※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

1歳4ヶ月前後のお子さんが好んで食べるメニューについて教えてください。

1歳4ヶ月前後のお子さんをお持ちの皆さん、お子さんが好んで食べるメニューは何ですか?

娘がご飯をあまり食べません。食べムラや好き嫌いが激しいです。食にあまり興味はないようで、機嫌がいい時にこちらからあげれば食べるという感じで、自分から好んで食べるのはお菓子やバナナなどの少し甘い物です。

市販のベビーフードは比較的食べるので、もうそっちに頼ろうかとは思っているのですが、それはそれで経済的にもツラいですし、手抜きをしているようで罪悪感があって、結局イライラします。

手をかけた物ほど食べず、市販の物や簡単な物は食べて、料理が下手だと言われているようでツラいです😭

今日の晩ご飯もほとんど食べず。代わりによく食べる甘い物をあげるのも気が引けるけど、お腹減り過ぎて泣かれるのも嫌だし。毎回ご飯の時間が憂鬱です…

参考までに、お子さんがよく食べるメニューを教えてください🙇‍♀️

コメント

うちもあまり食べません💦
好き嫌いがあるわけではなくただ単に食に興味がなくお菓子もそこまで食いつきません。
ですが、カレーはよく食べます😂

• sanaco

sanaco

お菓子も興味がないんですね🙄💦
    うちもカレーは比較的よく食べます!やっぱり子供が好きな味なんですかね?かと言ってしょっちゅうカレーという訳にもいかないし、難しいですよね😭

• 6月24日
むむむん

うちの子もあまり食べないですよー(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
食べないけども健康に育ってるのでまぁーそのうち食べるかなーって思ってます

• sanaco

sanaco

細身ではありますが、うちも至って健康で元気なので、むむむんさんのように広い心でそう思えれば良いんですが、栄養面が心配で💦
    そんなことより、何食べようが親子共に笑顔でいることの方が大事だよなと頭では分かっているんですが、なかなか割り切れません😂

• 6月24日
ままり

うちも少食で好き嫌いも激しいです😵
うどん・パン・豆腐の味噌汁・ヨーグルトはよく食べます…というかほとんどこれしか食べません😅

• sanaco

sanaco

そうなんですね!同じメニューばかりも気が引けるんですが、もうこういうタイプの子は、よく食べる物ひたすら出せばいいですかね😂
    うどんは最近あまりあげてなかったので、久しぶりにあげてみようと思います☺️✨

• 6月24日
りんちゃんママ

盛り付けとかどうですか☺️?
綺麗に盛り付けしてるとあんまり食べないけど丼物にしたら食べるとかもないですかね?

• sanaco

sanaco

盛り付けはあまり気にしたことなかったです🙄💦が、普段からから全然キレイに盛り付けてはいません😂
    今日は全く食べてくれない野菜スープの具をご飯と混ぜてみたんですが、それでもダメでした😓

• 6月24日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんですね☺️
    うちは保育園行ってますが、食べたり食べなかったりのムラが結構あります!が、保育士さんも『そういう時期もありますからね!好き嫌いの意思表示は成長の証!』との言葉で救われています😆笑
    私もフルの正社員で夜ご飯は手抜きばかりBF最高!!って感じですよ😆昨日はもりもり食べていたものも今日は食べないとかざらにあるので『なにがヒットするかしら〜🤪』って気楽にやってます(笑)

• 6月24日
  • sanaco

sanaco

確かに、意思表示できる程成長したってことですもんね!
    フルタイムの正社員で、その心の余裕素晴らしいです😭うちは保育園行ってないのに余裕がなくて、見習わなきゃです💦私も自分が楽しむぐらいのポジティブ姿勢で頑張ります!
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 6月24日
ノン

手抜きだなんて、いろいろ子供のために考えてるだけでもステキなお母さんです!!
一歳四ヶ月の息子は大食いの偏食で、ほぼ毎日同じご飯です🍚納豆ご飯は絶対😅豆腐、バナナ、豆腐ハンバーグ、プチダノン、ミートボールはいっぱい食べます。野菜もたっぷり調理しないとダメなのに果物に頼っちゃってます(ToT)
まだまだこれから、とりあえず好きなものをたくさん食べて満足してくれたらラッキーと思ってます😂

• sanaco

sanaco

ありがとうございます!そう言って頂けると勇気が出ます😭
    ミートボール試したことなかったので、今度やってみます💪うちは甘い物かお肉なら食べるので、ホットケーキやハンバーグに野菜混ぜて誤魔化す日々です💦うちも同じようなメニューでも、食べてくれることを優先しようと思います😅

• 6月24日

うちの子は食べ物大好きでお腹パンパンになるまで食べます...

