※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana_mama
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子と1ヶ月の子がいて、上の子が保育園に入れず一緒に過ごしています。旦那は夜間仕事で家にいません。上の子が甘えたい時期で、下の子のお世話をしていると上の子も泣いたり、外出もままならない状況です。同じ経験の方、日中の過ごし方のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の子と1ヶ月の子がいます。
私がうまくやれてないだけかもしれませんが
批判や中傷はやめてほしいです。。
上の子は保育園に入れず、途中入所もできないので
ずっと一緒にいる状態です。
旦那は仕事でPM20:00〜AM4:00までしか家にいません。

上の子もまだまだ甘えたい時期で、下の子のお世話をしていると上の子も泣き出したり、抱っこしないで!と言ってきたり、、お外に遊びに連れてってあげたいのですが、下の子のこともありますし、また車もないので、外出もほとんどしてあげられない状態です。。
下の子は抱っこしていないとすぐ泣いてきちゃって、、、
同じような状況だった方いますか?
日中の過ごし方など、アドバイス頂きたいです!!

コメント

キイロ

同じ状況でした!✨

ほぼ家で過ごしましたよ~☺️
夏場は、どちらにしろ散歩は暑くて危険なのでお風呂場でダイソーで買ったデカイたらいに水を入れて、ダイソーのいろんな水で遊ぶオモチャで遊ばせたり、シャボン玉したり、
ホットケーキを一緒に作ったり、新聞紙をバラバラにさせたり、段ボールハウス作ったり、それに絵を書いたり、粘土あそび
とにかく室内遊びをいろいろしました!
ダイソーのオモチャは買い尽くした気がしますw
愚図りがひどいときは、テレビでYouTubeやアンパンマン見せていました(* ̄∇ ̄*)
下の子をあやしながらになりますが😭

  • hana_mama

    hana_mama

    おうちで過ごしたんですね☺️
    うちの子玄関見ただけで、靴ー!外ー!ってなってしまって😂お外遊びが大好きなので😂💦でも水遊びも大好きなので、水遊びと室内遊び色々してみます☺️下の子はその間どうしてましたか?😫

    • 6月25日
deleted user

支援センターなどは行っていますか?
私がよく行く近所の支援センターは、赤ちゃんは保育士さんがあやしてくれて、お母さんは上の子と遊んでることが多いです。保育士さんが常駐してる支援センターに限ってしまうので、市役所などで相談してみてはいかがでしょう?

  • hana_mama

    hana_mama

    支援センターには行ってないです💦
    HPで見ても、相談としか記載されていないのでよくわからなくて...人見知りなので、行くことに戸惑いもあって...😭💦💦

    • 6月25日
ハルノヒ

約一年前の自分のようです。今が一番しんどい時かと思います😣
私は、下の子が泣いたらとりあえずスリングに放り込む感じでしたねー😅それで両手があくので、おままごとしたりお絵かきしたりシール貼りやったりしてました。外出は支援センターが多かったです。下の子はベビーコーナーに寝かせてスタッフの方に見てもらって上の子と遊んでました。もうちょっと暑くなってきたら、ベランダで水遊びとかも出来ると思います👍

  • hana_mama

    hana_mama

    コメントありがとうございます😭💓
    同じ状況だったんですね😩🙏🏻
    できるだけ上の子優先で遊んであげたくて、そうすると下の子泣きっぱなしになってしまうことが多くて、マンションなので泣き声もすごく気になってしまって😭💦室内遊びやベランダで水遊び考えてみます😭🙏🏻💓

    • 6月25日
Ⓜ︎

今のわたしと全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました😭
その後、日中はどうされてますか?

うちの娘もやんちゃでお外が大好きなのですが、猛暑で外に出るのが怖くて💦
さらに手も繋がない、ベビーカー拒否、スーパーの中でも逃げ回る、家の周りは車の通りが多く、、赤ちゃん連れて外に出ても上の子を追いかけ回すことが難しくて外出すること自体が怖いです😭

家の中は飽き飽きしていて可哀想ですがどうすることもできず、、
質問に対する答えではないのですが、コメントさせていただきました😢

  • hana_mama

    hana_mama

    お外大好きだと連れて行ってあげたいですよね😫💦
    うちの子もお外大好きです😂
    はじめのうちはベランダでシャボン玉したり、水遊びしたり、最近はベランダでは満足しなくなったので、お外に出かけてます😂
    暑いので少しの時間ですが😂💦
    お外に行く前に玄関で約束をして、
    お外に出たら絶対ママと手を繋いで歩く、出来ないならお外には行けない!
    って何度も言い聞かせてます☺️💦
    ベビーカーはうちの子も拒否なので、歩いてお散歩行ったり、お買い物に行ってます😂
    うちも車の通りが多く、歩道もないところがあったりで、ほんと怖いですが、ちゃんと言うことを聞いてくれるようになりました☺️💓
    手を離してどっか行ってしまった時は、次の日におてて離したからお出かけできない!って言ってほんとにどこにもいかなかったら、理解してくれたみたいです☺️💦

    • 8月9日
Ⓜ︎

お返事ありがとうございます!
賃貸アパートでベランダが狭くて…遊べるスペース羨ましいです😫✨

今日、徒歩5分のスーパーまで下の子抱っこで、上の子は手繋いで挑戦しましたが
やはり逃げてしまい、さらにスーパーから飛び出て家と真逆に走っていき捕まえたらその場で寝そべり大泣きで、結局無理やり2人抱えて家まで帰り汗だくでした😭
言い聞かせないとダメですよね😭まだまだ程遠そうですが、頑張ります😭

  • hana_mama

    hana_mama

    返事遅くなってしまってすみません💦💦
    うちもスーパー5分ぐらいですー☺️はじめは私もそんな感じでほんと大変でした😫できなかったら、可哀想だけど、次は行かない。言い聞かせて、約束して、また次の日に行ってみる!!の繰り返しでやっと大丈夫になった感じです😂
    それでもまだ近場だけで、電車とかはじっとしてられないと思うと怖くて遠出はできてないですが😂😂💦
    早く楽にお出かけできるようになりたいですね😂💓💓

    • 8月16日