみんな、まだ見ぬ我が子の為に、自分から切ってくださいって言えるなんて、すごい事ですよね。だって、まだ見た事も触ったことも無いんですよ!
    あなたがお腹を切る判断をしてくれたから、赤ちゃんも元気で生まれてこれたんです。
    後悔する必要なんて、ありませんよ。
    むしろ、自分の身体が傷ついても安全に子どもを取り出す為に切った事は誇りです。
    子どもからしたら、『この傷、私を産むために作ったんだよね。ママ、痛かったよね。ありがとう』ですよ!!

無事に出産出来て、良かったですね。
    育児、楽しんで頑張りましょ(o^^o)

• 3月22日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

ありがとうございます(>_<)
    なんか凄く楽になりました( TДT)

• 3月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    凄く心に響きました(´;ω;`)
    過去は変えられないし変えたくないので考えすぎ止めます。
    たぶんまたしばらくしてふと思う時があると思いますがゆりぽちさんの言葉を思い出して気持ち切り替えたいと思います。
    あとは時間が経てば…。
    私は帝王切開でごめんねと謝るつもりはありません。
    緊急帝王切開して無事に産めているので!
    ただ、ストレス反応出てたので痛くて辛い思いさせてごめんね普通に産んであげれなくてごめんねとは新生児の頃に謝りました。
    なので、大きくなって聞いてきたら自信持って話してあげたいと思います!
    苦しいって赤ちゃんが言ってたからママは無事に産めれば何でもいいと思って産んだのよって!
    過程を気にしすぎていました。
    結果よければそれでいいんですよね!
    私は陣痛中も帝王切開になると言われた時も、赤ちゃんの事で頭いっぱいでお腹切るの怖いと思わなかったし早く出してあげたいと思ってました!
    もう母親だったんですね私(´;ω;`)
    今も毎日、ママのお腹に来てくれてありがとう!大好き!と言って抱きしめています!
    ずーっと出来なくてやっと授かった子なので(´;ω;`)
    過去の事で悩むより今とこれからの事を考えていこうと思います!
    真剣に答えていただいて本当にありがとうございました。

• 3月26日
ribbon

帝王切開耐えるなんてすごいじゃないですか!自分は陣痛中、帝王切開って言われたら病棟から逃げてやる〜!と思ってましたもん
。痛い時、助産師さんにはスルーされましたよ笑

赤ちゃんが成長したら。ママは誰にも頼らず弱音はかず命がけで産んでくれたって思ってくれますよp(^_^)q

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私は無事に産めれば何でもいいと先生に言ってて緊急帝王切開になりました。
    この子がそう思ってくれてたら自分を責めるのやめて自分を誉めてあげたいと思います(´;ω;`)
    そしてこの子には今以上にありがとうと感謝したいです!

• 3月20日
まままこ

その産まれ方が、赤ちゃんの望んだ方法ですよ。

出産は赤ちゃんが主体です。
感謝されても、文句は言われませんよ(*^^*)
赤ちゃんじゃなくて、ご自身が帝王切開に満足されてないのでは??

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

赤ちゃんが望んだ方法、そうなんですね!
    そう思うとなんだか嬉しいです(´;ω;`)
    この子が望んだ産まれ方で産んであげられた事。
    私自身は無事に産めれば何でもいいと思っていたので満足しています!
    ただこの子が喋れるようになって頑張って外に出たかったのにいきなり外に出されて嫌だったと言われたらと勝手に不安になってしまって(>_<)

• 3月20日
  • まままこ

まままこ

私も帝王切開ですが、うちの子はずっと逆子で帝王切開で産まれてくる強い意志を感じました(笑)
    ご自身も納得されてるなら、我が子にあなたの選んだ方法よ。と、一緒に言ってあげましょう(^_^)v

• 3月20日
さらい

わたしも緊急帝王切開でした。生死をさまよったので、産まれてきてくれたことに感謝です。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうですね。
    ママだけじゃなく赤ちゃんも頑張って一緒に手術に耐えたんですよね!
    産まれてきてくれてありがとうですね(´;ω;`)

• 3月26日

生まれたのが帝王切開が良かったなんて言わないですよ
そもそも帝王切開して産んだ瞬間なんて(その瞬間の感想)分かるはずないですし帝王切開など分かる年齢になって帝王切開の話を聞いても、そうだったんだで終わりですよ

退会ユーザー

生まれたのが帝王切開は嫌だったの間違いです

• 3月20日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    考えすぎですね(^-^;

• 3月20日

退会ユーザー

そうですよ!!
    帝王切開の友人なんて私帝王切開しなかったらこの世にいなかったから良かったと言っているので全然大丈夫です!!
    帝王切開だろうとなかろうとお子さんを生んだということがお子さんにとってとても大切なことですよ!!

• 3月20日
オマーニャ

私は緊急帝王切開で今月出産しました。

夜中に旦那と陣痛室で痛みに耐えていたら赤ちゃんの心拍が弱ってきてすぐに出してあげなければならないと言われて手術になりました。
破水もしていて子宮口も開いてきて痛みの間隔も短くなってきてたので自然分娩のイメージしかしてませんでした。
私も心の準備もないまま手術だったので不安で…

私が太りすぎたせいで赤ちゃん苦しかったのかな、おりてこれなかったのかな、とか色々考えてしまって悲しくなる時があります。
術後って痛かったですよね(>_<)
赤ちゃんと対面したとき「お腹で苦しかったよね、ごめんね」って謝ってしまいました…

でも五体満足で産まれてきてくれてとても嬉しかったですし、元気な姿に感謝でした(^^)

自分を責めないでください。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私も破水していて1分間隔の陣痛で6cmまでいった所で赤ちゃんにストレス反応出て緊急帝王切開になりました。
    いろいろ考えちゃいます(>_<)
    普通に産んであげられなくてごめんねと謝った事あります。
    五体満足で元気に産まれてくれて本当感謝です(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 3月21日
3人のママ

帝王切開でも、いいじゃないですか!
無事に息子さんが産まれてくれたんですから!
それが一番ですよ(*ˊ˘ˋ*)♪

帝王切開も立派なお産ですよ!
命掛けて産んでるんですから!

