※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やばばば
お金・保険

育児休業給付金の申請についてです。産後8週間後に提出が必要ですが、遅れても大丈夫でしょうか?帝王切開で2週間前に産休に入る場合、その期間も給付の対象になりますか?ご存知の方、教えてください。

育児休業給付金についてです。
無知なため、教えていただきたいです。

雇用保険に1年以上加入しているので、申請の条件には当てはまるのですが、会社が申請等一切してくれないので自分で申請します。
一応書類は職安で頂いてきました。

産後8週間後に提出とありましたが、過ぎても大丈夫でしょうか?
提出してからいつ給付されるのかもわからないので、ご存知の方教えて下さい💦
あと、帝王切開になるので出産日は決まってて、入院の2週間前に産休に入ります。
その2週間分も給付の対象になるのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

コメント

YーRーS

少し勘違いされてる部分もあるのでハローワークのホームページに載ってるリーフレットを参考にされたら良いですよ。
同じものを貰っているかもしれませんが😓

  • やばばば

    やばばば

    回答ありがとうございます☺️
    これ貰ってきました✨
    ただお恥ずかしい話、こういう類いのを見るのが苦手でついつい後回し&聞いたほうがわかりやすく説明してもらえるという甘えが生じてしまいまして、こちらで質問させていただきました😣💦

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    私も全て自分で行っています。初回の申請の前に受給確認をしておくと後の手続きもスムーズです。育休開始から4か月後の月末までに手続きすれば良いことになっていますので出産後動けるようになってからで大丈夫ですよ。

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    受給確認の申請書類は面倒ですので用紙を貰っているなら記入はお勤め先にお願いした方がいいですよ。

    • 6月24日
  • やばばば

    やばばば

    すみません💦
    間違えて下に返信しちゃいました💦

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    賃金証明用の複写式の用紙はもらっていませんか?
    提出は産後です。

    • 6月24日
  • やばばば

    やばばば

    一緒にいただきました✨

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    産後に2枚とも必要事項を記入し、提出(申請)すれば受給資格や受給金額が分かります。この申請期限が育休開始日より4か月後の月末です😄

    • 6月24日
  • やばばば

    やばばば

    本当にご丁寧にありがとうございます!

    受給資格や受給金額は申請してからだいたいどれぐらいでわかるんですか?

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    申請した日に次回の申請書と確認書が1枚もので発行されますよ😄
    受給金額や申請期間も載っています。

    • 6月24日
  • やばばば

    やばばば

    その日にわかるものなんですか😲

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    受給金額は直近6ヶ月の給与で計算されます。(条件あり)
    複写式の用紙が受給資格を満たしているかと受給金額の計算元となる大事なものです。

    • 6月24日
  • やばばば

    やばばば

    条件というのは、賃金支払い基礎日数が11日以上あるということを言っているのでしょうか?💦

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    そうです😄

    • 6月24日
  • やばばば

    やばばば

    ではもしどこかの月で11日以上になっていない月があると、その月は含まれないのですか?
    それとも他の月で計算してくれるのでしょうか?

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    足りない月は遡ります(2年以内)。
    ちなみにこの11日は単に1日~末日ではなく育休開始日から遡ります。
    例えば育休開始日が6月23日だとすると、
    5月23日~6月22日
    4月23日~5月22日
    3月23日~4月22日…と、この期間内に11日以上必要です。
    申請の際には出勤簿や賃金台帳が必要です。
    リーフレットを読むのが面倒であればハローワークの窓口でも書き方教えてくれますよ😄

    • 6月24日
  • やばばば

    やばばば

    わかりやすい説明で本当に助かりました!(>_<)
    ありがとうございます🙇
    もう少しで産休入るので、入院までに一度ハローワークに行ってきます!

    あともう一点なんですが、産休手当てというのは社会保険加入者のみ申請できる制度ですよね?💦
    私は旦那の扶養内で働いてて、被保険者ではないので対象外という認識で間違いないですか?😣

    • 6月24日
  • YーRーS

    YーRーS

    認識の通り扶養内ですと出産手当金は支給されません。
    一時金の42万のみです。
    あとすみません。ちょっとややこしいのですが上に書いた期間は給付金が貰えるかどうかの算定期間で給付金額が決まるのはお給料の締日ごとに11日以上です😄
    遡る条件は同じです!

    • 6月24日
  • やばばば

    やばばば

    間違いじゃなくて良かったです😂

    だいぶ理解できました!
    遅くまで質問に答えていただいてありがとうございました😭

    • 6月24日
やばばば

ありがとうございます!
受給確認の書類はこれのことですか?
これを会社に書いてもらって、先に提出…
提出は出産後ですよね?💦