※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら丸
子育て・グッズ

娘が熱を出して1週間経ち、歩行や行動に異変があります。熱だけでしょうか、脳に影響がある可能性はありますか?

不安で仕方ありません…
娘が熱を出して1週間経とうとしています

最初は身体がだるいせいだと思ってましたが
色々調べてるうち
脳に異常が生じて、歩きがおぼつかない。
【⠀普段はスタスタ早歩きするくらい歩行は安定】
ぐったりしてたと思ったら急に遊び出す
等の行動が気になって仕方ありません😭

熱で身体がだるくてそうなってるだけですよね?

脳に何か影響が生じてる可能性はあるのでしょうか

コメント

マサオ

いや、それはよくある発熱時の幼児の行動ですよ。

ずっとぐったりしてる、呼びかけても反応がない、目つきがおかしい、等あれば解熱剤使って解熱してください。

また痙攣を起こしたらすぐ救急車を呼んで、その間に痙攣の時間を測って、
痙攣が左右対象なのか非対称なのかを観察しておくのが良いそうです。

• マサオ

マサオ

脳の影響を不安に感じてらっしゃるようなので追記します。
    脳は42度以上からダメージを受けるとか、いや幼児は平均体温が高いから何度出ても問題ないからむしろ解熱剤は使用すべきではないとか、40度代で脳を含む身体全体にダメージが残るとか、説が色々あって医師によって全然言う事違います。
    私は39度出たら解熱剤を使いますが、そこら辺は親の判断になるかと思います。
    解熱剤は解熱剤でリスクが全くないわけではないし。

• 6月24日
はな

熱が1週間続いてる訳ですし、心配なら受診がてら相談されていいと思いますよ!
不安で過ごすよりよっぽどいいと思います。

わたしの解釈だと、しんどい時にぐったりして体を休めて、楽になったから遊ぶー!って感じかな?と思いました