息子さんが喋れるようになっても、胎内記憶があるかどうかわからないし!家の上2人はまったく覚えてなかった(笑)

あなたが産まれてくれて本当に嬉しかったよ!と伝えてあげるだけで充分だと思いますよ(❁´ω`❁)
そんなに、自分を責めないでくださいね!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    この子が嫌な思いしたとかじゃなきゃいいんです(>_<)
    この子のためなら何でもしてあげたいので(>_<)
    毎日大好きと言って抱きしめています(*^^*)
    喋れるようになったらきちんと伝えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日
やっさん

私も緊急帝王切開で娘を出産したので
コメントさせていただきます。

「お腹にメスを入れる」事に
ものすごく抵抗を感じておりました。
「帝王切開も立派なお産だよ!」
て言われるけど…
出産から1年7ヶ月…
いまだに後悔してます。
あの時、もっと自分が我慢してたら…
あの時、自分がもっと歩いていたら…
考えたらきりがないけど、
普通分娩することへの執念が
いまだに消えません。

悔やんでも結果、帝王切開になって。
でも、諦められない!て思いが強くて、
現在第二子を妊娠中ですが、
次こそは、経腟分娩したい!
て強い気持ちがあるのでVBACを
希望しています!!!

終わったことをいつまでも
あの時…だったら…
と考えてしまう気持ち分かります。
すごく分かります。
でも、結果は結果。
だから、きもちきりかえて、
次の出産絶対普通分娩頑張りませんか?

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    帝王切開でも無事に産めた事に満足してますが、この子がいきなり外出されて嫌じゃなかったかな?と(>_<)
    次は全く考えてないですが、もしこの子が兄弟欲しいと言ったらその時は頑張りたいです。
    VBAC聞いた事ありますが自分がその対象になるかどうか(>_<)

• 3月21日
mayu

産まれ方も選んで、お母さんのとこに来るらしいですよ。赤ちゃんて。
ちゃんとわかってくれてるから大丈夫です*\(^o^)/*

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そういってもらえると凄く救われます。

• 3月21日
  • mayu

mayu

かみさまとのやくそくっていうドキュメンタリー映画、よかったら見てみてください。

• 3月21日
北九小倉MAMA

なんでそんな帝王切開なことを悔やんでるのですか?あたし3人とも帝王切開ですよ!でも普通に3人とも活発で元気です!生まれ方がどんなでも産まれてからのお子さんが元気で健やかに育っているのならばお母さんがくよくよ考えなくてもいいと思いますよ!3人とも帝王切開のあたしからすると、帝王切開はダメだ!と言われているようで悲しいきもちになりました(´;ω;`)ちなみにあたしも1人目緊急帝王切開でしたが壮絶な出産を乗り越えてるからこそ今なにかしらのことがあっても乗り越えていける!という自信になりましたよ!♡(°´ ˘ `°)/

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私は無事に産まれてくれれば何でもいいと思っていたので帝王切開が嫌だったわけではないです。
    むしろ陣痛と帝王切開両方経験出来てラッキーくらいに思っています。
    でもこの子はいきなり外に出されて嫌だったかもしれないと思ってしまうんです。
    先生に帝王切開の子はいきなり外に出されてびっくりしちゃうから保育器入れるの産まれた直後はと言われて(>_<)
    時間が経てば解決すると思います。
    ありがとうございます。

• 3月22日

私も緊急帝王切開になり、同じように罪悪感に刈られ、不安定になったりしました。
産まれて鳴き声を聞いたときは嬉しくて泣きまくり、赤ちゃんは可愛すぎて幸せの絶頂と思いました。
そして、ふと我に返ると、切ってーと叫んだ自分が恥ずかしくなり、憐れ思いました。
泣きながら病院の先生に話したら、これが最善の方法で、悩むことないよって言うてもらいました。
陣痛にも耐えて、切開の痛みにも耐えて、十分頑張ったよって(^^)
私はお腹の傷を見せて、あなたと私ですごく頑張ったんだよって話すつもりでいます(*^^*)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私も30時間陣痛耐えて帝王切開なんて凄い事だよって頑張ったって言われました。
    私自身はその時も今も満足してます。
    ただこの子が頑張って外に出たかったのにいきなり外に出されて嫌だったと思ってたらと考えちゃいます(>_<)
    この子のために無事に産まれて来れるための最善の方法が緊急帝王切開だったのはわかっているんですが(>_<)
    どうにもふとした時に思ってしまうんです。

• 3月22日

退会ユーザー

もしかしたら、出られなくて困ってたところ、出してもらえて良かったって言うかもしれませんよ(*^^*)

• 3月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうだと嬉しいです(´;ω;`)

• 3月22日
bee

私も陣痛がきて11時間たえ自分の陣痛が3分間隔できてるのに促進剤を使われすごく痛く1分間隔もない陣痛がきて促進剤をやめても自分の陣痛が同じ間隔できていて疲れはて赤ちゃんが大きく私の骨盤の開きに対して通らないと判断になり緊急帝王切開になりましたよ^^;促進剤からの11時間陣痛から帝王切開はさすがにクタクタというか。。
赤ちゃんは無事に産まれましたしそれだけで感謝です!下から産もうと帝王切開出産だろうと命がけにはかわりません!
無理に下から産めないのに産もうと頑張りすぎて赤ちゃんが亡くなってしまった話もききました。
赤ちゃんがいま元気ならばそれで幸せでしよ^^あまり考えすぎないように☆

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

促進剤入れて陣痛30時間の末、私も骨盤に引っかかって下りて来れなくてストレス反応出てると言われ緊急帝王切開になりました。
    私は無事に産めれば何でもいいと思っていたので満足してます。
    ただこの子が頑張って外は出たかったのにいきなり外に出されて嫌だったと思ってたらと考えてしまうんですふとした時に(>_<)

• 3月22日
  • bee

bee

私の友人も同じように促進剤から陣痛30時間の末、赤ちゃんがストレスでお腹の中で便をしてしまい緊急帝王切開で奇形で産まれてきました。赤ちゃんは手術1歳のときしましたが。。けど友人は前向きです。
    いきなり外にだされビックリしたかもですがやっとお母さんに会えたんだから良かったと考えましょ!考えすぎもよくないですよ>_<

• 3月22日
Ri@Ri@

私も緊急帝王切開でしたよ!

