※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

妊娠中の女性が、車通勤に変更して交通費支給を上司に相談したいですか?

現在妊娠6週です。現在フルタイム正社員で働いています。職場から自宅までの距離が2キロ未満の社員は車通勤ができないと言われ、実際距離は1.6キロなので、とても微妙なところなのですが、妊娠がわかる前は自転車で通勤していました。妊娠がわかってからは赤ちゃんのことを考えて念のため車で通勤し、お客様駐車場に1日200円の駐車場代を払って駐車しています。
ですが、平日は毎日1日200円かかり交通費も出ないので、上司に相談してみようかなと迷っています😥
妊娠を理由に車通勤に変更してもらった方、交通費を出してもらえるようにされた方いらっしゃいますか?

コメント

あい

妊娠中自転車通勤からバス通勤に変更しました!通勤方法や通勤ルートも変わったので、すべて変更してもらい、通勤手当てもでましたよ!

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    バス停が周りにあるか調べてみようと思います😭

• 6月25日
あおい

私も1.6キロの所を自転車で通勤してましたが、妊娠してからは徒歩に変えましたよ‼︎
これからの時期は暑いので大変だとは思いますが、ウォーキングも兼ねて健康にもいいので続けています♪

• まま

まま

徒歩ですか🙄その選択肢は思いつかなったですが、良いですね😊
    妊娠初期ですが、1.6キロなら問題ないですかね?

• 6月25日
  • あおい

あおい

私も初期からずっと歩いてますが特に問題はなかったですよ‼︎
    つわりや貧血などもありましたが、毎日の習慣にしてしまえばむしろ体力もつくし妊娠中は運動もできないからウォーキングは最適ですよ✨
    初期より後期の方がお腹も重く動きづらくなり歩くの辛くなりますが、病院では後期はたくさん歩いて体力つけてお産に備えてと散々言われるので初期から続ける方がいいと思いますよ😊

• 6月25日
  • まま

まま

そうなんですね😊
    先輩ママさんからのご意見参考にします🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 6月25日
Y(24)

妊娠を理由に車通勤にしても、何キロ未満は出ません。という規定での対応になると思うので、交通費は出して貰えないと思います😭
うちの会社はそうです😅
会社としては、産休育休など会社として払うものは払ってくれますが、妊娠してる人に無条件で交通費をだして!という規定はないので、何故会社が交通費を負担しなければいけないのか?と会社側は疑問に思うと思います😭

• まま

まま

やはりそうなんですね…
    私の会社、産休育休もいい顔されなかったので、交通費なんてもってのほかですよね😅

• 6月25日
もも

妊娠はあくまで自己都合なので、会社規定にもよりますが駐車場代は出ないと思いますよ💦
バスの路線があればバス通で通勤手当の手続きができるのであれば、それがいいのではと思います😅

• まま

まま

やはりそうですよね…
    バス停探してみて、考えてみようと思います💦

• 6月25日