※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
お金・保険

新築戸建ての仮審査中で、滞納の影響が気になる。住宅ローン審査に懸念あり。奨学金や携帯代の滞納が原因か。自分の信用情報を見ることに悩んでいる。

新築戸建てを仮審査中です。
滞納ってどのくらい厳しいのでしょうか?

ローンの負担は旦那が8割、わたしが2割です。
住宅ローンの審査が通らなかった理由のサイトを見ていて昔の携帯代の滞納が原因でローンが通らなかったというページを見つけました。

以前、住民税を滞納したことがありました。
学生時代の奨学金の書類が必要とのことで、最近届いた奨学金の残額通知を改めて見たのですが、、、滞納額のところに一回と記載がありました。振替口座はお給料と同じ口座なのでまずその口座にお金がなくなることはないのですが、、、、(;´д`)

旦那に伝えたら、私の負担は2割だけだから大丈夫だと思うけど、、、と言われました。

CIC情報開示というのを見つけて、有料で自分の信用情報が見れるそうなので見てみようか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

異動履歴(いわゆるブラックリスト)は3ヶ月以上の遅延でつきます。これは5年間信用情報に記載されます。
何日かの遅延は2年で消えますが、1回程度であればさほど影響しません。
また住民税は信用情報に記載されません。

仮審査中であれば、信用情報を取り寄せている間に結果がくるかなと思います。大丈夫だと思いますよ😊

• まーまり

まーまり

ありがとうございます!
    住民税記載されないんですね!

銀行から質問で、半年前に転職した際の事業所名と辞めた理由などをしりたいと、不動産から言われました。

質問ってされるもんなんですかね💦
    やっぱり信用度的に私はよくないんですかね、、、

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職してすぐはローンは通りにくいですよ。基本的に入社してから3年以内はローンが通りにくいと言われています。ただ同業他社への転職であれば住宅ローンに影響しないこともあります。

辞めた理由を聞かれるのは普通かと思います。仕事が続かない可能性がある人や仕事を辞めた理由が次の仕事に影響する(病気など)場合は、貸せないとなるので、銀行側は気になる部分かと思います。前向きな理由であればそこまで影響ないかもしれないですね😊

• 6月27日