私もたまに安産だったー!!ってのみたり、義弟のお嫁さんがスーパー安産で普通に分娩の話されるとちょっと凹んだりします。

夜中にお腹痛くって目が覚めたのにも関わらず、食べすぎでお腹痛いんだなー位にしか思わず(かなり痛かったんですが)、ほんとは陣痛だったのになんで気が付かなかったんだ。その時に病院行ってれば、お産も順調だったんじゃないのか。
もっと歩いてれば良かったのかな?
って、考えちゃったり。

陣痛来てたけど赤ちゃん弱っちゃったし、羊水が濁って赤ちゃん危ないってのに、切りますよ!ってなった時に、怖くて切りたくないって泣き叫んだりしました。

赤ちゃんのこと一番に考えてあげれなかった自分が情けないって自己嫌悪になったりします。

わが子を一番に考えなかった自分がほんと情けなくって入院中も、何度も泣いて育てていく自身もなくなり、看護師さん達に話聞いてもらってもなかなか立ち直れませんでした。

でも、今は寝顔見たり、笑ってくれたり、あうあうしゃべってくれたり、たくさんの表情見るだけで生まれてきてくれてありがとうって。
天気が悪かったりするとお腹の傷が痛むし、たまに思い出しちゃって凹むけど、だんだん悩むのが馬鹿らしくなります(笑)
切って出てきたもんは、そゆーもんだ!位に思うしかないなって( *^艸^)
ごめんねより、ありがとうを伝えて上げてください!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

共感と励ましありがとうございます(>_<)
    ふとした時に考えちゃうんです。
    時間が経てば解決すると思って前向きにはなっています。

• 3月22日

え、失礼かもしれませんが
そんなことまで考えるんですね
私も緊急帝王切開ですが
後悔もなにもないですよ
なにもない私が可笑しいのかな?

緊急帝王切開って
赤ちゃんの命を助けるための
手術であって
帝王切開でだしてあげなければ
死んでしまうかもしれないですよ
あなたの子はあなたが帝王切開を
したから無事に産まれて
これたんですよね
子からしたらむしろお腹にメスを
いれて、無事に産んでくれて
ありがとうですよね。
誰もあなたを責めたりなんて
しないですよ
責める意味がないです。

私は帝王切開がイヤとかでは
ないですが
もし次に出産するなら
普通分娩を経験してみたいな
とは思ってます。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私は無事に産めれば何でもいいと思っていたので満足しています。
    ただこの子が、頑張って外出たかったのにいきなり外に出されて嫌だったと思ってたらと勝手に考えてしまうんです。
    この子のために、最善の方法だったのはわかっているんですが(>_<)
    この子はどう思ってるんだろうと。
    実母には妊娠中に、帝王切開はダメよ産んだ気しないからと言われ、もし私が帝王切開だったらそう思われるんだと泣き真下(>_<)
    緊急帝王切開で産んだあと実母に帝王切開でも産んだ気めちゃくちゃあるよって言いました泣きながら!
    ありがとうございます。

• 3月22日
なかまき

陣痛を味わって、さらに帝王切開、大変でしたね(>_<)
でも、無事にお子さんが産まれてきてくれて本当に良かった!

私は自然分娩で出産していますが、私自身は母が帝王切開で生まれてきました。
そのことに関しては、お腹を切ってまで産んでくれてありがとう、としか思いません。感謝のみです!!
メスをいれるって大変なことだと思うので。
息子さんも大きくなったら感謝すると思いますよ(^-^)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そういってもらえるとこの子もそう思ってくれてたらいいなぁと思います。

• 3月22日
こはな

いろんなお産がありますよね〜
私も緊急帝王切開です!
わたしはそもそも予定日を二週間すぎても陣痛が来なかったので入院してバルーンを一日がかりそれでも波にのれなくて促進剤をして1分間隔になってでも子宮口が追いつきませんでした
7センチ。母体と赤ちゃんを優先したんです
私もボロボロ泣きました
旦那に立ち会いさせたかったし
今でも思います。
でも、私自身が母から生まれた時これまた帝王切開です。
わたしのためにお腹を切ってくれた母に尊敬と感謝ですよ?
なんで自然分娩で産まなかったんだなんて思った事無いですよ!
カワイさもかわらないと思います
二人目がお腹にいます帝王切開です
赤ちゃんを生むためにお腹切ります
パパにはできません。私しかできないのです。
自身をもってください

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

おしるし破水で入院して陣痛来なくて促進剤して陣痛30時間で6cmで赤ちゃんにストレス反応出て緊急帝王切開になりました。
    陣痛中もずっとこの子の名前呼んで一人で耐えてました。
    私も立ち会いさせてあげたかったです。
    私自身は無事に産めれば何でもいいと思っていたので満足してますが、この子がいきなり外に出されて嫌だったと思ってたらと考えてました(>_<)
    でもこはなさんの母に尊敬と感謝とゆう言葉に凄く嬉しさを感じました!
    この子が嫌だったと思ってなければそれでいいんです!
    この子の望む事をしてあげられたかそれだけが不安でした(>_<)
    ありがとうございます。

• 3月22日
Yuu🍀

元々、帝王切開にすごく偏見があったんでしょうね。
私も緊急帝王切開でしたが、そんな風に考える人もやっぱりいるんだなと、改めて思いました。

大きくなって、話ができるようになったら、頑張って自分で外に出てきたよ。って子供が言うのでしょうか??
また、何故その言葉が聞きたいんでしょうか?

なにより、産道を通るのって、凄く苦しくて辛いと思うんですけど、それを子供が望んでいて、帝王切開は望んでないっていうことなんでしょうか?

子供にこう言ってもらいたいとか、こう言われたらショックとか、子供思いのようで、実際は親のエゴの押し付けのように思えます。

ご自身を責めてるだけとのことですが、私も緊急帝王切開だったので、自分を責めた方が良いでしょうか?
もう一人子供が欲しいのですが、骨盤が狭いので、次回も帝王切開だからねと言われています。

次の出産についても、今のうちから自分を責めた方がいいですか?

30分で産まれた子と、12時間で産まれた子に、どっちが幸せとか優劣ありますか?

