※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歩かず、病院受診のタイミングを悩んでいます。1歳半検診前に行くべきか、経験を聞きたいと相談しています。

あと1週間で1歳5ヶ月になる息子について相談です。

未だに歩きません。
ハイハイ、伝い歩きは上手にしていて、片手を繋いだ状態なら歩けます。
ただ1人では歩こうともせず、歩こうとその場に立ちはするのですが、歩こうとするとしゃがんでしまいます。
また、今までに1歳3ヶ月頃から、2回ぐらい4歩ぐらい歩いたことはあります。

ただ、最近になって周りから「病院行った方がいいんじゃないの?」と言われることが多くなりました。
ママリを見ていても1歳半で歩かなかったら、1度受診した方がいい。ようなことを言われたなどと見ていて、いつ頃病院受診した方がいいのか、あと1ヶ月ほどで1歳半検診があるから、その時に医師に相談しようか、タイミングを迷っています。
子供のことだからいち早く行った方がいいのかもしれませんが、みなさんの経験をアドバイスと受けて、参考にしたいと思っております。

同じようなお子さんが居た方、病院行った行ってない、結局いつ頃には歩いた。など情報教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

友人の子が筋力が弱く歩行ができずにいました。
つかまり立ち、つたい歩きはしてました😊✨

病院でリハビリしてましたよ😊
今は元気いっぱいです😊✨

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!
    ちなみにその子はいつ頃病院でリハビリ開始していたかなどは分かりますか?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

1歳半前からだと思います😊
    ちょうど風邪をこじらせて入院することになり、そこで運動面も指摘されてリハビリを開始してました😊✨

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

今の息子と同じぐらいですね!
    参考にさせて頂きます!

• 6月25日
キイロ

あとは気持ちだけとおもいます!
慎重派なのだとおもいます。
うちは自力でおすわりが1歳、
そして1歳7か月で歩きました
いまは三歳半、走り回っています🙆

• ゆき

ゆき

やはり、慎重派なんでしょうね!
    わたしもそう思っていて、だから病院へ行くのもまだ様子見ていてもいいのかなと思っているんですが、周りに必要以上に言われ続けている状態でした(´・_・`)
    だけど、もう少し様子見ようと思います!

• 6月25日
うさぎ

伝い歩きも片手を繋いだ状態でも歩けるなら特に気にしなくていいのでは?😄
1歳5ヶ月でもハイハイしてる子いましたけど、運動能力というより、本人のやる気の問題だと思います。
周りみてても思うけど、早く立って歩きたい!って子は早いし、別にハイハイで充分移動できるし✨とか思ってる子は遅めな気がします。

ゆきさんのお子さんもあと1ヶ月もすれば1人で歩けるようになりそうなかんじだと思います😄
元気ならのんびり見守ってもいいのかなと✨

• ゆき

ゆき

本人のやる気ですよね!!!
    わたしもそう思うんです。手を繋いだ状態では、歩けるし、あとは本人が怖がっているだけなのだろうなと思っていて。
    ただ最近「病院へ行きなよ!」の言葉が増えていて、どうしようか迷っていましたが、もう少し様子を見ようと思います!
    元気には変わりないので、何かのタイミングで医師に相談できる時にしてみるぐらいな気持ちで居たいと思います( *´︶`*)

• 6月25日
  • うさぎ

うさぎ

1歳6ヶ月検診でも歩かなければその時に相談する、くらいでもいいのかなと😄
    周りがたまたま歩くの早いこばかりだったんじゃないですかね?
    1番近くで見ているママが大丈夫だと思うなら大丈夫だと思います😄✨
    成長スピードは人それぞれだし!
    うちの子なんかまだ日本語なにも喋れません😂😂
    同じくらいの子は「まんまー」とか「ワンワン」とか「どーじょ」とか言ってんのに😂
    マジで覚える気ないし『喋んなくても察しろ!』ぐらいなかんじで宇宙語のみテキトーに喋ってます😂
    まぁいつか喋ってくれと思ってます😄

• 6月25日
しばたろ

うちはもうすぐ1才3ヵ月になりますが、同じような状態です😄
ハイハイも10ヵ月半からと遅かったです。
実家の家族が「歩きなさーい😆」「あんよあんよ😆」と言って歩かせようとすると「やーーと😡!!」と言って座り込みます。
手を繋ごうとすると座り込みます。

筋力はあるほうかな…子ども用滑り台を乗り降りしたり、棚を上ったり(笑)
たまに、変なとこにぶら下がったり(笑)

いちおう、一歳半の健診までは様子をみようかと思っています。
今の息子の状態が、マイペースなのかなぁと。

いつか、捕まえきれないくらいのスピードで走って、手を焼く日が楽しみですね😁

1歳4ヶ月最終日にやっと一歩が出ました。。
全く同じで立ちはするけど足が動かない、って感じで💦
うちなんて片手を繋いだ状態でも腰がふらんふらんでしたよ😂

ホントにやる気の問題だと思います!
片手繋いで歩けるなら筋力の問題じゃないと思いますよ😊
片手だと少し不安定で疲れちゃうと思うので、両手持って歩いて楽しさ教えてあげたらどうでしょう♡
うちも自分が後ろに立って前の景色を見せながら、両手持って歩かせてましたよ😂引っ張るのではなく、手は繋いでるけど自分の意思で歩かせるように意識してました!

一歳半検診でも歩かなかったらリハビリした方がいいのか聞くくらいでも大丈夫だと思います👌🏻✨

でも、うちもなかなか歩かなくてすごく不安だったので、ママリで質問しまくりました。。お気持ちめっちゃわかります、、、!