※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

子供が学童で除け者にされているので、学校でも同じ状況か不安。先生の対応に疑問。様子を見守りながら、学校を変えるか悩んでいる。

軽度の発達障害を持つ母です。
学校は特別要支援学校でなく、普通の小学校の特別学級に行かせてるんですが、子供が学童の時同じ学年の子から1人だけ除け者にされてるので注意しています。

と聞きショックだったんですが、学童で除け者にされてるなら学校でも1人ぢゃないのかな?と不安に思い先生に話をしに行こうと思ってます…

以前も学童の方でトラブルがあり学校の先生には学校ではどうなのか、たずねましたが気をつけて見ときます。
と言われていたのですが、本当に見てくれているのかな?
と思ってしまいます…

まだ2か月しか経ってないけど、まだ様子を見守り親が口出ししない方が良いのか、悩んでます…

学童だけかと思ってたので放課後デイの利用を考えてましたが、そうでなければ学校を変えるべきなのか私がしてあげてもっと酷い事されないか心配です…

コメント

たむ

学校関係で仕事してました。
休み時間何をして遊んでいるかとか、仲の良い友達は誰かとか聞いてみるといいと思います(^^)
心配性なお母さんは週に一回学童帰りに学校での様子を聞きに来られてましたよ。その時家での様子も教えてくれていたので相談しやすかったです✨
2ヶ月も経てばクラスも出来上がってきて、子供達も本性を出し出すのでこの時期はトラブル多いです😓

• 2児ママ

2児ママ

休み時間何をしてるのかを聞いた事あるんですが、1人でお家ごっこしてると言ってました😥
    先生とはノートを通じて色々やり取りはやらせて頂いているのですが…

• 6月25日
もんきー

はじめまして。
育休中ですが小学校教員です。

気をつけて見ときます。
以降は何も連絡がないのでしょうか?
先生から何も連絡がないと不安になりますよね💦

小学校くらいの子は先生に注意されるから除け者にしない。なんて単純ではないと思います。学年が上がれば尚更です。軽い発達障害がある、ないに関わらずその子の個性やいいところは必ずあります😊お母様が一番よく知っているはずです。まわりの子もお子さんの個性やいいところを知るキッカケが必要だと思います。

そのためにはやはり担任の先生の協力は不可欠だと思います。なので担任の先生にもう一度相談されるのはいいと思いますよ!担任の先生に相談してもあまり動きがなければ、スクールカウンセラー?のような相談できる人もいると思います。

そして、あまりお子さんとゆっくりお話されていないのでしたら、わたしはお子さんとも話をされた方がいいと思います😊もし話をされていたらすみません🙇‍♀️💦

• 2児ママ

2児ママ

以降連絡無かったので何もないのかと思っていたら学童の先生が色々教えてくれたので、心配してます😓

• 6月25日
  • もんきー

もんきー

心配ですよね。。
    いろいろ悩むと思いますが、いい方向に向かっていくといいですね😭

• 6月25日
りんご

以前学童で働いていました。学童は、特別学級の子以外もいらっしゃるんですよね。様子を見る形で良いと思いますよお子さんとたくさんお話して、一年生だと色々ありますからね。そこをお子さんがどう捉えてどう乗り越えるのか、その時に保護者がどう対応するか今後もあることだと思いますし。大人になったって職場で除け者にされたり馴染めなかったり色々ありますしね。

• 2児ママ

2児ママ

頑張って見守るしかないですね…

• 6月25日
こるん

子供ちゃんがどー感じてるのかが一番になってくると思うんですが、どーですか??
うちも軽度発達障害ですが、1人は全く気にしません!1人にされてることにも気がつかない?気にしない?逆に自ら出てるのか?ってくらいです。
もう1人は被害妄想えぐいので何もされてなくても不快に感じるタイプです。
もしお子さんがしんどいならデイを考えるべきだと思いますし、支援学級の対応も正直学校で色々違うので、うちは隣の学校に引っ越して変えました😊

• 2児ママ

2児ママ

うちも意地悪されるから1人で遊んだ方が良いと言っていたんですが、友達と遊ぼうと声かけても嫌と言われているようです…
    デイは来月から利用しようと思ってます!
    もう少し様子見て色々考えてみます😊

• 6月25日
  • こるん

こるん

好きなこととかが一緒で仲良くなるとまた変わってきますしね😊
    デイもいいですよね👍

• 6月25日
のんたん2号

学童で働いていました。
学童で加配の先生はつかないのでしょうか?私の働いていたところは軽度でも親が申請すれば加配の先生がつけられましたよ!
支援学校の子、支援級の子、グレーの子、普通級で軽度の子が混ざっていましたが除け者にされたことは1度もなかったので学童の先生のフォローも良くない可能性もあります💦
学校はイジメというワードに弱いので、1人で遊んでると本人は言っているのでイジメがあるのではないか?と言ってみると学校は動いてくれる可能性がありますよ。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます‼︎
    明日先生とお話する予定なので話してみます!

• 6月25日