奇形で産まれたら不幸せですか?
私は多指で産まれたんですが、母を責めたことはないですし、幸せです。

逆にその考え方をお子さんが知ったら、逆にお子さんこそ、帝王切開で産まれてごめんなさい。とか思うようになるんじゃないでしょうか。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

妊娠中に実母に、帝王切開はダメよ産んだ気しないからと言われました。
    私が帝王切開で産んだらそう思われるんだと泣きました。
    帝王切開で産んだあと実母に帝王切開でも産んだ気めちゃくちゃあるよって言いました泣きながら!
    私は産めれば何でもいいと思っていたので満足してます。
    ただ実母の言葉と先生の帝王切開で産まれた赤ちゃんはいきなり外に出されてびっくりしちゃうから保育器入れるのよって言葉にずっと引っかかっていました。
    いろんな考え方があると思うので私は凄く気にしてしまうんです。
    Yuuさんは私と違うので私みたいに考えないで下さい。
    すみません。

• 3月22日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

そうだったんですね。
    お母さんにそんなことを言われてたんですね。。
    でも、帝王切開と保育器は比例しないです。
    普通分娩でも保育器はいる場合もありますし、私も緊急帝王切開でしたが、保育器はいってないです。

確かに周りの人からの意見にいろいろ心動かされる時期だと思いますが、あまりネガティブな言葉を気にしすぎず、のびのび育ててあげてくださいね。

という私もネガティブなところがあるので、自分も緊急帝王切開だっただけに、私も否定された気持ちになり強く言いすぎてしまいごめんなさい。

• 3月22日
めぐままー🌠

私も初産で息子を緊急帝王切開で産みました❗

破水からの微弱陣痛、促進剤からの帝王切開でした。
促進剤の痛みは半端ないのに、子宮口が開かず、帝王切開になりました。
陣痛って本当に辛いですよね!
そして、帝王切開の術後の痛みも半端なく辛いですよね!!

でも、私は帝王切開してもらい、息子の産声を聞け、対面した時の感動は人生で最高のものでした!

だから、後悔で泣くとか全くなかったですよー。
息子の可愛さが勝り、幸せの更新が続く日々に幸せいっぱいでした☺

産み方は帝王切開という形であるだけで、
お腹で育んできた日々
産まれてからこれまでの日々
その時間もとっても幸せなことですよねー✨

育児の疲れが出る頃かもしれません。
力を入れすぎず、ゆったりした気持ちで子育て楽しんでください!
これからますます可愛くなる息子くんに笑顔たくさん覚えてもらってくださいね☺

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

緊急帝王切開に術後の痛み、本当にずーっと痛かったですがこの子が可愛いのでやってこれてます!
    今日、助産師さんに疲労とストレスがおっぱいに出てると言われました(>_<)
    考えすぎたり悩んだり、今いるこの子のためにも気持ち切り替えなきゃと思いました!
    めぐままーさんの明るい育児を楽しんでるのが伝わってきて気持ちが晴れてきました!
    ありがとうございます!

• 3月22日
chamm

私は自然分娩でしたが、同じ病院で一晩で4人産まれそうだったうちの4人目で、病院の方にも気にかけてもらえず、まだ産まれないと思うと主人も帰されてしまい…結局一晩中
自分で背中をさすり、テニスボール持ってきたのにそれを取ることもできず拳で押さえ、飲みものも飲めずでした。
産まれた後誕生が嬉しい気持ちはもちろんあったのですが、それよりどうしてあんなに一人ぼっちで頑張らなくちゃいけなかったんだろうと涙がとまりませんでした。
自分が何かアクションを起こせばもっと何かしてもらえたのかな…と後悔してみたり。
状況は違うと思いますがとても共感したのでコメントさせていただきました。

でも今は我が子が可愛くて、産まれ方なんてなんでもいいかと思えます。
不安だった気持ち、後悔した気持ちを笑い話みたいに色んな人に聞いてもらってとても楽になりましたよ(*^^*)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私も陣痛中誰もいなかったのでテニスボール持ってきてましたが使えずさするのもわからず仰向けでずっと耐えてました(>_<)
    耐えてたけどいきんでたと思います。
    誰も教えてくれないのでわからずですが(>_<)
    主人は仕事に行き先生に夕方産まれると言われましたが早まり、いつ主人呼んでいいか聞いたら「え?痛かったら呼んでいいのよ?」と誰も教えてくれず背中と腰痛いのにどうしていいかわからずナースコールも無視され満員の陣痛室で付き添いいないのは私だけで凄く孤独で主人を責めたり燃しました(>_<)
    陣痛中はこの子にママと頑張ろうねとずっと言って名前も呼んでました(´;ω;`)
    1分間隔で付き添い誰もいない不安と孤独で陣痛耐えるのに唸ってたら助産師さんに「うるさい」と言われました。
    本当今でもその助産師さん腹立ちます。
    放置したくせにって。
    少しでも似た体験で共感されると気持ち楽になります!
    私もいつか話せるといいなぁと思います。

• 3月22日
  • chamm

chamm

私もですー!
    もういきみのがしもムリで産まれそう!ってなってからようやく来た助産師さんが「旦那さん呼んだ?ケータイ使っていいよ」って言って去っていきました(-。-;
    今⁉︎しかも自分で電話⁉︎ムリっ‼︎てなりました笑
    ナースコールの場所とかどうなったら呼んでとか何も教えてもらえず一晩放置…。

大変なんだろうけど私たちの大切な出産なんだからもう少し気を遣って優しくして欲しいですよね´д` ;

私は自分を責めずに病院のせいにしちゃいました(^o^)
    子育て頑張りましょうね♡

• 3月22日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

同じ状況の方がいて気持ち楽になりました!
    お産は命がけなんだからもう少し看てて欲しいですよね(>_<)
    私も病院のせいにしちゃおうと思いますw
    ありがとうございます!

• 3月23日

緊急とはいえ帝王切開に切り替えられた男の子のプレママさんは凄いと思います。陣痛に耐えながら手術台に上がり、お腹にメスを入れる。子供を守為に自分の身体にメスを入れるんですよ。そんな決断が出来たあなたを私は尊敬します。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そういってもらえると凄く嬉しいです!

