※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

二人目が欲しいが、経済的に厳しい。専業主婦で貯金も使い果たし、旦那もお金に余裕なし。切迫早産で迷惑かけた過去もあり、二人目について話すと難色を示される。

二人目が欲しいです。

自分が3人きょうだいで楽しかったから、息子にも兄弟作ってあげたい。

けど、息子の妊娠のときに切迫早産で実家にも迷惑かけてしまったし、旦那さんも一回り離れていてお金にも余裕ないから、二人目のこと話すとあんまりいい顔してくれません。

家計もキツキツなので、旦那さんもローンなどのお金払いに仕事に行ってる。毎月赤字だ。という言葉を聞いてると、無理なのかなぁと思ってしまったり。

自分の貯金もほとんど使い果たしてしまい、失業保険でもらったお金は手をつけないようにしていますが、いずれ無くなるかもしれないので、今は専業ですが働きに出たいですし、少しでも二人目できたときの為に貯金もしたいです。

言いたいことがまとまらずすみませんm(_ _)m

コメント

ぴーこ

まちゃさんは若い方ですか?
私は、32歳で今二人目妊娠中です。
私の旦那は23歳で三人子ども欲しがってます。

ただ、一歳の娘に二歳差の子どもが産まれるんですが、
旦那さんも若いのでお金の面は本当によくないです。
数ヶ月で産まれるので、私達家族の言うことでは無いですが。
お金の余裕はある程度あったほうが、後々の心の余裕になると思いますよ。
いずれ、三人子ども授かりたいなーみたいな話はしてよいと思いますが、
旦那様の顔色考えてる今は
少し育児を休ませて働く意欲があるうちに働いた方がいいかもですね。
私は、働く意欲が子どもにいきすぎて妊娠ときているので直ぐには難しいですし、預けるにも貯え要りますしね。。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます❗
    今年32歳です。旦那は一回り上で44になります。

そうですね…とても今の状況では、保育園などにいれるのも手一杯なので、働いて落ち着いてから考えてみます(^o^)

二人目の妊娠おめでとうございます✨まだ寒暖の差が激しいのでお身体に気をつけてください♪

• 3月20日
  • ぴーこ

ぴーこ

こちらこそ、ありがとうございます。

• 3月20日
stera

その状況なら私だったら作らないですね。
自分楽しかったから作ってあげたいって自分のエゴでしかないですもん。
そんな私も三姉妹で作ってあげたいと思ってましたけどね(^_^;)
産んでから考え変わりました。
やはり先立つものがないと。
子供の1人すら満足にしてあげられなければ、2人なんて考えられないですよね。。
教育費、本当にかかりますよね。
現実みると、甘いことは言ってられないのかなーと感じてます。
旦那様の方が現実見てるのかなぁと感じました。

• stera

stera

取り敢えず早く仕事探して、働いてお金貯めて、ある程度先が見えてからならいいと思いますよ!
    その場合、ずっと共働きする覚悟、旦那様が定年されてからも働く覚悟はいるのかなぁと思いますが(*^^*)

• 3月20日