※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
ココロ・悩み

帝王切開とはどういうことですか。陣痛も起こさず産むことですか。

失礼な質問だったらすみません。
帝王切開とはどういうことですか。
陣痛も起こさず産むことですか。

コメント

簡単に言えば、麻酔してお腹を切開して赤ちゃんを取り出す方法です。

予定帝王切開は予定した日にお腹を切って赤ちゃんを出してあげる出産です!逆子だったり、一人目のときに帝王切開で出産だったりで、自然分娩ができないとき等に行います!

緊急帝王切開は、陣痛は起こっているけど何らかの理由で赤ちゃんが出てこれない場合等に緊急で行われます!

ゆきの

お腹にメスを入れ、子宮から赤ちゃんを取り上げる出産です。
逆子や子宮奇形等で経膣分娩が危険な場合、事前に帝王切開を決めるケースもありますし、経膣分娩の予定でも陣痛が来てからなかなか子宮口が開かず、母子の体力が危険と判断された場合に帝王切開に切り替えるケースもあります。

ショコラ

自然分娩が難しい場合、帝王切開になると思います。
義妹は自然分娩が長引いたので、帝王切開に切り替えました。

かばちょ

基本的には、赤ちゃんがお母さんのどちらか生命の危険がある場合に帝王切開になるようです。へその緒が首に巻きついていて危ないとか、双子の場合とか、お母さんに持病があるなど…
計画分娩なら陣痛が起こる前に手術ですが、普通分娩で陣痛もきて、赤ちゃんが降りてきているのに最後骨盤が狭くて頭が通らず、緊急帝王切開になるケースもあるようです。

私の知人は、普通分娩で子宮口が開くのを待ってましたが中々開かず、赤ちゃんの体力がなくなってきたようで緊急帝王切開になったそうです!
こういうパターンもあるみたいですよ!

れい(23)

予定帝王切開は陣痛を起こす前に産むことです。
産道や骨盤部分が狭い、もしくは他に理由がある、あとは前回切開しているなどで行います

緊急帝王切開は陣痛は起きているけれど、赤ちゃんが生まれてこなかったり母体に危険があったりしたり…などで行われます