• 3月22日
ここみな

帝王切開も立派なお産です!
赤ちゃんを無事に産むためだけにお腹にメスを入れた上に、後陣痛と帝王切開後の創部痛の両方に耐えたという勲章だと思いますよ!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    そういってもらえると凄く嬉しいです(´;ω;`)

• 3月24日
\ ♪ゆうあママ♪ /

私は二人とも自然分娩で帝王切開の辛さがわからないけど・・・でもどちらもお産はお産ですよね?命懸けで元気な赤ちゃん産んだんだから自分を責める必要なんて全くないと思います!むしろ自分の体にお疲れ様って言ってあげてください。私は二人とも産後、本当にお疲れ様よく頑張ったねって言いました(笑)だって妊婦期間合わせて本当に頑張りましたもん!(笑)あと、元気に生まれてきてくれた赤ちゃんにも同じ言葉を何度もかけました。全く知識はないですが、帝王切開の方が体の負担が大きいとは聞いたことあります。育児大変だしなかなか休めないけど、出来る限り自分を労わってあげてくださいね♡出産お疲れ様でした( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます!
    無事に産めれば何でもいいと思っていたので満足しています!
    たぶん疲れが溜まった時やストレス溜まった時にふと考えてしまうんだと思います(>_<)
    助産師さんに疲れてると言われたので(>_<)

• 3月24日
  • \ ♪ゆうあママ♪ /

\ ♪ゆうあママ♪ /

本当にそうですよね♡無事に産まれてくれてありがとう、無事に産んでくれて自分の体ありがとう!みたいな(笑)もうママです♡子供は何があっても誰よりもママです♡世界で一番の味方でいてくれます♡自信持ってください( ﹡ˆoˆ﹡ )お互い育児頑張りましょうね♪♪

• 3月24日
ぶさみ

考えすぎじゃないですかー?健康な体に産んでもらえただけで幸せですよ!
頑張ってでてきたかったなんて発想なかったので驚いてます😂
過去を悔やむよりこれからお子さんに何をしてあげられるか!そこが重要かと

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

もともと心配性なので考えすぎてしまうんだと思います(>_<)
    帝王切開の執刀医に赤ちゃんは本当は頑張って出てこようとしてるのにいきなり外に出されてびっくりしちゃうから保育器入れるのよって言われて…それで思っちゃったんです(>_<)
    これからが重要ですよね!
    ありがとうございます!
    前向きに行こうと思います!

• 3月24日
  • ぶさみ

ぶさみ

保育器にいれられるとお母さんが心配するかもしれないから先生も気遣っていってくれたんだと思いますよ(^^)

• 3月24日
みりにーママ

普通分娩できるならしたかったですよ(--;)
帝王切開なんて凄い傷跡やし最悪ですが、後悔はないです。
切らなかったら母子共に死んじゃうとこやったし。

娘にはお腹の傷みせてここから産まれてきたんだよって伝えましたよ❤
痛かった?ごめんね?って言われました。
お腹を切るって辛いけど、子どももお母さん頑張ったってわかってくれますよ😁

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

優しいお子さんですね(´;ω;`)
    そうゆうの赤ちゃんでもわかっているんですね!
    もっと前向きにいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月25日
リラックマの嫁♡

初めまして。
緊急帝王切開大変でしたね。お子さんもママも頑張ったんですね。
でも、私は早産で緊急帝王切開になり、まだ我が子はNICUに入院中ですよ。
男の子のプレママさんが色々後悔されるのも分からなくはないですが、私からしたらそんなことで後悔したり子供がしゃべるようになっていきなり外に出されて嫌だったって言わないかなとか言われたら私はどれだけ後悔してもしきれないですよ。
私は急な破水から3ヶ月ほど早く我が子を産みました。
夜中に救急車で運ばれたので救急車の音が聞こえると物凄く嫌な気分になります。
最初は絶望的な気持ちでしたが、今では我が子も大きくなり少しずつ退院へのステップアップをしてます。
病院が車とフェリーとバスを乗り継いで2時間半くらいかかるので病院には2日に1回くらいのペースでしか行けなくて寂しい思いさせてごめんねって思います。
辛い気持ちは人それぞれですが、自分より辛い思いや頑張ってる人がいるのも分かって頂きたいです。
つまり、前向きに前向きにですよ(*^_^*)
子育て頑張りましょうね♡

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

自分より辛い思いや頑張ってる人もいる、わかりますよ。
    でもそれで自分の方がとか比べられないです(>_<)
    その人によって辛さや感じ方は違うので。
    じゃあ私は私より辛い思いしてる頑張ってる人いるから私は辛いとか思っちゃいけないんでしょうか?
    こうして弱音吐いちゃいけないんでしょうか?
    疲れすぎて赤ちゃん抱っこしたまま意識もうろうとして倒れた事あってもまだまだ頑張り足りないでしょうか?
    病院に運ばれるまではまだまだ甘いでしょうか?
    違いますよね?
    人それぞれ辛い状況は違うんです。
    当事者じゃないとわからないので。
    すみません。

• 3月25日
Rmama

帝王切開も立派なお産ですよ!
私自身が帝王切開で産まれましたけどなんとも思ったことありません!
帝王切開でも自然分娩でも変わらない立派なお産だと私はおもいます(^-^)きっと、産まれてきた子もそうおもってくれますよ!!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

この子もRmamaさんみたいに思ってくれてたら嬉しいです(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 3月25日
りぃな

どんな方法で産まれてこようと、ボクはママと無事に出会えたことが一番嬉しいんだよ♪
と言ってくれていますよ(^O^)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

この子にそう言われるの想像しただけで嬉しくて泣きそうです(>_<)

• 3月25日

私も帝王切開で生まれてますが自然分娩で生まれたかった!なんて思ったこと一度もないですよ!!
私が妊婦になって、帝王切開は怖いなって思うようになって初めてお母さんは帝王切開だったのか、って改めて思うようになりました!
帝王切開がいやで自然分娩がいいのではなく、
生んだ後母親が痛い思いしたんだろうな、苦労したんだろうなって思ったら、申し訳なくなります!
違う意味で自然分娩で生まれてくることが出来たらなって!
主さんは自然分娩ですか?帝王切開ですか?
生まれ方について深く考えたことありますか??
あ~ああやって生まれたかった!とか!
そんなこと思う人いないと思います!
逆に母親を気遣ってそんな言葉が出てくると思いますよ!
なのでそんなに深く考えないでいいと思いますよ!😊

