※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

何度か似たような質問させていただいていますが、義母についてまたまた…

何度か似たような質問させていただいていますが、
義母についてまたまた悩んで質問させていただきます🙇‍♂️

義母にお金を借りて(全額返します)
新車を買う予定で車を契約しましたが車を貸したくありません。
(普段から何か食べたら食べカスだらけ、バックの金具が車にガシガシ当たってるなど)

こちらで以前質問させていただき、
確かに虫が良すぎると思った&せっかくの新車購入で後悔したくないとの気持ちから主人に自分の気持ちを伝えて、車を買うことをやめました。

主人は実の親でもありますし、車を汚されても貸すことに抵抗はないようですが、私の気持ちを優先したいと言ってくれました。
独身時代から乗っている車も随分と傷つけられたり、汚されたようで、結婚してからも月1で車を借りにきていました。
義母は四国住みで、大阪に娘がいるので月1で車を借りて毎回大阪に行っているようです。
義母は、その大阪旅行に行く際に新車借りて車の中で、寝泊まりしたいとも言っていました。
正直、その頻度で行くなら自分が車買えば?と思ってしまいます😅

こういった状況で質問なのですが、
まず独身でもない結婚して子供も産まれた息子夫婦のところへ、月1で車を借りにくるものですか?
その度に私一人で娘を連れて、チャイルドシートの付け替えやベビーカーの乗せ替え等やらないといけません。
義母は主人が大好きなため、昼過ぎに車を取りに来たあと、主人が仕事から帰ってくるまで待ちたいのか、半日ほど義母と一緒に過ごした日もあり、もう本当に疲れ果てました。
ちなみに義母の家と私たちの家は車で1時間離れています。
年に1度くらい家族みんなで旅行に行きたいから貸してくれない?等なら私も理解できるのですが、自分の実家では考えられないことで価値観の違いを感じております。

結局車をキャンセルすることになり、色んな方を巻き込んで私の考えは自分勝手なのかと不安になりました。

主人は私に合わせると言っているけど、間違っているならちゃんと教えてほしいです。
皆さまはどうなのかと気になりました。

コメント

マサオ

キャンセルして良かったと思います。

義母は非常識だし、そういう人に借りは作らない方が良いです。

ゆっき👶

車って安いものじゃないですしホイホイ貸すものじゃないですよね。
うちは義母に貸したくなかったので保険を夫婦限定にしました。
1日だけ契約できる保険もありますがけちな義母はわざわざしないだろうなぁと。
旦那が独身時代にわざわざ電車で2時間かけて借りに来たことがあるので絶対に貸さないと車買う前に約束しました。
高齢者の事故も多いですし慣れない車をたまに運転するのは危険だと伝えてもいいかもしれないですね。

ぽん

キャンセルして正解かと。
そもそも、お金借りることと、車を貸すことは別問題かと思います。
任意保険のこともありますし。
もし、貸した車で事故でも起こされたら……と考えると、うちはゾッとしますね😱

ちなみに、うちは母方の祖母からお金借りて、新車購入しました(6年前)。
未だに返済途中ですが😅
祖母は車運転出来ないので、貸すことはないですが、買い物に連れて行くことは、年に数回あります。
その際、車のドアを開ける際、周りをよく見ない癖があるので、毎回ヒヤヒヤします😅
なので、社長待遇と言いますか……ドア開けないように伝え、うちが毎回ドアの開け閉めしてますね😅
いやほんと、雑に扱う人は嫌になりますよ😓💦💦

るる

キャンセルしてよかっと思います!月1で貸すなんて…私は絶対にいやです(笑)しかも新車はキレイに乗りたいし、チャイルドシートの乗せ替えもしんどいし、1時間も離れているのにわざわざ?って感じです!!急用が入ったりして、車がなかったら困るのでと言って、お義母さんにレンタカーすすめてみたらどうですか??