※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
子育て・グッズ

子どもの指しゃぶりについて悩んでいます。歯並びや噛み合わせが心配で、自然にやめさせるかバイターストップを使うか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

子どもの指しゃぶりについて
質問させていただきます(><)

うちの子は2歳になったばかりですが
未だに指しゃぶりをします(._.)
精神安定剤の一つだと理解はしています。
ただ、左の親指をずっと吸い続けているため
吸いだこができているのと
前歯2本がズレています。

眠たいときもしくは寝るときにしか
指しゃぶりしないんですが
今後の歯並びや噛み合わせのことが
とても気になります。
このまま自然にやめるのを待つか、、、
バイターストップなどを使って
やめさせるか本当に迷っています(><)

ご意見お聞かせください(TT)

コメント

まな🌼

ウチも2歳で指しゃぶりしてます。
右の人差し指と中指の2本(^-^;
うちも精神安定剤の役割もあるから無理に止めさせるのも可哀想だと思いそのままです。
眠たい時がほとんどなので、寝たら私が取るようにしてます。
歯並びも気になりますが、、、

  • いちママ

    いちママ


    やっぱりやめさせるのは
    かわいそうですよね(TT)
    うちの子、どんなに爆睡してても
    口から指抜くと
    またしゃぶるんですよね、、、

    • 3月20日
3児おかん

うちの子3歳くらいまでやってました、、
ただ寝る時だけなんですけどね。
2歳の時点でわ無理やり辞めさすの可哀想やし、て思てたんですが、待ってたらなかなか辞めなくて歯並びも悪くなってきたのでネットで爪に塗る苦い薬買いました!
あと指吸いを見つけたら
「赤ちゃんやなー」とかゆうて恥ずかしいねんでー
的な事を植え付けましたよ笑
でも最終的に2.3日くらいで苦いの我慢してでも指吸いしてました(°_°)
だから、寝てる時に指吸いだしたら、「スポン!」て引っこ抜いて、、って繰り返しでやらなくなりました!笑

  • いちママ

    いちママ


    もしかしてそのお薬って
    バイターストップですか??
    効く子と効かない子が
    いるんですかね?
    起きてる時に指しゃぶり外すと
    かなり発狂して…
    狂ったように怒るので
    中々できてないんですよね(._.)

    • 3月20日
  • 3児おかん

    3児おかん

    画像見ましたが確か一緒なはずです!楽天かアマゾンかで買いました!
    友達の子供も同時期くらいに同じ薬使ってたのですが
    その子も我慢して指吸いやってましたね、、(*_*)
    必ず効くって事わないと思います笑
    発狂すると思いますが、歯並びとかの事考えたら発狂させてでも早めに辞めせた方がいいと思いますよ(*T_T*)
    うちの子わ上の歯の歯茎が前に出てる感じなので、、もっと早めに辞めせとけば、、と後悔してます(*T_T*)

    • 3月20日
Y

一昨日2歳になった娘も
結構ひどい指しゃぶりで
暇な時 眠い時 お腹空いた時にします(;_;)
3歳までには辞めた方がいいと聞いたし
もうすぐ下の子が産まれるから
その前にとおもって
22日にバイターストップが届くので
試してみようと思いますo( ›_‹ )o

  • いちママ

    いちママ


    バイターストップの効果
    ぜひどんなだったか
    聞きたいです!!
    試したいと思いつつも
    結構な値段しますよね(^^;

    • 3月20日
  • Y

    Y


    1800円くらいでした(/*´ `)/♡が
    もし1回で辞めてくれたら
    すごい量余りますよね!笑

    結果またここに書かせていただきます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

    • 3月20日
  • いちママ

    いちママ


    確かに1回でやめれたら
    ものすごい余りますね(笑)
    あとは舐められたくないものに
    塗るしかないですね(^^;

    はい!
    ぜひお願いします(;▽;)

    • 3月20日
  • Y

    Y


    今日からバイターストップ始めました!
    最初口に入れて苦さにびっくりして
    泣きながら
    手で舌を拭いてましたo( ›_‹ )o
    それを今日5回くらい繰り返しましたが
    暇な時の指しゃぶりもなくなり
    もっと慣れてきたら完全にやめれそうです♡
    少しかわいそうですが(´;ω;`)

    • 3月22日
  • いちママ

    いちママ


    わざわざありがとうございます!

    やっぱり苦いんですね!
    旦那は無理に指しゃぶりやめさせない
    って言ってるので
    バイターストップ購入するの
    大反対されそうです:( ;´꒳`;):

    • 3月23日
  • Y

    Y


    3歳までにって意見があるので
    もう少し待ってみてもいいかもしれませんね( ˊᵕˋ )♡

    • 3月23日
  • いちママ

    いちママ


    私的には早く
    やめさせたいですが、、、
    こればっかりは旦那と
    きちんと話し合って
    決めようと思います(´・・`)

    • 3月23日