※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、ミルク量について相談しています。医師はたくさん作ってあげるようアドバイス。ミルクを増やすか様子見か迷っており、同月齢の方のミルク量や間隔を知りたいそうです。

生後5ヶ月(修正3ヶ月)です。
完ミで育てており160ml/回を5~6回あげていました。
いつも飲み終わりに泣くので足りないのかと思い
本日フォローアップ外来(低出生体重児のため発達具合わみるための外来)だったのでミルク量の相談をしたところ
「ちょっとずつ増やすんじゃなくてたくさん作ってあげて。お腹いっぱいなら自分から飲まなくなるから」って言われました。

なのでたった今、お風呂上がりのミルクを200mlを作りさすがに180くらいでやめるかな~と思ったらまさかの完飲。飲み終わりにも少し泣きました…。(笑)
160の時に身体重が成長曲線に入りちょうどいいかなと思っていたので増やすとおデブちゃんになるのではないかと心配になっています。

みなさんならさらに量を増やして限界を見極めますか?
それとも200で様子見ますか?
同じ月齢の方は今のミルク量と間隔教えていただけたら嬉しいです(´×ω×`)
ちなみに飲み終わり後は抱っこやおしゃぶりをすると泣き止んですぐに寝てくれます。

コメント

ミッフィー

私も小児科の先生に、お母さんが量を決めてあげるんじゃなくて、200作って飲ませてって言われました😅
この子が飲めるのにお母さんが制限したらダメでしょと怒られました😱
とりあえず200でいいと思いますよ😊

  • ぴくみん

    ぴくみん

    やっぱり多く作ってあげた方がいいんですね💭永遠と飲みそうでおそろしい…(笑)

    ちなみに満腹のサインとかありましたか?うちの子、うとうとは飲みながらするんですけど口はずっと吸ってて、満腹なのかがいまいち分からなくて(´×ω×`)

    • 6月24日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    私もいまいちわからずです(笑)
    たまに飲み残す時は、最後の方は口に入れてるけどカミカミしたり遊んでたりするので一旦口から離してみて、欲しそうにしてなければ切り上げてます😊

    • 6月24日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    そういう感じで教えてくれたらいいなあ(´×ω×`)
    試行錯誤しながらやってみます!
    ありがとうございました!

    • 6月24日
81

上の子が混合でした!
3ヶ月の頃は200で5ヶ月の頃は240飲んでました!
身長、体重どれぐらいですか?
まだ3ヶ月ぐらいの身長、体重であれば200でいいと思うし、早く生まれたのにもう5ヶ月のことあまり変わらない!ってゆうんであれば240あげてもいいと思います!
混合だったのでミルクのあとは絶対に4時間以上あけてました!ミルクばっかり飲んでぷくぷく太るのもいやだったので、、、😅
完ミなのであれば、4時間ほどあけて間にお茶などで水分補給したらいいんじゃないかと思います!
上の子も、下の子もいらなくなったらぽっと口を離してくれてました!
おなかいっぱいになるとにこーっとわらって哺乳瓶から口を離します!

  • ぴくみん

    ぴくみん

    身長65cm、体重6400gで5ヶ月の子の成長曲線真ん中らへんです!
    4時間以上開けてたんですね!
    よく寝る子なので寝たりお出かけしたりしてれば4時間ほど開くことがあるので、いけそうな気がしてきました!(笑)
    ありがとうございました( ´›ω‹`)

    • 6月24日
あざ

240×4回です🥛4~5時間間隔です。
今までガンガン増やしてきましたが、ここが哺乳瓶のメモリの限界です🤣笑
それでも最近ミルク終わりに泣くので、おしゃぶりしてます👶
成長曲線内ならいいと思いますし、1000超えなければいいと思います😄

  • ぴくみん

    ぴくみん

    やっぱりおしゃぶりしますよね~!
    1000超えないように時間とか調整しながらやってみます!
    ありがとうございました( ´›ω‹`)

    • 6月24日
  • あざ

    あざ


    それか、夏なので暑い日は麦茶にでもしようかなと思ってます😄

    • 6月24日
すてぃんぴー

私なら量増やします🙂

私も同じような状況になって、小児科で相談したら、飲みたいだけ飲み放題で飲ませてあげてって言われました!
赤ちゃんがお腹いっぱいで満足することが大事だと言われました😃
元々200×5だったのですが、今は回数は同じで、240飲みます😂
ちなみにきっちり3時間おきに欲しがります🤣

  • ぴくみん

    ぴくみん

    240だとトータル1000超えますよね…?超えちゃだめって聞くから増やしていいのかなって(´×ω×`)

    • 6月25日
  • すてぃんぴー

    すてぃんぴー

    私も最初そう思って、超えないようにしてましたが、小児科の先生が1000超えてもいいよって言ってたので、気にせずあげてます😃
    ミルクの缶に書いてる量は平均で、その子によって必要なミルクの量は違うから、少ない子もいればたくさん飲みたい子もいるって言われました!

    • 6月25日
なんなんなん

飲み足りないでも、飲み過ぎで苦しくても泣きますもんね。うちも飲み終わりは必ず何かしらグズりが入ります💦縦抱きしたら落ち着きますが。200を四時間間隔で4回あげてます。途中寝て5時間近くあきますが。汗かいたとか、うんちしたとかの場合20増やしてみたりしますが…だいたい、そんな感じです。
前に産院で今は体重を増やすことが目的ですので、おデブはまだ気にしなくていいと言われましたよ。歩きだしたり、動きだしてから気にしたほうがいいと。