※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

19日目の娘を持つ新米母です。里帰り中で家事は両親に頼っています。自分で寝かしつけられるか不安で、皆さんは実家でどのように過ごしていましたか?

生後19日目の娘を持つ新米母です。

現在、里帰り出産をし実家で生活しています。
家事一切を母にお願いしており、授乳やその都度のオムツ交換以外は両親に頼っている状態です>_<

日中の寝かしつけなんかもほとんど母にやってもらっており
今後自分の家での生活が始まった時に自分が寝かしつけれるのか、とか甘えすぎなのか、と色々考えてしまって(´ω`;)

皆さん、実家に帰っていた時はどのように過ごしておられましたか?

コメント

☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

1ヶ月は授乳、おむつ交換、寝かしつけ以外は母にしてもらってましたが、それ以降は家事してましたよ😊
母も産後1ヶ月は自分の体と赤ちゃんの事だけ考えてって言ってくれたので、1ヶ月は甘えました♡

• yoshi

yoshi

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね〜
    少しずつ身体は楽になってきているので、出来ることからやっていこうと思います!

• 3月20日
みー

こんにちは!ご出産お疲れさまでした(*^_^*)
わたしも里帰り中の家事はほぼ母まかせでした。夜中眠くて限界な時はわたしも母に子どもを寝かしつけてもらったりもしてました(笑)
昼間は自分でしてましたが、お母さまがしてくださるなら里帰り中は甘えちゃって大丈夫だと思います!今後のために今はゆっくり体を休めてください♡

• yoshi

yoshi

こんばんは!お返事ありがとうございます!
    夜の寝かしつけは部屋で1人でなんとか出来ているのですが、その分日中は両親に任せてしまう部分が多くて^_^;

少しずつ出来る範囲で甘えながら子育てしていこうと思います!

• 3月20日
  • みー

みー

そうだったんですね(*^_^*)夜の寝かしつけが出来てれば大丈夫だと思いますよ!
    体調の回復や個人差があると思いますが、私は疲れたまま子どもとの生活を始めるより、とにかく今は休んで欲しいです(>_<)
    育児は子どもの成長によってまた変えていかなくちゃいけなくなったりもするので焦らなくても大丈夫だと思います!無理のない範囲で子育て楽しんでください♡

• 3月21日
  • yoshi

yoshi

ありがとうございます(*^^*)‼︎‼︎
    無理のない範囲で少しずつ子育てを楽しめるよう頑張ります♡

• 3月21日
ゆったりママ

私も1ヶ月里帰りでした(^^)
赤ちゃんのことは全て自分でやってました!
自分の子どものことだし、
何より私が、自分でやりたい!って感じでした。
その代わり、私も家事は全て母にお願いしてましたよ(^^)

授乳も沐浴もオムツ替えも寝かしつけも、
母にアドバイスもらいながら、
自分でやってたので、
自宅に戻ってからも困りませんでしたよ〜

• yoshi

yoshi

そうですよね>_<
    日中の寝かしつけを親に任せるより、少しずつ自分でやっていこうと思います(*^^*)
    ウチに帰れば日中は私と赤ちゃんの2人ですしね!

• 3月20日
luv901

そんなもんですよ🙌
産褥期、しかもご実家にいらっしゃるならゆーっくりして下さい❤

あたしも実家にいる時は部屋に子供と2人で引きこもってましたwww
部屋から出んのは自分のご飯と沐浴ん時だけでしたw

• yoshi

yoshi

そうだったんですね(´ω`;)
    家事なども少しずつ出来る事から始めたいと思います!

• 3月20日
3kidsma-ma

私は2人産んだ時は実家にお世話になりました。
ごはんと洗濯物はお世話してもらい、オムツ、授乳、日中と夜、夜中の寝かしつけは私1人でやりました。一通りやらないと帰った時私の腕ややり方で寝てくれなかったりしたらこまるし慣れてなかったら大変だからです。

なので寝かしつけもあなたの子どもだからあなたが面倒見てあげて寝かしつけをやるようにした方がいいかもね。

• yoshi

yoshi

nikolalala321さんの言われる通り、自宅に戻ってから大変なのは子供も自分もですよね。
    夜の寝かしつけは自分でしますが、日中の眠い時などは親にしてもらうこともあるため体調を見ながら日中も自分でしていこうと思います!

• 3月20日
slu

まだ自分の体調も不安な頃ですよね?! 出産直後のハイテンションが終わり、そろそろ疲れも出てくる頃かと思います。私も里帰りで両親に家事も泣きやませもかなり頼っていましたよ。
心配になるの、よくわかります!
でも、日増しに体調も良くなりますし、赤ちゃんのお世話にも慣れてきます。泣き声聞くのも慣れてきて、気持ちの余裕をもって泣きやませできるようになってきますよ。
ご両親に感謝しつつ、今は無理をしないで過ごしてくださいね(^O^)

• yoshi

yoshi

気持ちの余裕が出てくるのでしょうか…^_^;
    でも、そう言っていただけて気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます(*^^*)

少しずつ余裕が出てくるのに合わせて、日々子育てしていこうと思います。

• 3月20日
ゆた

私も1ヶ月里帰り…のつもりでしたが、このままだと自分がダメになる気がして、1週間早く戻ってきました(^_^;)

私も実家にいる間は、家事すべてを任せっきりで、私は赤ちゃんにかまってる時間以外は昼寝でグータラしてましたよ。

1人になったら自分でちゃんとできるか不安でしたが、意外となんとかなってます!洗濯も料理もできてます。

ただ眠気だけはすごくあって…
実家で寝てばっかりだったこともあり、規則正しい生活にまだ戻れませんが、家事の合間に子供と添い寝で一緒にお昼寝したり、なんだかんだ上手くやってます^ ^

• yoshi

yoshi

はい、今の状態で今後戻って家事と育児が出来るのか、と急に不安になりまして(´ω`;)
    戻ってからも子供のペースに合わせながら、家事をするという感じでしょうか。
    そう言っていただけて、少しずつ自分のペースで頑張っていけそうです!
    ありがとうございます。

• 3月20日