※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

専業主婦からパートに出始めた女性の娘が幼稚園に行きたがらず、母親は仕事を楽しんでいるがイライラしている。自分の時間も欲しいが、娘の対応に困っている。どうしたらいいでしょうか?

今までずっと専業主婦で今月からパートに出始めました。
上の子妊娠中から幼稚園入園まで一回も誰かに預けて出かけたことはありません。
美容院すら託児付きにいっていました。

仕事は土日祝日休みで、朝は時々(月に5回くらい)預かり、主人が遅出の日は先に出勤して主人にバスの見送りをお願いしています。

9時から15時で帰りはバスに間に合うようにしているので延長保育も使っていません。

それなのにここ2週間くらい娘が情緒不安定になっており、幼稚園に行きたくないと毎日言うようになりました。
理由を聞いて意地悪をしてくる子がいると言うので面談に行ったりしていて、でも結局 毎回娘の被害妄想でよくあるじゃれ合いでした。

それでも毎日 向き合ってきましたが、あまりにもヒドイので最近はイライラして優しくできません。
トイレにも付いてくるし、5分おきに「ママ大好き」と話しかけてきます。私が座るとずっと膝の上にいて胸を触ってきます。

私は仕事も楽しいので辞めたくないですし、仕事の後は今までと変わらない生活をしています。
家事も子供が寝てからやってなるべく不安を与えないようにしていたのに、なんでなんだよと本当に嫌になってきます。

どうしたら良いのでしょうか?10年も我慢したのにまた仕事辞めなきゃいけないのでしょうか?
娘は可愛いけど、少しでいいから自分の自由な時間が欲しいです。

コメント

ママリ🔰

甘えたいとかかまって欲しいんじゃないでしょうか?😣
ぎゅーって抱きしめてあげたらどうでしょうか?😌

幼稚園でのじゃれ合いについては、うちではまだ保育園や幼稚園には通わせてないのでわかりませんけど…
嫌だなって気持ちは皆んな同じラインではないのでデリケートなんじゃないでしょうか?🤔💦
じゃれ合いを遊びと捉えるかいじめと捉えるかは人それぞれなので嫌だなって気持ちが強いんですね😭

ママ大好きって嬉しいお言葉ですね☺️と言っても毎日言われてる主さんからしたらうっとしいかもしれませんね😅けど愛情をもっと欲しいのではないでしょうか?😞💧

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    甘えたい気持ちは私も理解していて、ずっと抱っこしている状態です😢

大好き大好き私も返していますし、これ以上どうしたらいいのか😢

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の勝手思い込み?ですけど、、
    幼稚園での出来事がストレスになりその不安を和らぐのがお母さんの抱っこなのかもしれませんね😌

私ならしつこいくらい娘さんより更にすきすき攻撃しますかね🥺

かなりの体力はいるかと思いますけど😂💗

• 6月25日
  • cuocou

cuocou

そうなんですかね😢
    受け入れるとどんどんエスカレートしてしまって私が潰れてしまいそうです😢

私から行くことができないくらいずっと付きまとわれて、ストーカー被害にあってる気分です(笑)
    頑張ります。

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仕事も育児もってなると疲れも溜まりますよね😂

私も4月から夜勤で22-6でパートしているのでお気持ちはわかります😌

頑張りましょうね👍💗

• 6月26日
カブトムシ大好き息子

私も今月からパートに出始めました!10時から2時までです。
子どもたちは今まで通りですが、自分が余裕なくならないように気をつけています。専業主婦からパート案外疲れますよね。

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    体は疲れますが、仕事の日の方がストレス少なくないですか😂❓
    私は仕事の日の方が子供に優しくできます💦

• 6月26日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

わかります!体は疲れてるけど、ストレスフリーって感じです!

• 6月26日
  • cuocou

cuocou

ですよね😂育児と家事ってストレス半端ないです💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園までずっと一緒にいたなら
仕方ない気がします。ずっと一緒に
いてくれたから一緒にいたいんだと
思います!ママが大好きなんですね✨

お子さんに答えてあげたいなら
辞めるべきだし、自分の時間も
大事ならお子さんに頑張って
もらうしかないですね!💡

• cuocou

cuocou

ありがとうございます。
    仕方ないんですかね…今まで私が愛情不足だったのかな?とか、育て方失敗したのかな?とか毎晩考えて泣けてきます。

子供に答えてあげたい気持ちはありますが、正直仕事を娘のせいで辞めたらずっとモヤモヤすると思います。
    上の子の時から10年ずっと1人の時間も作れず、自由に動くことも諦めて家庭に縛られていたので…ダメな親ですね。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情不足だなんて思わないです!
    むしろ愛情いっぱいだったからこそ
    寂しいのかな?と思いました💓

そうなのですね…
    自分の時間ってとっても大事ですよね!
    お子さんに頑張ってもらうしかないです✨

私は逆に2ヶ月で預けざる得なかった
    ので、寂しがられるの羨ましいです。
    激戦区で仕方なくでした…
    今思い出しても泣けるくらい
    保活が辛くて娘もケロっとしてて…

• 6月26日
  • cuocou

cuocou

そんな風に言ってもらえて嬉しいです😢

無い物ねだりなんですね…私は上の子が障害児で保育園を全部お断りされてしまい、育休明けで自主退社をしなくてはなりませんでした。
    多分それを引きずっているので今回は辞めたくないと強く思っているんだと思います…

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…
    辛い経験をされているのですね💦

人間ないものねだりなんでしょうね。
    仕事できないってなるとしたくなるし
    仕事しなきゃいけないってなると
    主婦の人が羨ましくなったり…💦

• 6月27日