最近だと
納豆しらすチャーハン
オムライス
フレンチトースト
かぼちゃの蒸しパン
アンパンマンカレー
が好きでよく食べてます😀

• sanaco

sanaco

うらやましいですー😭食に興味がないので手掴みもあまりしなくて、未だにけっこう付きっきりでないといけないのもツラくて💦
    納豆しらすチャーハンやかぼちゃの蒸しパンはやったことないので、試してみます!ありがとうございます😊✨

• 6月24日

退会ユーザー

付きっ切りでの食事つらいですね😥

納豆しらすチャーハンは卵も入れると美味しいです!😊
    味付けすれば大人も食べれるので楽したい時のランチにもってこいです(笑)

• 6月24日
  • sanaco

sanaco

そうなんですね!とっても美味しそうです✨土日のランチ辺りやってみようと思います😊アドバイスありがとうございました!

• 6月24日

白米があまり好きではなく、
おかず系や野菜が大好きです😅

野菜を鶏ガラ、コンソメ、和風などの味付けで煮たもの。
豆腐ハンバーグ
さつまいもやかぼちゃの甘辛煮
をよく食べてます。
野菜には炊飯器に大量に野菜入れてスイッチ入れるだけなので作るのラクです😊

• sanaco

sanaco

野菜食べてくれるの羨ましいです!うちは甘い物以外、未だに好きなものがイマイチ読めません😓

炊飯器の聞いたことありましたが、やったことなかったので、やってみます!煮たりするのとまた違って食べるかもしれないですし🤔ありがとうございます☺️✨

• 6月24日
はじめてのママリ

うちも食べムラあったりであんまり食べません🤣💦二人とも少食で本当に困ります😭
試行錯誤しつつ、イライラしつつ頑張ってます🤣

最近よく食べたなぁと思った料理は
ドリア エビとか野菜とか刻んで入れてチーズで焼きました!
お好み焼き

コーンスープに野菜を入れてトロトロにしたスープ

ビビンバ 野菜は色々刻んでごま油と少量の醤油で和えて。ひき肉はニンニクとか醤油、砂糖で少し濃いめに味付けして混ぜたらたくさん食べてくれました!

鯖みそ缶を使った炊き込みご飯 お米に野菜とかそのまま鯖缶いれて味付けなしで水入れて炊くだけです‼️すごく簡単で美味しいです😊

いんげんの胡麻和え
砂糖と醤油とごまであえただけですが、ものすごい食べました。。謎です😅
あと甘い物は血糖値が上がって空腹感がなくなるのでなるべくやめたほうがいいですよ‼️うちは食べないならおやつなしで外で遊ばせてお腹を空かせてます😊そしたら割と食べます‼️ちょっとのおやつはリンゴとかにしてます😊夜食べなければ、しばらく置いてお風呂入れたりしてお腹すかせてまた食べさせます。それでもうちの子食べないときはおにぎりにしたり、最終パンあげたり空腹にならないようにして寝かせます🤣🤣参考になれば💦
お互い頑張りましょう‼️

• sanaco

sanaco

すごく詳しく丁寧にありがとうございます😭

どれも子供には作ったことのないメニューばかりなので、少しずつ試してみようと思います☺️いんげんの胡麻和え好きって渋いですね😂

甘い物やっぱりよくないですよね💦お腹が減ってご飯よりかなり早い時間からグズりだして、機嫌悪過ぎて次のご飯で食べてくれるメニューが更に減るのがしんどくて😓
    一応ご飯食べなかった時はそのままおやつ時までそれを残しておいたり、パンや果物には切り替えてるんですが、お菓子を徹底的にやめるべきですかね…

今日は結局、朝ご飯用にストックしていた野菜パンケーキをバクバク食べて寝ました😭
    はい!お互い頑張りましょう💪

• 6月24日
あずき

うちは大豆系が好きなようで、味噌汁、納豆、豆腐、湯葉が好物と言っていいほどよく食べます。
豆腐なら普通の以外でも胡麻豆腐やだだちゃ豆の豆腐などもオッケーです。
最近はもう調理するのも面倒なので冷奴ですね😂