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます。
    この子もそう思ってくれてたら嬉しいです(´;ω;`)
    考えすぎもよくないですね(>_<)

• 3月25日
メロンパン

一人目逆子で予定帝王切開、二人目は帝王切開を予定してた日より前に陣痛きてしまい緊急帝王切開でした。
帝王切開って自然分娩より楽だとか、自然分娩より劣ってるみたいな考えまだまだ多いですよね。
私は長男の帝王切開のときに麻酔の効きが弱く、切られたときに痛くて結局眠らされて、産声きくこともできなかったです。
でも帝王切開を後悔したことはないし、長男はへその緒が絡まってて手術にも時間がかかったので、無事に産まれてきてくれて感謝してます。
術後は泣くほど痛かったし、お腹切ってるのに次の日から歩かされるし、母子同日だったので赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないからどんなに痛くても頑張って動いてました。
自然分娩ではないけど自分頑張ったなって思えますよ。
そのまま自然分娩で産んで赤ちゃんに障がいがのこったり、もしものことがあっても、自然分娩で頑張ったんだからよかったって思えますか?
あのとき帝王切開にしてれば…って後悔すると思いますよ。
出産の方法より赤ちゃんが健康で無事に産まれてきてくれたことに感謝したほうがいいと思います。
私のコメントで不快な気持ちになられたらすみません。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます。
    私頑張ったんだって誉めた事ないですし主人や実母や身内からも言われなかったです。
    それより赤ちゃんの事で頭いっぱいで自分の事忘れてました。
    赤ちゃんのためにも自分のケアしたらこうゆう考えすぎもなくなりますかねきっと。
    無事に産めたそれだけでいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月25日
みこ♡

どうして帝王切開だとだめなんですか?
あたしは入院して促進剤やらなんやらフルコースを味わって3日がんばりましたが自然分娩で産むことはできませんでした。予定日より10日遅れてようやくお腹切って会えました

だれもいなかった 頼れなかった
それは仕方ないです
でも今は大好きな子供を抱くことができるじゃないですか?
どんな産み方にしろ
五体満足で産まれたでしょ?

この子の望むようにしてあげられたか不安ならば、これからの育て方で望むようにいくらでもできますよ。ママにやっとあえたのにママがそんな気持ちじゃ可哀想ですよ

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうですね。
    これからが大事ですしこれからいくらでもこの子のために出来ますよね!!
    ありがとうございます!

• 3月25日
erina.

無事に生まれてきてくれて良かったんじゃないでしょうか。
たしかに赤ちゃんは自分のタイミングで自分の身体を本能に任せて生まれてきますが、それが困難になってしまったから、お手伝いを周りにしてもらうのですよ??、
その手助けをしてもらって息子くんは無事に生まれることが出来て、助けてくれて嬉しいと思います(∩´∀`∩)
解釈は人それぞれだと思いますが、なんだかそれでは息子くんが可哀想な気がしますよ(;_;)(;_;)(;_;)

ちなみに主人がいれば、とかテニスボールで押してもらえれば、とかとても主さんのワガママにしか思えないです。
私は旦那と生まれる前に離婚してしまいましたし、離婚したことは後悔なんかしていないですが旦那がいるかいないか、助産師さんがテニスボールなどで助けてくれるかなんて、今の出産の時代のワガママです(笑)
昔なんて立会い自体ないですし、助産師さんだって今程助けてくれなんかいないですよ(笑)
むしろ放置です。

あまり勝手に解釈しすぎない方が今後の赤ちゃんにとって幸せだと思いますよ✨✨
生まれてきて後悔なんかされたら最悪です。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

わがままですか。
    放置されたのであの時こうしてたらと考えちゃうのおかしいですか?
    周りに手助けしてもらったとゆうのはわかっています。
    ただこの子が頑張って外に出てきたかったのにいきなり外に出されて嫌だったと思ってたらと考えてしまうんです(>_<)
    6cmまで放置されていきみたいのかわからず1分間隔でいきんじゃうのにナースコールしても放置され来ても自然ないきみはいいと言われいきんで我慢してたら赤ちゃんにストレス反応出て…
    すみません。
    無事に産めたそれだけでいいですね。
    ありがとうございます。

• 3月25日
えりんぎ

私も促進剤使ったら、赤ちゃんの心拍が下がってしまい、緊急帝王切開でした‼️
無事に産まれました‼️
あれから、8ヶ月、何も思いませんし、恥じる事でもないと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
責められる事もないと思います‼️

みやちー

産後3ヶ月目っていろんな疲れが出てきます。緊急帝王切開で主さんも不安の方が強かったと思います。
息子さんと主さんの命が助かって良かったです。
息子さんが喋りはじめて『まだ外に出たくなかった。』とか言われたら『母子共に危険だった。あなたを守りたかった。大好きなあなたに会いたかったから緊急帝王切開をしたの。』って伝えてみては?
思春期ぐらいになったら自分の存在とかなぜ生まれてきたとか考えることもあると思います。が、抱きしめてあげたら大丈夫。『嫌い』『ウザイ』とかは、『自分を愛して欲しい。自分を見て欲しい。』の裏返しの言葉です。
帝王切開も立派なお産です。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

3の周期ってこうゆう事なんだと改めて思いました。
    本当疲れきってますまさに(+o+)
    みやちーさんの言うように伝えてあげたいです(´;ω;`)
    思春期の対策もありがとうございます(>_<)
    いつまでも子離れ出来ないママだと絶対うざがられると思うので(>_<)
    ありがとうございます。

