※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園からの要望に困惑しています。主人は平日しか休めず、土日は預けられないので不公平だと感じています。他の方の経験や保育士の意見を知りたいです。

こんばんわ。
現在妊娠中で、
上の子を認可保育園(小規模)に
産前産後を理由に預けています。
(上の子は1歳児クラスです)

先日、園からもらったお手紙に書いてあったことに
違和感を覚えたので質問させて下さい。

内容は、
・親が休みの日は自宅保育して下さい。
・平日に仕事が休みの日は必ず連絡して下さい。
という事でした。

主人はサービス業で平日にしか休めません。
その上ほとんどが週に1日だけで、
酷いと2.3週間休めない時もあります。
(月に1回、2連休があればいい方です)
それでも預けてはいけないのでしょうか?

それと、認可保育園なので
みんな一律の基準で月額を支払っています。

それなのに土日休みの人は5日預けられて
我が家の様な場合は3〜4日しか預けられないのは
不公平だと感じます。

皆さんの保育園はどうですか?
また、保育士さんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

保育園は保育に欠ける場合に預けられる福祉のための施設なので、仕事がない日は預けられないです。サービスの対価の保育料ではないので不公平というのも。。。
低所得の人が安い保育料で同じ内容の保育してもらってるのはズルいとかいう話になっちゃいますよね。

  • りん

    りん

    最近預け始めたばかりで
    勝手がよくわからないので質問したのですが、保育料はサービスの対価ではないのですか?


    それと、保育料の金額に関して
    不満に思っているわけでは
    ありません。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園は税金を投入した児童福祉施設なので誰でも自己都合だけで利用できるわけではなくルールがあります。
    それと現場の保育園で一人休んだからといって楽になるかどうかは別の話ですが、ルールと違うけど預かってくれてもいいじゃない、と言うのは違うと思います。

    • 6月25日
ぶぅ

普通のことなんじゃないでしょうか?
けど親が休みでも預けてる人が多いかと..

  • りん

    りん

    どこもそぉなんですね..
    うちの園だけとか、少数派なのでは?
    と思い質問してみたのですが😓

    実際は預ける人多いですよね😅

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちのところもそうですよ⭐️保育園なので!
私が不定期なので月〜金まで毎日預けることはほぼなく、平日連休も多いので3〜4日行くくらいです💦それでも預かってもらえるだけ助かってます😊
自治体によっては預けるのが少ない日数だと規定の保育料より減額されるところもあるとママリで拝見しました💡うちの自治体にはありません笑

  • りん

    りん

    やはりどこもそぉなんですね..
    ありがたいと思うようにするしか
    ないようですね😓

    ウチの自治体にもないと思います。
    お互い頑張りましょう😅

    • 6月24日
チロル

私も現在妊娠中で、1歳8ヶ月の息子は1歳から認可保育園に預けています。
基本週休2日制ですが、自分の病院や連れて行きづらいところに行く場合は預けています!ただ、いつも17時過ぎのお迎えを16時過ぎには行きます✨
主人は土日の交代勤務があり、平日休みの日もありますが、主人が休みでも預けています!お迎えは早めに行ってもらいます。
自分が休みでも保育してもらう場合は必ず理由を伝えています!主人が休みの場合は、何かあれば主人に連絡する様にだけ伝えています。
保育園から何か言われた事はありません✨

  • りん

    りん

    チロルさんは
    まだ働いているのですね?
    私も本当は働きたいのですが
    現状専業主婦です😓

    ご主人がお休みで迎えに行っても
    なにも言われないんですね。
    やはり園によって多少差がある
    ようですね😓

    • 6月24日
maml

認可だと、国の補助金で成り立っているので厳しいと思います💦
最低限の保育を保証するものなので、基本的には仕事や介護などどうしてもの理由がある場合に利用するものになってしまうと思います。


もし、フリーに預けたい場合だと無認可など民間でやってるところの方がストレスないかな?と😊
保育料は上がってしまいますが、どちらも利点がありデメリットもあります。

国の施設なのか、民間のサービスなのか、どちらを希望するかですね💦

  • りん

    りん

    そぉなんですね😓

    今の保育園の前に
    他の保育園の一時保育も
    利用しており、もぅこれ以上
    色々な園を転々とさせるのも
    可哀想な気がしています。
    2.3ヶ所くらいは
    普通なのでしょうか?🤔

    たしかに無認可の方が
    気は楽ですよね😊
    どちらかがいいというこだわりは
    ないのですが、近くにある
    無認可園がなんせお高くて…😅

    • 6月24日
deleted user

上の子通園中の育休中なのですが…
産前産後は標準でしたがお母さん仕事行ってないから早めに迎えに来てくださいね!と言われ、
育休になり、扱いも短時間保育で料金も少し安くなりました。
が、一応親は休み…だし…
どれくらいの加減で預けてよいのか、何か思われてるのかなー?とか気になってました!