※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンス
子育て・グッズ

3歳の男の子がうんちトレーニングに苦労しています。おしっこはトイレでできるが、うんちはまだ難しいよう。良いトレーニング法を知りたいとのこと。

オムツ外しについてです!
もうすぐ3歳になる男の子です。
おしっこはもうほぼ完璧でトイレで普通に出来るので
ブリーフにトレーニングパッド敷いたのを履かせています。(私が声をかけてから気付く事がほとんどですが)
たまに教えてくれたりします。

でもうんちはトイレで出来た事がまだ2回くらいしかありません。その時はたまたま便意があっただけなのか
成功したと思ったらまた出来なくなってしまいました。

うんち出そうになったら教えてね
って声をかけたり、うんち出そう?って聞いたり
してるんですけど
何の前触れもなく気づいたらしちゃってるので
トイレで出させてあげるタイミングがとれません。

良いうんちトレーニング法があれば教えてほしいです!

コメント

かなみまめ

うんちだけなかなかできないお子様はたくさんいますよ。
同じ三歳のお友達の娘さんは、うんちのときだけオムツを履いてするそうです。
うんちのとき、前触れはありませんか?
きばるように顔を赤くするとか、部屋の隅に行ったりとか。
それを見逃さないようにして、連れて行くタイミング方が一番いい気がします😊

  • ピョンス

    ピョンス

    返信遅くなり、申し訳ありません!
    そうだったんですね!
    うちの子、前兆みたいなものがなくて
    しゃがんだ時にはもう
    手遅れで、しゃがんじゃったら
    邪魔しないで!ってなるんです💧
    うんちしてみるー?とか声をかけてみたり、
    おしっこに連れていったついでに
    うんちも出るかな?っては聞いたりしてるんですけど
    なかなか出ないんですよね💧

    うんちもトイレでできるまで
    布パンツに変えるのはまだ早いですよね😅

    • 6月25日
ららママ

こんばんは。
私の息子と一緒だったので、コメントします。
今3歳5カ月の男の子です。2歳の時におしっこはトイレでできるようになりましたが、ウンチだけは3歳過ぎても出る前にうんこ出るといい、オムツに自分で履き替えて出してました。トイレに行こうって促してましたが、駄々こねるので、私も疲れてしまい、トイレの声かけだけはして、息子のペースに合わせることにしました。
最近ですが、いつもみたいにうんこ出ると言ったので、トイレ行こうかと言うと、すんなりトイレに行ってくれて、トイレで出してました。褒めると嬉しがって、今ではトイレでウンチができるようになりました。
息子さんのペースに合わせるのが一番だと思います☺️
ちなみにうちの子は夜はまだオムツじゃないとお漏らししてしまいます。

  • ピョンス

    ピョンス

    そうだったんですね!
    やっぱりおしっこのときもそうですが、本人がやる気になったらでいいですよね!
    洋式だとなかなかいきめないですもんね😂

    せっかくおしっこは上手に出来るようになったのでオムツ代を浮かせようと思ったのですがまだまだ早そうですね🤣

    • 6月25日
ららママ

私もできない息子にどーしたらいいのか考え込んでしまう時期があり、私が焦ってもって諦めたら、いつのまにか出来るようになりました☺️
早くオムツが取れる子もいますが、私の息子もまだ夜は完璧にオムツは取れてないので、気長に出来るように一緒に待ちましょうね🎶

  • ピョンス

    ピョンス

    そうですよね!✨
    気長に待ってみます😊

    • 6月25日