※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
ココロ・悩み

出産準備で一人で頑張っている女性。旦那は手伝わず、自分を責める日々。赤ちゃんの準備に追われ、疲れ果てている。協力を求めるが不安。プラスの考え方を求めている。

なんで私ばっかり。
出産準備しているうちになんで私ばっかりやらなきゃいけないんだろうと自分を責めるようになりました…。
旦那は仕事をしていますが、私は仕事をつわりが酷く周りに迷惑をかけるのが嫌なので辞めてしまいました。旦那は朝が早く夜が早かったり遅かったりする仕事です。

仕事をしているから仕方ないのは分かっているのですが、
赤ちゃんのことを学びに無料の勉強会に行ったり、ベビー用品を一生懸命揃えようといろんな店をまわって値段を調べたり、赤ちゃんスペースをつくろうと片付けを頑張ってみたり、もし旦那が出生届を仕事とかでだせない場合には義母にお願いするように義母に頼んだり、義母との付き合いかたが分からなくて嫌になったり…etc

旦那は全く手伝ってはくれません。見ているだけです。
旦那には一応頑張ってるのは伝わっているはず…だけど、はずなだけかも…。

今日の検診で子宮頸管がちょっと短いから自宅安静と言われましたが、部屋が片付いていないし、ベビー用品あとわずかな買いたしをしないといけないし。
旦那には報告をして一応協力してねとはいったけど、果たして協力してくれるか否か…

もうめちゃくちゃです。もう疲れちゃいました…
文章めちゃくちゃになってすみません
涙がとまりません。

アドバイスください…😭
なにかプラスの考え方ないですか?😭

コメント

ひさ

うちもそんなもんでした!
長男の時はいるのかいないのか分からないクズ男(今の旦那ではないです)だったので、大きいお腹抱えて1人で買い物してました🙌
次男の時は検診のついでにちょっと買い物したりしてました😊
あとはネットですね🤔
子宮頸管大事なので、片付けとか買い物とかあると思いますが、安静にしといてください😣
何かあったら後悔しますよ!

男性って言わないと分からない人多いので、察して〜ってよりは、これをこうするからこうしてね?と具体的にお願いした方がいいと思います!

お体、大事になさってくださいね😊

男の人は本当に赤ちゃんが産まれるまで親になる実感も持てないですし、夫も全然自覚なかったですよ☺️
何をしていいか、自分が何をすべきなのかわかってないだけだと思います☻
明確に、これをこうして欲しい、ベビー用品のあれを買ってきてほしいと写メを見せたりすると協力してくれると思いますよ🙌

あと少しで赤ちゃんに会えますね❤︎
少しの間自宅安静頑張ってくださいね💪🏻

あんな

うちも出産準備はほとんど私がやりましたよ😫
男の人は自分から行動しない人間だと思ってるので結局私が言わないとやりません😟

多分旦那さんもなにをやればいいのかわからないんだと思います😓
言わずにやって欲しいのが本音ですが、私は細かく指示出ししてます笑

出生届はお仕事のあいまにでもを行っていただけると嬉しいですね😭

今はママと赤ちゃんの身体が一番なのでストレス溜めないように無理しないでくださいね😢😢

あき

私は妊娠中、旦那は海外赴任中でした笑
もう仕方がないのでほぼ自分だけで準備しましたが、近くにいるのにあまり手伝ってくれないのはしんどいですね。
あと、私も切迫早産で安静にしてました。ストレスも関係あると思うので、今はなるべく休まれたほうがいいかと??

ベビー用品は産まれてからでも買えます!部屋も散らかったままで大丈夫です!笑

女の人は毎日お腹で育ててるから実感があるけど、男の人は産まれてからでないと実感が沸かない人も多いみたいですね!

さちこさんはとても真面目な方なんですね!
パパ向けの本?やネット記事などもあるのでそういうのを見せるのもいいかもしれないです(^^)

510928

男の人ってほんっとうにそういう人が多いですよね💢
脳の構造上仕方ないとか言われてますがそんなんでよく仕事できるな?って何度思ったことか…
でも、どうやら仕事以外では一から十まで指示しないとできないらしいのですっごく手間ですが指示するか、諦めるか😂です。
経管短くて安静にって言っても「どの程度安静で、安静にしないとどうなる(早産になって母子共に危険になったりする事もある)」とか、そんな中まだ準備するものがあって「コレを買わないといけない」からリスト渡して買ってきてもらうとか、「こんな事まで言われないとわからないの?」っていうくらい言わなきゃ伝わらなかったりします😔
まだ産まれてない今のうちに教育しましょう!
うちなんて生まれてから1年以上経ってようやく自分で色々調べて「ああしてみよう、こうしてみよう」って動いてくれるようになりました😅

うちもそうでした!良くてお店までは運転してくれても俺は駐車場で寝てて良い?とか言う始末。それも一回だけ。産まれたら産まれたで、娘が可愛いらしく、いろんなもの買ってきたり、私がいらないと思うもの買ってきたり、私が友達に聞いたりネットで調べて買った物に対して、なんでそんな使いにくそうなの買ったの?(笑)とか言ってきます。ほんとに腹が立つ。