• 3月25日
らぷんつぇる

緊急帝王切開という言葉だけでも怖いと思ってしまいます。本当にすごいです!
わたしは自然分娩でしたが本当の自然ではなかったと感じてます。なぜって予定日より4日遅れて主人のいる日に生みたかった、わたしの、というか夫婦の希望でこの日に入院して促進剤使って生みましょう、だったから。生まれたときはなんの後悔もないただただ生まれた息子がかわいくて仕方ない!って思ってましたが、あとからまだまだおなかのなかにいたかったかもしれない息子を薬で無理に外に出したって思う自分もいて。赤ちゃんは自分が出たいと思ったときに出てくるってテレビで見たことあってそれをきっかけにまだおなかにいたかっただろうに、って勝手に思ってました。でも、促進剤使っての分娩でも陣痛がつかなければ生まれなかったわけだし、その日にするっと生まれてくれた息子はその日がお誕生日でよかったと思ってくれてるんだとポジティブに考えることにしました。そう思えたのも最近のことです。
二人目妊娠してますが、出産はなにが起こるか分からないです。無事に生まれてくるまで安心はできませんが上の子がいると毎日公園いったり子育てひろばいったりずーっと動いてます。まだ胎動もよく分からないのはじっとしてないからかな?
二人目はどうやって生まれてくるのだろうと楽しみにしています。出産の状況、状態(帝王切開など)や産後の経過によっては上の子のいる環境でストレスをかけないように実家に頼るのか義実家に頼るのか悩むところですがあれこれ考えても仕方ないのでプランだけ用意してお産入院中に考えます。
元気で生まれてくれた我が子がかわいいことは間違いないので子育て一緒に楽しみましょうね🎵

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私も赤ちゃんは自分でタイミングわかって出てくると聞いてたので破水して陣痛来なくて翌日促進剤してダメで翌々日も促進剤して陣痛起こしたあげく引っかかってて(>_<)
    たぶん私が6cmでいきんじゃったから下りて来れなくてストレス反応出たんだと思うんです(>_<)
    それでも赤ちゃんは自分で産まれる日を選んでるとも聞くので全てわかってたうえでこの日を選んで産まれてきたんだと私も思うようにします(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    はい!子育て頑張ります!

• 3月25日
かぼちゃ

赤ちゃんは産まれ方を選ぶらしいですよ。

帝王切開で産んだのなら、それが赤ちゃんが望んだ第一歩です。
いいじゃないですか!そこからもう個性ですから。

陣痛は赤ちゃんが出すホルモンから起こされるのことで、赤ちゃんが今日、このタイミングで出たいと思わなければそもそも陣痛は起こらないのです。

途中まで赤ちゃんも頑張ったんですよね!頑張り過ぎて疲れちゃったのかな?ただ少しだけ人の力を借りることになったけど、産まれてきたのは、その時に生まれたかったからです。

赤ちゃんはそのスタンスを選び望んで踏み出したので、初めての決断を誇らしく思いましょう(*^ω^*)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

この子が選んだ産まれ方なら無事に産めて本当に良かったと望むようにしてあげられたならと思います(´;ω;`)
    陣痛が起こらなかったのはそうゆう事なんですね!
    私に陣痛を起こす力がなかったからと自分を責めて泣いて促進剤使いました。
    そうじゃないんですね。
    初めての決断、誇りに思います!
    帝王切開を選んだこの子の勇気と命がけの手術を頑張ったこの子をほめてあげたいと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます。

• 3月26日
さくらんぼ

私はまだ子供はいないのですが、私自身が帝王切開で生まれました。
自然分娩で産んでほしかったかと聞かれれば、はっきり言ってどうでもいいです(^_^;

元気な体に産んでくれたこと、辛い思いをしてまで私が元気に産まれてくることを最優先で考えてくれたことに心から感謝しています。

逆に、私が母の体に傷をつけてしまったことを謝ったこともありましたが
「あなたが無事に産まれてくれれば傷なんてどうでもよかった」
と言ってくれました。

お子さんが大きくなった時も、きっと
「痛い思いをしてまで産んでくれてありがとう」
って言ってくれると思います。
そんなにご自身を責めないでください!!

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

この子と同じ帝王切開で産まれた方から言われるとこの子も同じように思って言ってくれているみたいで嬉しいです(´;ω;`)
    私の考えすぎですね。
    ありがとうございます。

• 3月26日
パンダ コバンダ

私も緊急帝王切開で息子を出産しました。
出産のフルコースを味わい、子宮口も8~9㎝まで開くも息子は、まだ、下りて来てませんでしたが、2日半寝れず食べれずで体力がなくなり帝王切開に切り替えました。
産まれた時の産声を聞いた時は、無事に産まれてくれてありがとうと泣きました。
でも、たまに、本当は、もう少しお腹に居たかったのかな?と思う時があります。
でも、帝王切開で産んだ事は後悔してません。
後悔しても何も変わらないし、無事に産まれて来てくれたからです。
無事に産まれて来てくれた事には、変わりはないですし、帝王切開で…って落ち込まれると、私も、なんかモヤモヤします。
あまり、深く考えずに今目の前にいる息子さんが元気でいてくれるだけで良いじゃないですか?
まとまりのない文章で申し訳ないです。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私は無事に産めれば何でもいいと思っていたしおしるし破水陣痛と帝王切開と両方経験出来たので満足しています!
    ただこの子がどう思ってるかな?と考えてしまうんです。
    考えすぎですね。
    無事に産めて良かった。
    それは思います!
    ただ、ふとした時によぎるので(>_<)
    すみません。

• 3月26日
ペチ子

私も帝王切開で出産しました。
先生に帝王切開での出産を言われた時、下から産めない事で母親として、女として意味が無いのでは無いかと、どうしても決心がつきませんでした。
でも、それは私の独りよがりなだけで、周りの家族や先生方は母子ともに健康であることを望んでくれている。それに、赤ちゃんか産まれたがっているのにそれを阻止しようとする方ががいけない事と思い、帝王切開をお願いしました。
陣痛も分娩の痛みも体験していない私ですが、それなりに母親をしています。
子供が帝王切開のキズを見て、
「ママ、これなーに⁇」
って聞いてきますが、私は自身を持って、
「〇〇ちゃんが産まれてくる時に出来たキズだよ」
と言うと、
「痛かった⁇ママ頑張ったね‼︎」
と褒めてくれます。

きっと、あなたのお子さんも大きくなったら、陣痛の痛みに耐えながら、帝王切開をして出来たキズを見て、頑張ったと褒めてくれるはずですよ。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ママ大好きな優しいお子さんですね(´;ω;`)
    この子にもいつか聞かれたら自信持って話してあげたくなりました!
    帝王切開で産んだ事を私自身は後悔してません。
    ただ、ああしてれば変わったかな?と過程を考えてしまうんです。

• 3月26日
さやし

私が生まれるときも帝王切開でした。
母から聞いた時はまだ小学生?とかだったんですが、
「お腹切るって大変だったよね!ありがとう!」って思いました。
逆に、お母さんの体に傷をつけてしまって申し訳ないな…なんて思っていました。

