※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与えることは良いですか?麦茶を飲み始めたら母乳を欲しがらなくなる可能性はありますか?

もうすぐ生後7ヶ月です。
まだ基本的に水分補給も母乳です。
月齢的なとこと暑くなってくることもあり、母乳だけでなく麦茶からの水分補給もさせた方がいいんでしょうか?
授乳回数は1日7.8回です。

麦茶は試しに少し飲ませたことありますがゴクゴク飲んでもっと欲しそうにしてました。
麦茶飲み始めたら母乳欲しがらなくなったりしないか不安であまり与えてませんがどうなんでしょうか?😥

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

離乳食始めたら食事の時やお風呂上がりにあげると良いですよ😊
あげすぎなければ大丈夫です✨

さくら

あげたほうがいいと思います☺️
この前小児科で母乳は赤ちゃんにとってご飯だから、離乳食始まってたら飲み物あげて水分補給してくださいと言われました😊この季節は汗かくのでその分水分あげたほうがいいらしいです。

うちは麦茶結構飲んでも母乳飲みますよ☺️一日7-8回は授乳してます。

かりん

完母で授乳回数は1日5回ですが、うちは麦茶まだあげてなくてお白湯をあげてます😊
母乳は母乳でちゃんと飲んでくれますよ👶
家で遊んでても汗をかいてるときあるので、自分も喉乾いたなぁ、というタイミングであげてます!

エルモ

私も最近ベビ麦茶始めました!暑くなってるし、母乳だけじゃ不安で。。美味しそうに飲んで、母乳もゴクゴクですよ😆

みぃ

うちの子は母乳の時間決めても欲しがることが多いので、母乳以外はお茶をあげています🎵
眠いときやお腹が空くとお茶は飲まなくなるのでそのときは母乳をあげています!

ママリ

ごくごく飲みます。
そしてごくごく飲ませてます。
授乳は4-6回です。
起きたタイミング、外、離乳食、お風呂後など飲ませてます。
母乳なので、量はわかりませんが泣いたときお茶を与えても泣き続けおっぱいをあげるとしっかり飲んだので別物かな?と。
離乳食の途中でも欲しがりごくごく飲んでますが目安量のマックス完食をし、さらに母乳も飲みます。

yuny✧

先日の母子健康相談で別のママさんが全く同じ質問してました!

母乳しっかり飲んでおしっこ出てれば水分不足の心配ないから無理に麦茶あげる必要はないそうです✨

このへんは先生によって考え方違うみたいですね💦

でも離乳食はじめてるのであれば、離乳食と一緒に少しずつあげたらいいと思います!

うちは離乳食はじめてから便秘ぎみなのもあって、離乳食時とお風呂あがりでしっかり飲ませるようにしています( ⸝⸝>ᴗ<⸝⸝ )❤️

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます😊
風呂上がりや離乳食のときに水分補給として少しずつ飲ませておきたいと思います!