※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
その他の疑問

母方の妹の娘(私からするといとこ)から結婚式の招待状が届きました。宛…

母方の妹の娘(私からするといとこ)から結婚式の招待状が届きました。
宛名は私+ご家族一同です。

両親は私が20歳になる歳に離婚しました。
母親とは、これまで2度程会ったくらいで、ましてやいとこなんて十数年以上も会っていません。

旦那も母親には会った事がなく、ましてやは母方の身内なんて面識がないので「俺行く必要ある?」って感じなんですが、「まあ確かにそうだけど、ご家族一同出来てるし・・・」というやり取りをしました。

いとこの結婚をお祝いしてあげたいのは山々なんですが、両親が離婚して私自身も母方の身内・親戚には10年近く会っていないので、躊躇ってしまいます😥

皆さんなら、こういう場合結婚式に参加しますか?
また、旦那や子供も参列させますか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

10年近く会ってないなら欠席しますかね・・・
もしくは自分だけ参加して、旦那や子供は参列しません。

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

やっぱり欠席する方が多いですよね・・・
    上の子は幼い時(生後半年くらい)に母とは会っていますが、下の子は会っていないんです。
    離婚したとはいえ、自分の孫になるのでお顔を見せてあげたい気持ちもあるんですが、凄く迷っています😓

• 6月24日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

もしお母様が結婚式を機に付き合いを持ちたいのだとしても、あくまでいとこさんの結婚式なので他に機会を設けます💦

私の両親も離婚していて、父は孫に関心がないので会いたいの一言もないです。
    向こうにそのつもりがないので私も無理には会いません・・・。

今後の付き合いをどうするかで出席は決めますね。
    でも旦那さんはかなりのアウェイになると思うので、やはり自分だけ、もしくは自分と子供だけ・・・とかですかね。

• 6月24日
りん

離婚して疎遠になってたら案内は来ないはずですよね…🙄
お祝いしてあげたい気持ちがあるなら行きますが、自分だけでいいと思います!

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

案内も、私の姉に母親からLINEで「○○(私)に△△が結婚式の招待状送りたいって言ってるから住所教えてって言って!」と連絡が来たそうで、それで教えました🙄
    姉と「何で私達にも?」ってなっていて、未だに2人とも「どうする?行かないと逆に向こうの身内から言われそうだよね」ってなっています。

• 6月24日
  • りん

りん

離婚前特別仲が良くて、離婚をきっかけに疎遠になったいたのなら行ってもいいかなと思いますが…🤔迷いますね🙄これから付き合いないのに祝儀出すのもなって思っちゃいますよね笑

• 6月24日
shinchan*mama

私ならですが
今後付き合いがないのであれば参加しないかなぁと思います。
祝儀も家族で参加ましてや親戚の式となるとある程度は包む必要がでてくるのもありますし、今後家族ぐるみでいとこさんと仲良く付き合っていく気があれば参加も考えますが、、今まで付き合いがないのに式だけ行ってまたそれっきりになるような関係なら行く必要もないかなーって😅

• ゆんぽぽ

ゆんぽぽ

今後の付き合いは、ないに等しいとは思っています😧💦
    確かに身内となると、ある程度の金額が必要ですよね・・・

• 6月24日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

お母様に孫の顔を見せてあげたい気持ちはよくわかります。私の親も離婚して父とは理由あって疎遠になっていますので😣ただ、もしお母様が会いたいと思っていればあちらから連絡くるのでは?とも思うんです。連絡先を知らないなら別ですが、招待状が届いたということは知っているんですよね。長いこと連絡なく、会いたいとも言ってこないのはなんとも…微妙かなと。
    色々な家庭があるので、お気を悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️

• 6月24日