※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
妊娠・出産

里帰り出産で旦那が立ち会えず、誰がサポートしてくれたか不安。新幹線で6.5時間かかる距離で、生まれるまで一緒にいたいと思っている。どうしたらいい?

里帰り出産で、旦那さんが出産に立ち会いできなかった方いらっしゃいますか?
その時、陣痛の痛み軽減のマッサージや
生まれるまで誰が付いていてくれましたか?
旦那が休みを取ってくれたのですが
まさかの予定日から1週間で、ネットで色々見てみると大体39週くらいで生まれる方が多いようでした。。
たぶん、旦那は間に合わないだろうとあきらめてます。

立ち会い出産は旦那が血が無理なので期待してないですが、生まれるまでは一緒にいてほしいと思ってました。

なんとかなるものですか?😭

ちなみに実家から今住んでるところは新幹線と特急電車でで6.5時間くらいかかかります。

コメント

あーちゃん

うちは仕事が忙しい時期で「まだ産まれないだろう」と助産師さんに言われたので仕事に行きました💦
ですが、まさかのスピード出産であれよあれよと言う間に産まれて結局間に合いませんでした🤦‍♀️

私は促進剤使用したので必ず誰かが側にいないといけない状態でした😭
なので実母にいてもらいました!!
マッサージも母がしてくれたり助産師さんがしてくれたりと正直、旦那いりませんでした🤣🤣

  • なら

    なら

    お母様、助産師さん様様だったんですね😂💕一人でなければなんとかなるんですかね。むしろ旦那さんより同性のお母さんの方が頼り甲斐があるのかもですね💦

    • 6月26日
もふこ

もともと間に合わないだろうと、立ち会いは諦めてましたが、まさかのスピード出産すぎて間に合いませんでした💦うちも実家まで電車と新幹線で5時間ほどです。

夜中3時頃に破水して、病院に行き、助産師さんにお昼頃に生まれるだろうと言われ、送ってくれた実母も一旦帰宅。
その後、ものすごい早さでお産が進み、その間ほとんど一人きりで…陣痛がどのくらいの痛みだとヤバイのかが分からなくて、基本的には呼吸法で耐えていて、途中何回か助産師さんをナースコールで呼んで、結構痛み来てますけど?って内診してもらったりしました😂
助産師さんも時々付き添ってマッサージしてくれましたが、ずっとついてくれるわけではなかったです💦💦

そのまま結局、朝の8時前には生まれてしまって、旦那はまだ新幹線の中でした😭お昼頃だったら間に合ってましたが…

確かに不安な時間でしたが、最後は何も考えてられないですし、呼べば助産師さんも来るので何とかなりました😊

呼吸法とかをしっかり練習しておくと良いと思います‼️助産師さんがいない時もそれで耐えしのぎました‼️

  • なら

    なら

    すいません、コメント欄に返信してしまいました!

    • 6月26日
  • もふこ

    もふこ

    最後の方は結構痛い~って騒いでましたよ😂
    呼吸法は産院で教えてもらったり、自分で本を買ったりもしましたが、ネットやYouTubeで検索しても出ますよ‼️ソフロロジー呼吸法とかで検索したら出ると思います😊

    呼吸法にひたすら集中してれば、パニックにはならないと思います‼️
    頑張って元気な赤ちゃんを産んでください🎶

    • 6月26日
  • なら

    なら

    検索ワードまでありがとうございます😂痛くないわけがないですよね😭😭😭😭パニックは避けたいところですが💦ありがとうございます😊参考になる回答ありがとうございました!☘️

    • 6月26日
きのこちゃん

里帰り出産で、立ち会い希望でしたが間に合わずに立ち会えませんでした。
母がずっとマッサージしてくれてました。
実家まで4時間の距離でしたが、平日の仕事中でまだ産まれるまでもう少しかかると伝えてしまい、予想外にお産が早くすすみ立ち会えませんでした😅

陣痛が来たら正直立ち会いはもうどうでも良くなります!笑
分娩室入るときに、旦那がまだ来てないって助産師さんに伝えたら、そしたら待つ?って言われましたがそんなの無理!産みます!って言いました笑
一人のが集中して産めるからいいよって言われました😅本当にその通りでした。出産の感動は一緒に経験したかったですが、1人でもなんとかなります!

ちなみに40週3日で産まれたので、遅れたら旦那さん間に合いますね😄こればかりは誰にもわかりませんが💦

  • なら

    なら

    陣痛が来たら立ち会いはどうでもよくなるって言葉、さすが経験者は語ると感じました😭たしかに予定日過ぎて出てきてくれたら間に合いますね😂出産の感動も集中して1人出産もいいかもしれないですねー💕

    • 6月26日
deleted user

もともと立会いの予定でしたが、安産すぎて病院に着いて3時間しないうちに産まれたので、結局私の母が立ち会ってくれました!😊

すぐ連絡しましたが、生まれて2時間後くらいに会いました😂

でも、2人目もし産むときは立会いはしないでほしいなって思いました😅笑
母には次も立ち会って欲しいです🙌🏻

  • なら

    なら

    3時間なんて羨ましいですー!😂💕
    お母様、偉大ですね。
    旦那様可哀想ですが、お母様の偉大さには勝てませんね💦💦笑

    • 6月26日
たま

ひとりめは予定日すぎて
車で六時間で間に合いました。

次女は始発できたけど
うまれた20分後に到着

分娩だいは妹が立ち会ってくれましたよ。
よなかでみんな眠くて
陣痛室では母親にさすってもらってまして

  • なら

    なら

    妹さんもお母様も心強いですね😊
    家族も寝不足になる中二人も助けてくれる方いると心強いですね☘️

    • 6月26日
なら

一人で陣痛を耐え抜くなんて、尊敬でしかないです。😭
呼吸法大切なんですね。
呼吸法はどこで習いましたか?💦
youtubeなどで検索すれば出てくるんでしょうか?

すぅまぁ❤︎

私は陣痛を1人で耐えるのが不安という考えがありません(^^)笑
1人、2人目立会いでしたが、私が希望したわけじゃないし立会いなくても何も不安ありませんでした。3人目は立会い無理なので1人で出産ですが、何されても痛いし結局は自分と赤ちゃんが頑張るだけ。助産師さんがたまーーに来てくれるだろぉし、大丈夫でしょって感じです♪

  • なら

    なら

    最終的には赤ちゃんと、自分自身なんですね、たしかにそうですねー。
    メンタル弱めなので不安がつきませんが、頑張ります!!

    • 7月9日