あとはキノコ類。なめこのお味噌汁が大好物です。
炊き込みご飯もキノコたっぷり入れてます。

最近はかまぼこも好きで、かまぼこを煮て…なんて面倒なのでレンチンですけど煮物の味付けして食べさせてます。

私が料理大嫌いなので完全手抜きです!
今でこそ食べますが、いっときほとんど食べない時期があった際に子どものために色々調べて嫌いな料理するのストレスだったんで、一歳すぎたし味薄めに作った親の取り分けでいいや!と切り替えたらまさかの食欲復活。
豚の生姜焼きとか普通に食べてて唖然としました。(大人用の味付けで味を染み込ませる前に分けてかなーーり薄めに味付けたりの手間はかけましたが)

うちは卵アレルギーがあるので食べられるメニューに限りはありますが、意外となんとかなるもんです。
ゆうさんのお子さんのアレルギーが問題なければ、作る大人メニューを薄味和食に切り替えて取り分けてみてはいかがでしょうか。
まさかこんなものが好きなの!?!っていう大発見があるかもしれません。
うちは料亭行った時に食べさせてみたらすべて食べ尽くした湯葉と胡麻豆腐が大発見でした。

• sanaco

sanaco

詳しくありがとうございます😊

今日は肉豆腐に入れてた豆腐一口も食べてくれなかったんですが、胡麻豆腐はあげたことないので試してみます!かまぼこも見た目で気が引けそうなので、試してみる価値あるかもです✨

私も料理が好きではないので、よく分かります😭
    一応晩ご飯はほとんど取り分けなんですが、食べてくれる基準がイマイチ分からず…今日のは味が濃かったり脂っこかったのかなぁとも思うんですが、昨日は大人と同じ唐揚げバクバク食べたんです😂

でも薄味和食にこだわってはなかったので、取り分けもその辺り意識してやってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
ma

炊き込みご飯とかどうですか?
ひじきの炊き込みご飯とか、
鶏肉とかごぼうとか人参とかしめじ、えのき入れたやつも好きです🥰
うちはまだもりもり食べてくれる方だろうけど食べないのも結構あります😅悲しくなりますよね〜!

• sanaco

sanaco

確かに、炊き込みご飯は比較的よく食べる気がします👀自分ではストック用に1度作っただけでしたが、それも食べたし、実家でもらった炊き込みご飯も食べました!おかずに気を取られてたので、今度野菜たっぷりでやってみます💪

一口も食べず拒否なんてしょっちゅうで、その度につい「何でー!?」って嘆いてたら、言い方もまんま真似して言うようになっちゃって、可愛いけど切ないです😂

• 6月24日
おかずのり

手をかけたものほど食べない😭わかります😭😭
わかめごはんシラス入り
豆腐の味噌汁
納豆
以上です😂

• sanaco

sanaco

ほんと、手をかけたって分かってて嫌がらせか!? と思う時あります😂そんなことより一緒に遊べってことなのかな😅
    確かにメニューシンプルですね🤣笑
    でも豆腐の味噌汁や納豆の方が多いことが分かったので、試してみます💪

• 6月24日
じゅり

前までは、たくさん食べてくれてたのに最近は遊び食べかな?口から出しまくります😂
後で食べたりするので嫌いではないと思うのですが…
ムカつくことに外食はほぼ完食します😂だから最近は凝ったものは作らなくなりました😂
今日は作るのめんどくさいなって時はレトルト使ったり、普段は野菜をみじん切りカッターで細かくしてチーズオムレツにぶち込んでます😂
卵料理は好きみたいでだし巻き卵オムレツ茶碗蒸しは完食します!

• sanaco

sanaco

うちも一口も食べず拒否したり、吐き出したと思ったら、数秒後にまた食べたりするので、遊んでるのかもしれまんね💦怒っている雰囲気もまだ伝わらないみたいで😓

外食ほぼ完食は切な過ぎる😂
    卵焼きは比較的食べる気がするので、チーズオムレツ私も野菜ぶち込んで作ってみます🤣

• 6月24日
ママ

うちもかなり好き嫌い激しいし食べることにあまり興味ないみたいです!唯一好きなののが野菜たっぷりうどんなので夜は毎日これです。炭水化物、野菜摂れて一石二鳥かなと。笑😂 朝ごはんは、ご飯、野菜味噌汁、ヨーグルト、バナナと決めています。三食、炭水化物、野菜、タンパク質とれてて体重増えてたらいいやーと気長に待ってます^_^

• sanaco

sanaco

やはりうどんは食べるお子さん多いみたいですね!確かに、野菜たっぷりで食べてくれれば同じメニューでも栄養面は安心なので、試してみます☺️
    毎日のように同じメニューを出してると言う方が意外といたので、安心しました😅

• 6月25日