※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子、完ミルクで育てている方が、生活リズムや離乳食についてアドバイスを求めています。保育園には通っておらず、朝のミルクやご飯、お昼寝などの過ごし方について知りたいそうです。

生後11ヶ月の男の子、完ミルクで育ててます。
もうすぐ、一年かと思うとあっという間だなぁと思うんですが...

先輩ママさんにこの頃の生活リズムを教えて頂きたいです!
保育園には通ってません。
今はまだ、朝起きてミルクだったりするんですが、そろそろご飯を...と思ったり、お昼寝だったり、普段どんなふうに過ごしてるのか教えて欲しいです


あと歯が生えてないので、離乳食もあまり固いものは無理かな??
と思うところはたくさんあるのですが...

コメント

いちまま

6時起床
7時までに朝ごはん
8時半頃までに洗濯、片付け
10時 支援センター後買い物
12時 昼寝(30分〜1時間)
13時 昼食
15時 おやつ
17時 お風呂
17時半 夕食
18時〜19時 就寝
みたいな感じでした😊

イ

同じ月齢です。
6:00-6:30 起床
7:00-8:00 朝食
10:00-11:00 朝寝
(起きていたら 1回目おやつ)
11:30-13:00 昼食
14:30-15;00 おやつ
15:30-17:00 昼寝
18:00-19:00 夜ご飯
20:30-21:00 おふろ
20:30-21:30 就寝
22:00以降 夜中おきたり朝まで寝たり

うちは完母でいま日中寝る前断乳頑張っているので、夜中起きたらおっぱいあげますがものの数分で寝ます🤣
上に書いていない時間はTVや遊び、公園に行ったりです😆

  • イ

    うちは寝るの遅いほうだと思います。
    ただこまめに寝かせるようにしてます😭保育園に行く予定はないので3歳頃まではこのスタンスにします。
    そのうち成長と共にもっと早く寝たり、遅く寝たり、朝寝無くなったりすると思うので強制的に何かしようとは思ってません💗

    • 6月25日
deleted user

同じく11ヶ月です☺️
もうすぐ一年と思うと本当にあっという間でしたよね😭✨

うちは完母で来月から保育園の予定ですが...

6:00起床(子供が起きちゃいます)
7:00 朝ごはん
9:00〜10:00の中で30分朝寝(昼寝に響くので起こします)
10:30 買い物or散歩
11:30 昼ごはん
13:00〜15:00の中で1時間半昼寝
15:00 おやつ→支援センターへ
17:00 帰宅
18:00 夜ご飯(子供だけ)
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝

こんな感じです💡
離乳食の硬さについては
歯茎でも少しくらい硬いのなら食べられますよ😊
でも、噛みちぎることが出来ないので
お肉とかはダメって感じですね😣

まゆな

1歳目前です。
6:00 起床
7:30朝食
9:00〜10:00 朝寝
10:00〜 買い物や児童館
12:30 昼食
14:00〜15:00 昼寝
17:30 夕食
19:00 お風呂
21:00 就寝
娘のタイムスケジュールです。
合間は一人遊びしているか一緒に遊んだり家事したり。
離乳食はうちもまだ歯が少ししか生えてなくてほとんど丸飲み状態なので困ってます😔
歯茎と舌で潰せるくらいの野菜は手掴みで食べてるんですが、おやきやパンはまだそのまま食べさせると喉に詰まらせます💦
もう少し歯が生えそろってくるまではおやきなどは控えて様子見ていこうと思ってますよ👍