※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法と時間について相談です。

生後2ヶ月、同じくらいの月齢の方、朝寝・昼寝・夕寝、それぞれ何時頃に、どんなふうに寝かしつけをしていますか?またそれぞれ何分くらい寝てくれますか?
私はまだ時間きっちり決めてはいなくて子供がグズってきたタイミングで抱っこ紐に入れて散歩したり、昼は少し薄暗くして静かな音楽を流しながら手を握って胸トントンで添い寝、夕方はぜんぜん寝てくれません。
抱っこ紐に入れてる間は1時間くらい寝てくれるのですが、布団だと15〜30分で目を覚ますことが多くて凄く困ってます。
それで機嫌良ければ問題ないのですが、眠いのに寝れないためか1日中グズりが酷いです。

コメント

ああちゃん

朝寝は8.9時くらいにして、昼寝は13時くらいから15時くらいまでしてます。
上の子が寝てる時間に一緒に寝てます!昼寝の時は上の子を起こしたくないので、抱っこしてます!

  • xx

    xx

    ありがとうございました!
    参考になります(^^)/

    • 6月26日
はる

うちの娘は朝寝と昼寝の2回です!
といっても昼寝は夕方までしているのですが、だいたいは
朝8時半から2時間〜2時間半、
午後1〜2時から3時間くらいです!
ただおでかけしたり、本人が眠そうじゃなかったりで、これ通りにならないことも多々あります!

朝寝昼寝はなかなか自分の力で寝付けず抱っこで眠気を誘ってから電動のハイローチェアでゆらゆらして寝てます!ただ寝る前は泣いてから寝たいのか、、大体ギャンギャン泣いてから寝てます💦💦

  • xx

    xx

    ありがとうございます!
    なかなか予定通りにはいかないですよね😅
    うちの子も寝る前にギャン泣きします💦

    • 6月26日
  • はる

    はる

    夜だけは時間通りにほぼセルフねんねしてくれるので、お昼は付き合うかー!って感じで毎日を過ごしてます😴

    赤ちゃんはやっぱ寝ぐずりしちゃうんですね😣😣

    • 6月26日
shiina

こんにちは!
今の時期すごくぐずりますよね💦

病院の先生に、日中はよく太陽の日差しを浴びさせなさい。といわれました。

以来、
だいたいAM8時に起床
カーテン全部開けて日差しを浴びさせる

AM10時前後〜午後15時迄の間
外に散歩にいく&買い物をする

帰宅16時台

17時くらいからカーテン閉める
夜が来たと教える

18ー19時台にお風呂にいれる

20時前後に就寝

というサイクルです。
20時前後に就寝させると
次起きるのが、23ー2時くらいの
いずれかの間におきます!

  • xx

    xx

    ありがとうございます!
    AM8時起床 羨ましいです😅
    うちの子 6時とかに起きて何かお喋りしてて....もっと寝て〜って思います(笑)

    • 6月26日
  • shiina

    shiina

    朝早く起きちゃうと、つらいですよね!💦
    たまに早く起きたときは、まだ夜なのよーっっていいきかせてます笑笑

    • 6月26日