『いきなり外に出されて嫌だった』なんて一度も考えた事ないですし、
大変な思いをして産んでくれた事に
いくら感謝しても足りないくらいです。

私はまだ妊活中で、友達から聞くつわりや出産エピソードにビビリまくっています…
でも、いつか妊娠して出産する時がきたら
改めて母に「ありがとう」って言いたいです。

だから、男の子のプレママさんも自分を責めないでください。
息子さんが大きくなった時に話しても、お母さんありがとうって言ってくれると思いますよ^ ^

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

この子と同じ帝王切開で産まれた方に言われるとこの子も同じように思って言ってくれているみたいで凄く嬉しいです(´;ω;`)
    この子が大きくなって聞いてきたら自信持って話してあげたくなりました!
    私自身は無事に産めれば何でもいいと思っていたので満足しています!
    ただ、ああしてれば変わったかな?と過程を考えてしまうんです。
    妊活、不妊治療、私は10年して諦めた翌月に自然妊娠して、悪阻は5週から6ヶ月まで続き起きれないほどの重症で点滴もしました。
    でも、これはもしかしたら私が男の子欲しいと思ってたから重症悪阻なのかもと思って頑張ってました!
    性別聞いて納得いきました!
    本当にキツい悪阻でしたがこの子が私のとこに来てくれたから頑張れる!
    健康に五体満足に産めれば何でもいいと思って過ごしてたので結果的には大満足です!
    こんな私を励ましてくれた優しいさやしさんのとこに行きたいって今頃赤ちゃんは見ていると思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 3月26日
K

なんか嫌だな〜。命張って産んだのに男の子のプレママさんみたいな考えになってしまう人がいるのは。
私は前期破水していたのに病院が気付かず、二週間も放置され、そのせいで感染症を引き起こし1人目の時に緊急帝王切開でした。縦切りですので3人全員帝王切開です。

目標はみんな一緒です。

赤ちゃんを無事に産むこと

その為だけに
不安や恐怖、痛みに耐えながら自らの血を流し出産するんです。

その事を誇りに思えず、あなたみたいに感じる方がいるなんてなんだか寂しいですね。

私の上の子供達は、私のお腹にある、ケロイドになり汚い大きな傷を見て

「ママ、痛い痛いしたの?大丈夫?僕と〜、赤ちゃん出てきたんだよね!いい子いい子」

と言いお腹の傷にキスしたり撫でたりしてくれますよ。

とても幸せです(^^)

子供達に

ママのお腹からこの傷を通ってみんな産まれたんだよ ママと一緒に頑張ったしるしだよ

だから痛かったけど、お腹の傷はママの宝物だよ

と話しています。

だからでしょうかね。
長男は特にお腹の傷に顔をスリスリしながら

「ママ、頑張ってくれてありがとう
ママ大好き」

って言ってくれます。

子供が男の子のプレママさんのお腹の傷に興味を持った時にあなたがどう語るかでも、また子供の反応は変わってくるんじゃないかと思いますよ。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

嫌な思いさせてすみません。
    ただ、私自身は無事に産めれば何でもいいと思っていたので緊急帝王切開で産んだ事には満足しています!
    陣痛と帝王切開両方経験出来たのですから!
    そしてこの子が望むようにしてあげられたかな?と(>_<)
    帝王切開が嫌だと思った事は一度もないです。
    そこは誤解しないでいただきたいです。
    私みたいな考え嫌だなと否定された私も嫌な気持ちです。
    人それぞれいろんな考え方感じ方あると思いますので。
    コメントありがとうございました。

• 3月26日
  • K

K

あなたが帝王切開が嫌じゃないならそれでいいじゃないですか?
    子供が、自然がよかった、帝王切開が良かった なんて出産の仕方について言う事なんてないと思いますし考え過ぎでは?
    色々な考え方があるのは承知してますが、あなたの考えはちょっと理解しがたいです。

あの時あーしてたら自然分娩だったのかなーとはたまに思いますが、子供が自然分娩で産まれたかったかもしれない なんて考えたりしないです。帝王切開で満足と仰ってるわりには帝王切開下げな発言なので余計に理解できませんね。

• 3月26日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

理解出来ないならしなくていいし理解してと求めてもいません。
    何でそれをわざわざ言ってくるのですか?
    落ち込んで悩んでるからココロ悩みのカテゴリーで書いてるのに…凄く傷つきました。
    もうコメントしないで下さい。

• 3月26日
リエ

逆に、辛かったから出してもらって良かったーって思ってくれてるかもですよ(*^^*)
大丈夫大丈夫!
ママが笑顔で居てくれるなら、赤ちゃんはどっちでも生まれる事が出来て嬉しいです(^o^)/

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そういってもらえると凄く嬉しいです!
    考えすぎかな?と思えてきます。

• 3月26日
はーたんママ

初めまして、私も緊急帝王切開になりました。私の場合は陣痛すらこなくて、予定日10日すぎて入院、朝から促進剤打ったらすぐに赤ちゃんの心拍が下がったので、帝王切開になってしまいました。自分の思っていたお産ではなく、何がいけなかったのかと考えましたが、自然分娩でも帝王切開でも我が子を愛する気持ちは変わらないし、母子共に元気だった事が何よりよかったと思います。それに出産より何倍も子育ての方が大変だと思います。だから子育てしてる今を大事にして、前向きに頑張りましょう!とはいいつつ第二子ができたら自然分娩に挑戦したいな〜と思っていますが笑

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

私も陣痛起きなくて促進剤からの緊急帝王切開です。
    無事に産めたので満足しています!
    でも子育て中の今が1番大事ですよね!
    前向きにですね!
    ありがとうございます。
    2人目は考えてませんが自然分娩出来るんですか?
    帝王切開だと次もそうだと思ってました!

• 3月26日

いきなり外に出されて嫌だったなんて言う子どもいないと思いますよ。
私自身、緊急帝王切開で産まれてますが。
親に経腟分娩じゃなくてごめんね、なんて言われたら、なんで?!なにが?って思います。
子どもにとってはどうでもいいことだと思いますよ◟̆◞̆

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

子供にとってはどうでもいい事ですか。
    無事に産めたとゆう結果が大事で過程を気にしすぎてました。
    ありがとうございます!

• 3月26日